新宿チャレスポ主催 富久さくら公園周辺ノルディックウォーキング体験会Vol.4

10月26日(日)、新宿チャレスポ主催のノルディックウォーキング体験会が開催されました。

DSC_2513.jpg
DSC_2511.jpg   DSC_2515.jpg
今回のチャレスポ主催の体験会は特別イベントとなっていまして、ノルディックウォーキングとブローライフルの両方を体験して頂く趣向になりました!ズラリと並んだポールに、総合芸術高校の駐車スペースをお借りして設置されたブローライフルの的に道具の数々・・・準備段階から一味違う雰囲気ですね。

DSC_2518.jpg   DSC_2519.jpg
今回は総合芸術高校の敷地内での体験会になります。写真は参加者の一部の人数ではありますが、スペースにも余裕がありますね。輪になってウォーミングアップのストレッチを行います。ポールを利用して効果的に体を動かして解します。

DSC_2524.jpg   DSC_2525.jpg
こちらはノルディックウォーキングのレクチャーになります。まずはポール無しの基本ウォーキングからポールを持って腕の振り方をレクチャーして行きます。

DSC_2528.jpg   DSC_2531.jpg
一つ一つ段階を追ってそれらを踏まえつつ次のレクチャーへと移りまして、実際にポールを押して歩いて行きます。この辺りで形としては纏まってくる訳ですが、より効果的にウォーキングするにはポールを持った腕を大きく使う方が良いんですね。そこで通称『電車ごっこ』と呼ばれるレクチャーで腕がこれだけ動くという事を実感して頂きつつ腕の振りを修正して頂きます。

DSC_2540.jpg   DSC_2541.jpg
ノルディックウォーキングのレクチャーが一通り終わると次はブローライフルのレクチャーに入ります。ブローライフルは呼吸運動を有効に活用し、吹き矢の要領でブローボールという球を的に当てるスポーツです。
ブローライフルは呼吸筋群を鍛える他、姿勢矯正により腰痛・肩こりの解消等々医学的な効果も期待されるスポーツです。道具はノルディックウォーキング用ポールのメーカーが製作に携わり、ノルディックウォーキングは勿論他のスポーツとの組み合せた幅広い競技も念頭に入れて開発されているようです。

DSC_2543.jpg   DSC_2545.jpg
ブローライフルそのものは屋内・屋外でも可能です。予め決められた距離を何段階かに分けて行いますね。具体的に記すと6m刻みで12m、18mと長くなります。今回はノルディックウォーキングのレクチャーと平行する為、スペースの都合上6mに抑えてありますが、皆さん12mでも十分的に当てられそうな勢いがありました(^0^)

DSC_2535.jpg
今回のイベントに参加して下さった皆様と記念写真です(^0^)普段の戸山公園での体験会で毎回これだけ大勢の参加者がいらっしゃったら嬉しいだろうなと思いましたねぇ。毎回だと対応も大変だろうなとも思いましたが(汗)

実際、毎回これだけ大勢の方が来て下さる位ノルディックウォーキングやブローライフルが広まってくれると嬉しい限りですし、実際そうなるよう今後も努力していきたいものですね。

今回参加して下さった皆様、ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR