新宿チャレスポ主催 富久さくら公園周辺ノルディックウォーキング体験会 Vol.3

9月28日(日)、富久さくら公園にて新宿チャレスポNW体験会が開催されました。
こちらも7月は早朝に開催時間をずらしておりましたが、今回より通常の10時~12時に戻っております。

DSC_2289.jpg
集合場所の総合芸術高校はこの日文化祭が行われておりました(^0^)・・・まあ、そんな関係で校内での体験会はできなかったんですが、入り口の校門から芸術高校らしいアートな門に仕上がっていました。

DSC_2290_20141005170156794.jpg   DSC_2292.jpg
参加者の方をお迎えした後、早速富久さくら公園へと移動。こちらで準備運動に入ります。
公園入口には写真のような標語のようなものが掲示されていました。ジョギングは勿論ですが身体を動かす事で細胞や臓器は活性化して行きますので、運動は脳梗塞に限らず健康な身体造りに繋がっていきます。何も激しいスポーツをしなきゃとか、身体を鍛えなきゃ等とは行かないまでも、定期的な運動を少しずつ積み重ねていきたいものですね(^0^)

DSC_2296.jpg   DSC_2301.jpg   DSC_2302.jpg
準備運動後はウォーキングのレクチャーですが、参加者の方が初回からずっと来てくれている方でして、実際に歩きながら細かくレクチャーする手法を取ってます。
普通に気楽に歩く分には大丈夫なんでしょうけど、改めてレクチャーと言うと多少ぎこちなくなるのはありますね。公園内を歩いて手足の右左・ポールの突き方等細かくレクチャーさせて頂きました。軽く2往復程したらフォームもちゃんと固まったので、やっぱり身体が覚えているものなんですね(^0^)

DSC_2288_2014100517015360d.jpg
レクチャーも無事終了すると公園外へウォーキングに出ます。総合芸術高校では文化祭が行われていましたが、近所の小学校では運動会が行われていました(^0^)

IMG_1515.jpg   IMG_1516.jpg
小学校を離れてから改めてウォーキングに入りますが、急な下り坂を下りたと思うとそこそこ急な階段を上ります。この辺はホントにアップダウンの激しい土地ですよねぇ(苦笑)

DSC_2303.jpg
靖国通りへ出た後に周辺を散策しながらウォーキングしますが、途中で惹かれるお店を発見。こちら和食や和菓子のお店かと思いきや、実はパン屋さんです(^0^)こちらにちょっと寄り道してパンを買ってきました(^0^)

IMG_1517.jpg   IMG_1519.jpg
曙橋近辺をグルッと歩きます。この辺りも土地のアップダウンは激しくトレーニングするには持って来いという感じですかね(苦笑)靖国通りへ戻って来るとさくら公園への帰路に就きます。

DSC_2304_20141005170303892.jpg   DSC_2305.jpg
さくら公園まで戻って来た後は整理運動をして体験会も終了となります。
富久さくら公園のNW体験会は周辺のウォーキング一つ取っても馴染みの薄い新鮮な風景が多いですね。尤も当初は新宿御苑にも繰り出そうかという話もあったのですが、新宿御苑自体がデング熱の関係で入園できない状態なんですね。ですけど、曙橋周辺だけでもまだまだ楽しめるウォーキングコースもありそうですし、今後は楽しみかと思います(^0^)

今後も新宿チャレスポさんのノルディックウォーキング体験会を宜しくお願い致します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR