第70回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午後の部

9月27日の戸山公園ノルディックウォーキング体験会。午後の部は5月31日の特別イベント以来になります『豊島八十八箇所巡り』に向かいます。

DSC_6688.jpg   DSC_6689.jpg
今回のスタートは高田馬場駅からです。拠点の戸山公園から程近い範囲にもまだ札処が幾つかあったんですが、今回はランチイベントもありましたし都合が良かったですね(^0^)
駅前広場の一角を使って軽い準備運動に入ります。

DSC_6691.jpg   DSC_6694.jpg
準備運動が終わったらいよいよ出発!さかえ通りの商店街を抜けて行きますが・・・ランチイベントの後だというのに商店街に並ぶ食堂に惹かれておりました(苦笑)
神田川まで出ると東京富士大学を横目に神田川を渡ります。

DSC_6696.jpg   DSC_6697.jpg
西武新宿線と新目白通りを超えて更に歩を進めます。今回は何気に最初と最後の区間が距離長かったりするんですが、スタートしたばかりの頃は皆さん笑顔で楽しんで歩いてます(^0^)いつの間にやらこの日最初の札処、第36番の『薬王院』に到着致しました(^0^)

IMG_1503.jpg   IMG_1504.jpg
薬王院は『牡丹寺』とも呼ばれているそうで、その名の通り色々な牡丹を栽培しているそうです。この日は時季外れだったので牡丹の花は見られませんでしたが、歴史を感じさせる建物と広大な境内に圧倒されます。因みに左の写真の高台に建っているのが本堂です。

DSC_6703.jpg   DSC_6706.jpg
1か所目の札処は伺う時間も比較的正確に出ますし、Yコーチが事前に連絡してくれてる事もあって大抵の場合御朱印は到着寺に頂けますね。この日も写真の御朱印は早々に頂けました。
その後高台にある本堂にて読経に入ります。ちょっと久々だったんで少々忘れてましたね(苦笑)

DSC_6712.jpg   DSC_6713.jpg
薬王院を出て、西武新宿線の下落合駅を超えます。今回のコースは第一の札処を過ぎれば後は南下する方向で纏まっています。

DSC_2270_2014100421430902c.jpg   IMG_1507.jpg
程なくして2か所目の札処、第4番の光徳寺に到着。周囲に近代的なマンションが建ち並び、お寺自体も比較的新しい感じを受けますね。

DSC_6716.jpg   DSC_6718.jpg
ここでは本堂の中にて読経を行う事ができました。

DSC_6719.jpg   DSC_6723.jpg
御朱印を書いている間、お寺からお茶と煎餅を頂きました(^0^)ビックリしたのがこの煎餅、お寺オリジナルの焼印入りでした!
そして美味しいお茶と煎餅を味わっている間に御朱印も無事に頂けました(^0^)

DSC_6724.jpg   DSC_6726.jpg
光徳寺を出た後は次の『観音寺』へと足を向けます。
途中にある『落合中央公園』を突き抜け反対側へ出るとそこは神田川です。

DSC_6728.jpg   DSC_6729.jpg
本日2度目の神田川・・・と言うか、今回のコースは上手い具合に神田川で繋げられるコースだったので、暑さ対策になるべく神田川沿いを歩くようにしています。・・・当初の予想よりはかなり涼しかったですけど(苦笑)

DSC_6732.jpg   DSC_6731.jpg
さて、この日3か所目の札処、第85番『観音寺』へ到着しました。こちらも一見お寺とは解らない造りの建物でしたね。

DSC_6733.jpg   DSC_2278.jpg
観音寺の敷地内に黒猫が寛いでいたのですが、この猫がまあ人懐っこくてですね(苦笑)撫でても逃げないし、歩くと着いてくるしで可愛い猫でした(^0^)

DSC_6740.jpg   DSC_6738.jpg
ここでも読経は建物の中で行う事ができました。更に今まで行ったお寺には無かったかと思いますが、椅子の上に読経の一部を記した文が用意されていました。何気に嬉しいですよね(^0^)

DSC_6743.jpg   DSC_6744.jpg
この日最後の札処は第8番『圓照寺』ですが、この区間は約1,100mとこの日一番長い区間になります。まあ、長くなったのは神田川を通って迂回しているせいもあるんですが(汗)

DSC_6745.jpg   DSC_6747.jpg
到着しました『圓照寺』は歴史の深さを残しつつ綺麗に整備されたという感じのお寺でした。

DSC_6749.jpg   DSC_6748.jpg
本日最後の読経になります。今回の読経は『高い所』か『本堂内』と綺麗に別れた形になりました(苦笑)

DSC_2285_20141004214312727.jpg
最後に御朱印を頂いて、この日の『八十八箇所巡り』も終了となりました。
この後は予定通りJR東中野駅に向かう組と、元の戸山公園方面へ歩いて戻る組に分かれたので実質この圓照寺で解散という事になりました。

4か月ぶりに再開しました『八十八箇所巡り』。八十八箇所達成に向けてこれからもノルディックウォーキングで巡って行こうと思っておりますので、皆様のご参加をお待ちしております!

この日参加して下さった皆様、ありがとうございました(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR