新宿チャレスポ主催 富久さくら公園周辺ノルディックウォーキング体験会 Vol.2

7月20日、三連休のど真ん中ですがチャレスポ体験会を開催しました。
三連休真ん中で、かつこちらも早朝開催としましたので参加者は2名。
まだ始まったばかりなのでこれからどんどん宣伝していかなければ♪


DSC_1812.jpg
参加者は、前回も参加してくれた女性とチャレスポ会長。
ありがとうございます。会長は昨年3月のプレ体験会の時にポールを購入してくれました。
ただ、今回は久しぶりということで基礎からしっかり指導します(笑)

富久さくら公園、前回は10時からだったので家族連れがたくさんいたのですが
さすがに早朝はほとんど人がおらず。むしろのびのびと使えました。

こちらの公園、市ヶ谷台町エリアの高低差をうまく活用して作られています。
かすかに坂になっているのでポールを突くときに押しやすいです。
また、真ん中の広場はわざと盛り土をして野球やサッカーをできないようにしているそうで、
皆が安全に遊べる公園として、近隣住民のオアシスとなっております。

DSC_1817_20140722192323bd7.jpg  DSC_1822.jpg  DSC_1824_201407221923258f0.jpg
前回から少し間が空いたので、基礎練習は思い出すのが大変とのこと。
しだいに皆さん身体が思い出してスムーズに歩けるようになりました。

DSC_1829_2014072219232724d.jpg
公園を二周した後、ポールを使った軽い筋トレを紹介。

DSC_1835_20140722192422933.jpg  DSC_1838.jpg
スクワット、ポールを突かないで両手に持ってバランスを取りながら
前後に足ふりなど。腸腰筋が弱くなるとこの運動はバランスを取るのが難しいです。

DSC_1839_201407221924254d0.jpg  DSC_1844_20140722192426a79.jpg
隣の総合芸術高校は9時になると開門します。
9時になったので正門からいきなり始まる坂道で坂道練習→登り切った校舎の
階段でポールを使いながらの階段上り下り。

DSC_1846.jpg  DSC_1848.jpg
チャレスポではいろんなスポーツを学校等の施設を借りて開催していて、
芸術高校でもグラウンドゴルフ、テニス、タグラグビーなどが同時に開催されています。
当日はグラウンドゴルフの方にも少しだけNWを体験してもらいました。
逆に他のスポーツを少し体験させていただくことも可能です。
皆さんNW体験会に参加ついでにいかがでしょうか♪

DSC_1850.jpg
早朝NW、朝起きるのがつらくてどうなるかと思ったけど
風が気持ちいいし気分も爽快に歩けるので予想以上によかったと
うれしい感想をいただきました!
8月のチャレスポNWはお休みなので、忘れないようにと
参加者の方はチャレスポポールを借りてお帰りになりました。
これから毎日NWで歩いて健康になってくださいね!

芸術高校の園芸部の皆さんが育てている
トマト・ナス・ゴーヤ・ブルーベリーがおいしそうだったのでパシャリ。
DSC_1851.jpg  DSC_1852.jpg  
DSC_1860.jpg  DSC_1859.jpg

9月からは、また10:00~12:00の開催に戻ります。
雨で流れた月もあったりしたので10月の体験会までは
無料で開催することとなりました!
皆様ふるってご参加くださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR