第72回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午後の部

10月25日(土)のNW体験会も午後の部に突入しました。今回は『八十八箇所巡り』はお休みなので通常の長距離散策でして、スタート地点も普段体験会を開催している戸山公園大久保地区となります。

IMG_1618.jpg
午後の部は2名の方が参加して下さいました。皆さん集合の後に改めて準備運動に入ります。準備運動の進行も先輩にお任せしてしまったのですが、やっぱり見ていて勉強になりますね。単に動的ストレッチと言っても関節を解すだけでなく全身運動で身体全体をまんべなく解していく等、効果的な準備運動ですね。

さて、5月以来となります通常の長距離散策ですが、今回は進路を西側へ向けまして下落合を抜け『佐伯祐三アトリエ記念館』に立ち寄りまして、その後『トキワ荘通り』と言うエリアを散策しました。トキワ荘と言うのはかつて手塚治虫・石ノ森章太郎など著名な漫画家たちが過ごしたアパートですね。今回のコースは先輩のT井さんが組んでくれましたけど、いつも楽しいコースで有難いですね(^0^)

IMG_1619.jpg   IMG_1620.jpg
まずは小滝橋交差点まで結構なペースで歩きまして、小滝橋交差点から神田川沿いに歩きます。神田川沿いはこれまで何度か歩きましたけど、一度立ち寄りたいのが写真のお茶屋さんなんですよねぇ(苦笑)ここを歩く度に甘いものを食べたい衝動に駆られますが、大体ここ通る時は序盤戦なんで中々難しいものがあります(汗)

IMG_1625.jpg   IMG_1627.jpg
神田川を離れた後、西武新宿線の下落合駅を横切り上り坂を歩きます。・・・ウォーキングする分には良い運動になるから良いんですけど、ホント何処に行っても坂に出くわしますねぇ(苦笑)

IMG_1628.jpg   IMG_1629.jpg
途中で脇道に入り『佐伯祐三アトリエ記念館』を目指しますが、中々入り組んだ場所に建ってるんですねぇ(^0^)

IMG_1630.jpg   IMG_1632.jpg
IMG_1634.jpg
『佐伯祐三アトリエ記念館』に到着しました(^0^)アトリエ記念館は佐伯公園の中に建っている記念館ですが、建物自体は実際に佐伯祐三が住んでいたアトリエ兼住宅を整備したものだそうです。展示室では、佐伯の代表作が色々と見られます。
昔の建物という時点で惹かれるものがありますけど、実際異空間にでも飛び込んだような気分になる建物ですね(^0^)

IMG_1636.jpg   IMG_1637.jpg
アトリエ記念館を後にし、ウォーキングを再開します。午後の部のウォーキングは元々中級者向けですし、ペースも何気に早いんですよね(^0^)こうして写真撮りながら歩くのもそれなりに大変だったりします(苦笑)
その内、右手に赤い旗が靡いている通りにぶつかりました。こちらが『トキワ荘通り』のようです。

IMG_1640.jpg   IMG_1641.jpg
こちら、そのトキワ荘通りにあります『トキワ荘通りお休み処』です。建物は古風ですがオープンしたのは去年の12月だそうです。早速このお休み処を見学致します。

IMG_1644.jpg   IMG_1645.jpg
1階は文字通りのお休み処でして、手塚治虫先生を始めとしたトキワ荘にいた諸先生方の作品を読む事も出来ます。
他にもオリジナルグッズの販売も行っていました(^0^)・・・グッズと聞くと買いたい衝動に駆られてしまいますねぇ(苦笑)

DSC_2492.jpg   DSC_2493.jpg
2階に上がるとそこは展示スペースになっていました。寺田ヒロオ先生が当時お住まいだった頃の部屋を再現していまして、その他に当時使われていたラーメンの器等昔のアイテム等も展示されていました。
ラーメンと言えば・・・藤子不二雄先生の作品に出てくる『小池さん』というラーメン好きのキャラがいますけど、このキャラってトキワ荘に住んでいた鈴木伸一がモデルなんだそうです。因みに『オバケのQ太郎』に出てくる正ちゃんと伸ちゃんの名前の由来も石ノ森章太郎と鈴木伸一先生から取ってつけたとか。

IMG_1651.jpg   DSC_2502.jpg
お休み処を出た後でもウォーキングしつつ散策が続きます(^0^)街の至る所に散策スポットがありまして、あちこちに看板が掲げられております。それを辿って『トキワ荘跡地』へ。

IMG_1660.jpg   IMG_1661.jpg
南長崎花咲公園に来ますと、こちらには『トキワ荘のヒーローたち』というモニュメントが。
当時トキワ荘に住んでいた諸先生方、素晴らしい顔ぶれですね。私が子供の頃に本棚に置いてあった本の大半の先生がいらっしゃいます(^0^)

IMG_1662.jpg   IMG_1663.jpg
トキワ荘通り付近は昭和の雰囲気満載の所でしたが、ゴールの落合南長崎駅に近づくにつれて近代的な雰囲気が強くなってきました。

IMG_1664.jpg   IMG_1666.jpg
最後は『南長崎スポーツセンター』裏の公園にてクールダウンをしました。ここではTさんが進行してくれまして、この日のストレッチは午前午後と4人交代で進行した事になりますね。

今回は結構な距離を歩きつつ色々なスポットを回りまして、良い運動になったと同時に楽しいウォーキングでした。皆様、お疲れ様でございました(^0^)

来月11月の第4土曜日午後の部ですが、次回も残念ながら都合により『豊島八十八箇所巡り』は延期になります。ですので次回も通常の長距離散策となりまして、集合時間と場所は午後1:15受付で新宿戸山公園に集合となります。尚、周るコースに関しましては決定後にお知らせする形にする予定にしております。

皆様のご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR