第69回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会

9月13日(土)、新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。

今回より開催時間が通常の10時~12時に戻っておりまして、参加者の方もご新規・リピーターの方と併せて8名の方々が来て下さり、いきなり賑やかな体験会になりました。

File1.jpg   File2.jpg
9月に入って暑さも和らいできたものの、この日は天気も良く気温も上がり気味。ストレッチも日陰を選んで行いました。

File3.jpg   File4.jpg
この日のレクチャーはH氏が行ってくれました。基本姿勢から丁寧に説明が入りますが、今回は特に腕の振りを強調してましたね。

File5.jpg   File7.jpg
腕の振り方の他に足の運び方と実例を出して細かくレクチャーして下さいます。最近来て下さる初心者の方は割と基礎体力のしっかりされた方も多くて、H氏の丁寧なレクチャーをキチンと的確に反映していってくれるので見ていても頼もしい限りです。

File8.jpg   File9.jpg
レクチャー後に公園内を実践ウォーキングに入ります。常連の方々の中には久々にお会いした方も何人かいらっしゃるので必然的に和気藹々と言う感じになりましたね(苦笑)

File11.jpg   File13.jpg
さて、こちら場所が変わって戸山公園箱根山地区になります。ポールを押す感覚をより掴んで頂くべく上り坂のレクチャーに入りますが、その前にポールを押す事によってどの辺の筋肉を使うか確認して頂いてます。
ポールを押しつけて見ると筋肉で張ってくる所があるので主にその辺りが使われますが、ノルディックウォーキングは上半身も効果的に使うと実感して頂けると嬉しいですね(^0^)

File15.jpg   File16.jpg
箱根山地区は特にそうなんですが、狙ったかのように長い上り坂が豊富にあるのでノルディックウォーキングの効果を実感して頂くのに都合の良い環境だったりするんですよね(苦笑)これで腕や背中が張ってきた、なんて言う話を聞くとキチンとポールを押せてるんだな、と私共としても嬉しくなります。

File17.jpg   File18.jpg
箱根山地区の山の中で階段下りを交えながら下り坂を下ります。公園内ではシンプルなウォーキングだけでなく結構細かいレクチャーができるものだと改めて実感しますね。
初心者の方は歩き方を覚えるだけでも頭が一杯かも知れませんが、こうした色々な場面でポールが活用できる事を知って貰えると尚嬉しいです(^0^)

File19.jpg   File20.jpg
元の大久保地区へ戻ってからはクールダウンのストレッチで締めます。体験会も終わって参加者の方に感想を聞いてみると、腕や背中が張っているけど足が疲れない、と嬉しい言葉も頂きました。早速ポールを買いたいという方もいらっしゃって何気に嬉しい体験会だったかと思います(^0^)

今後もどんどん新規の方にも参加して頂いて、ノルディックウォーキングの楽しみが広がって行ってくれると嬉しいものですね(^0^)

今回参加して下さった皆様、ありがとうございました(^0^)またのご参加を心よりお待ちしております(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR