第63回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午前の部

5月24日(土)、新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。

今回は参加者の皆様は3名の方が来て下さいました(^0^)今回はイベント明けの週末ですし、ちょっと落ち着いた感じですね。ですがほぼマンツーマンの体制ですので、より安心感のある体験会にしたいものです(^0^)

IMG_1222.jpg   IMG_1223.jpg
まずは準備運動ですね。陽射しが厳しくなってきていますので、日陰を選んでストレッチをします(苦笑)

IMG_1224.jpg   IMG_1221.jpg
ウォーキングのレクチャー、今回は私の進行です。皆さんほぼ綺麗に纏まっている所で相変わらず基本姿勢に拘っておりますが、繰り返しと積み重ねが大事という事と、後は利き手と利き足のバランス、後は体調の関係でやっぱり身体が傾くのはどうしても出てくるんですよね。大変かとは思いますがここは繰り返しやってみて頂ければと思います。

IMG_1216.jpg   IMG_1214.jpg
ポールを持たない状態と持った状態で真っ先に違いが出てくるのはやっぱり腕の振りなんですよね。当然重さと質量が加わる訳ですから。普通に歩く時は腕全体が綺麗に振れていても、ポールを持つと肘から先だけしか動かないという事はどうしてもあります。ポールを持っても肩から腕全体を動かせるよう、徐々に身体を慣らして頂ければと思います。

IMG_1213.jpg   IMG_1177.jpg
今回の参加者の方々は常連の方ばかりという事もあって、レクチャー後の実践ウォーキングは省略しまして、代わりに階段の上り下りのレクチャーを行いました。前々回の体験会で箱根山で行った階段レクチャーを公園入口の階段で少し詳しくやってみました。・・・実際にはKさんがやって下さったんですが(苦笑)基本的にはポールは2本同時に使いまして、先に前方へ突いておいて身体を安定させつつ、突いたポールを身体が追い越した所でポールを前方に突く・・・と言った感じですね。
階段の高さや幅によってポールの突き出し方が変わってくるかとは思いますが、慣れてくると階段も楽に上り下りできるようになります(^0^)

IMG_1180.jpg   IMG_1181.jpg
階段レクチャー後はそのまま諏訪通りに出まして箱根山エリアを目指します。下り坂のせいか皆さん視線が下に行ってしまってますけど(カメラ向けたせいですかね?)視線は前方へ真っ直ぐ向けましょうね(^0^)

IMG_1182.jpg
箱根山地区入り口に到着した所で休憩を入れます(^0^)5月も下旬で気温も上がっていますからねぇ。休憩は小まめに取ります(^0^)

IMG_1184.jpg   IMG_1185.jpg
箱根山地区内のウォーキングですが、涼しげな木陰の歩道を歩きます。何気に上り坂になってますので気持ちよくしっかりとウォーキングできます(^0^)

IMG_1186.jpg
箱根山地区にある長い上り坂を使って坂道練習も行いました(^0^)上り坂はポールを押す感覚を掴むのに最適ですからね(^0^)これで間隔を掴んでより一層ポールを押してウォーキングして頂けるとより運動効果が増します(^0^)

IMG_1188.jpg   IMG_1193.jpg
坂の上から戻ってくると、正面の花壇では薔薇の花が咲き乱れておりました(^0^)考えてみれば薔薇って今がシーズンなんですよね(^0^)・・・ですが男性スタッフの2人は言われるまでこの花壇に全く気付いていませんでした(勿論その一人は私です(汗))

IMG_1191.jpg   IMG_1192.jpg
今回は箱根山を登頂する時間が無かったので、この薔薇をバックに記念写真です(^0^)

IMG_1209.jpg   IMG_1199.jpg
IMG_1201.jpg
帰りは箱根山登山口を横切って大久保地区へと戻ります。こちらにも綺麗な花壇がありますが、期待通りに花が咲き乱れておりました(^0^)・・・まあ、例によって私、花の名前は殆ど解りません(汗)唯一解ったのが紫陽花でございましたが、紫陽花にもまた色々種類があるんですよねぇ(汗)・・・名前解らなくても見て楽しめれば良いですよねぇ(苦笑)

IMG_1202.jpg   IMG_1203.jpg
大久保地区に戻ってきた後、おさらいとして通称『電車ごっこ』のレクチャーです。腕がここまで動きますよ、という事を実感して貰えれば今後腕を大きく振れるようになってくるかと思います(^0^)
正直、私がウォーキングのレクチャーをするとポールを大きく使う所が控えめになってしまうので、こうした補足を入れて貰えるのは助かります(汗)

IMG_1207.jpg   IMG_1206.jpg
一息ついた所でクールダウンのストレッチを行いまして、午前の体験会も終了となりました(^0^)
今回の体験会はレクチャーもじっくり、沿道散策もじっくりさせて頂きました。これからも色々と行き届いた体験会ができればと思っておりますので、今後とも宜しくお願い致します(^0^)

さて、第4土曜日は午後の部もあります。今回は『八十八箇所巡り』はちょっとお休みになりまして、久々に戸山公園を起点に近場をじっくりとウォーキングに行っております。そちらの模様は次の記事で紹介させて頂きますね(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR