第73回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会

11月8日(土)、新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。

IMG_1710.jpg   IMG_1713.jpg
11月に突入しまして、公園内の木々もかなり色づいております。朝公園内に入ったら「秋も深まってきたなぁ」と、ちょっと感傷に浸っておりました。・・・集合時間に2分程遅刻してたんですが(汗)

とりあえず開催時刻の段階で雨は降って無かったんですが、相当に寒かったです。ウォーミングアップのストレッチも心なしか身体を大きめに動かして温めて行くようにしました。

IMG_1714.jpg
この日はご新規の方を含めて5人の参加者の方が来て下さいました。ウォーミングアップの後はそのままウォーキングのレクチャーに入りますが、基本姿勢を維持しつつ徐々に身体を大きく使う方向でレクチャーしてます。
毎度毎度拘っている基本姿勢ですが、私の場合は身体の軸を傾けないようにし、腰回りを引き締めるというようにレクチャーしてます。身体が前後左右に傾いたり重心が落ちたりすると身体の負担も一か所に集中してしまいますが、バランス良く姿勢を保っていれば体全体に負担が分散して行きます。良い姿勢で安全な運動をしていきたいものですね(^0^)

IMG_1715.jpg
最近ではその姿勢を維持しつつ、徐々にポールを大きく後方へ押し出すようレクチャーしておりますが、慣れない内から身体を大きく使うと姿勢も崩れがちになるかと思いますので、徐々に大きくして身体を慣らして頂けたらと思います。身体の動きが大きくなると良い運動になるのは勿論、内臓を含めた身体の活性化にも繋がります。最初はキツイかも知れませんが続けて行くと身体が馴染んでくるので、少しずつでも積み重ねて行って貰えればと思います(^0^)

IMG_1717.jpg
さて、レクチャーの内容を実践するべく公園内を軽くウォーキングしますが、落ち葉が多くてポールが滑る事が多々あり(汗)中々思うようにポールが押せなかったですね(汗)

この後は公園外へのウォーキングに入りまして、箱根山地区の上り坂で坂道レクチャーをじっくりやろうかと思っていたのですが、落ち葉の状態を見ながらやらなきゃいかんなと考え直して大久保地区を出発致しました。

IMG_1719.jpg   IMG_1720.jpg
・・・出発はしたのですが、保つかと思っていた空模様が思い切り悪くなってきておりまして、大久保地区を出てコズミックセンター付近に来た頃にとうとう雨も本降り(汗)箱根山地区に辿り着く事無く、元の大久保地区へと引き返す事にしました(汗)

IMG_1723.jpg   IMG_1725.jpg
大久保地区へ戻って来た頃には雨も降ったり止んだりという状態でして、このままお開きにするかどうするかと迷う羽目に(汗)迷った挙句、近場ですぐに撤収が可能なレクチャーとして公園入口の階段を使って階段上り下りのレクチャーをしました。

雨の降りが弱まった所を見計らって、ちょっと早めにクールダウンのストレッチをして体験会も終了しました。これまで最初から悪天候で中止というのは前にもありましたけど、開催途中で雨に降られるというパターンは中々無かったかと(汗)後半はかなりグダグダになってしまいまして申し訳ありませんでした(汗)

またここ数日気温も急に下がって来ておりますが、皆さん風邪などひかないよう暖かくしてお過ごし下さいね(^0^)

IMG_1726.jpg
私達も体験会終了後の昼食は身体を温めるべく『豚汁定食』を食べました(^0^)これからはこう言った温まる食事が恋しくなってくるでしょうね(苦笑)

次の戸山公園NW体験会は11月22日(土)になります。体調を崩さず皆様にお会いできる事を楽しみにしております(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR