第71回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会

10月11日(土)、新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。

台風の接近が心配されていた三連休でしたが、初日はどうにかもってくれました(^0^)
そんな中でこの日は5名の参加者の方が来て下さいました(^0^)

DCIM1990.jpg   DCIM1991.jpg
ウォーミングアップのストレッチに入ります。季節の変わり目とは言え、10時頃は気温も上がり始める頃合いですし、じっくり身体を解して温めておきましょう。

ウォーキングのレクチャーに関しては特に強調した事は無く、腕の振り方について補足を入れた感じでしたね。前後に真っ直ぐ、肩を軸に腕全体を動かす事、慣れてきたらその動きを少しずつ大きくする事をレクチャーさせて頂きました。

DCIM1996.jpg   DCIM2008.jpg
レクチャー後は公園内を実践ウォーキングに入ります。ペースそのものも皆さんかなり安定してきていますね(^0^)時折公園内にいる通りがかりの方から「姿勢が綺麗だねぇ!」と褒められたりしまして、嬉しくなりましたね(苦笑)

DSC_2357_201410150020492d3.jpg   DSC_2359.jpg
公園内のウォーキングの後は、箱根山地区を目指して出発致します・・・が途中で可愛らしい猫に遭遇(^0^)そろそろポカポカ陽気になってきまして、猫も気持ちよさそうです(^0^)

DCIM2016.jpg   DCIM2017.jpg
箱根山地区を目指して歩いて行きますが、途中では綺麗な植物が目を楽しませてくれます。この橙色の実って初めて見た気がしたのですが、何ていう植物でしょうね。・・・相変わらず私、植物の名前は疎いです(汗)

DCIM2019.jpg   DCIM2020.jpg
箱根山地区入り口に到着し、急な上り坂に入ります。ポールを名一杯押してポールの効果や使われる筋肉等、普通のウォーキングとの違いを実感して頂きたいものです。
坂の途中では『箱根山登頂のお勧め』という掲示物がありました。日程はもう過ぎてしまったのですが(汗)10月13日に箱根山登頂先着300名様に登頂証明書がその場で貰えるキャンペーンをやっていたようです。この日はちょうど『スポレク2014』のイベント開催の日でしたね。

DCIM2021.jpg   DCIM2023.jpg
箱根山に登頂し、頂上で記念写真です(^0^)周辺は枯れ葉も多くなりまして、葉も色づいてきたかな、という感じですね。紅葉が楽しみです(^0^)

DCIM2031.jpg   DCIM2040.jpg
箱根山を下山し、元の大久保地区へ戻ります。枯れ葉が多くなってきますとポールが滑ってしまう事がありますし、これからの季節はちょっと注意が必要ですね。
大久保地区へ戻ってきた後はクールダウンのストレッチで締めます。クールダウンは静的ストレッチが中心になりまして、筋肉を動かして解すよりじっくりと伸ばして疲れを取る内容になります。これからは段々冷えてくるかと思いますし、じっくりストレッチをして疲れを残さないようにしましょう。

さて、次回10月25日(土)の戸山公園NW体験会ですが、毎月第4土曜日の午後に開催している『豊島八十八箇所巡り』が残念ながらこの日は都合により中止とさせて頂きます。ですのでこの日の午後の部は午前の部と同様に戸山公園大久保地区の集合になり、内容も通常の長距離散策になりますのでご注意下さい。

今回参加して下さった皆様、ありがとうございました(^0^)またのご参加をお待ちしております(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR