一之江ノルディックウォーキング体験会 Vol.18

5月11日(日)、BENESU一之江店主催のノルディックウォーキング体験会が開催されました。この日も天気は上々でして絶好のウォーキング日和でございました。

さて今回のコースですが、ちょっと足を伸ばしまして葛西にあります『総合レクリエーション公園』まで車で移動、こちらの周辺でウォーキングする事になりました(^0^)

IMG_0989.jpg   IMG_0990.jpg
車はレクリエーション公園の一角にあります『富士公園』の駐車場に入れまして、そのまま公園内のウォーキングに入ります。富士公園内は歩道も綺麗に整備されてましてウォーキングも楽しめる上、アスレチック場やバーベキュー場もありまして大人から子供まで楽しめる公園でした(^0^)

IMG_0993.jpg   IMG_0995.jpg
レクリエーション公園は間に道路を隔てて幾つかの区画に分かれておりまして、富士公園から橋を渡ると『フラワーガーデン』へと入ります。木陰の中を気持ちよくウォーキングしましてそのままフラワーガーデンの綺麗な花も見て行きたい所ですが、それは後のお楽しみですね(^0^)

IMG_0998.jpg   IMG_0999.jpg
公園内には写真の『パノラマシャトル』も走っております(^0^)シャトルは写真の特急列車風の『未来くん』とSL風の『元気くん』の2編成が走ってます。

IMG_1001.jpg   IMG_1003.jpg
レクリエーション公園を出まして、次の目的地までウォーキング。気持ちよく歩き易い道をノビノビ歩いてやってきたのは左近川。水門で区切られた区画は川というより池という感じで、周囲には遊歩道も整備されております。

DSC_1119.jpg   DSC_1124.jpg
広く区切られた川ではボートも動いておりまして、休日のお出かけには最適という感じがしますね(^0^)まだ暑さも厳しいレベルでは無いですし、本当に気持ちよく歩く事ができました(^0^)

IMG_1005.jpg
中左近橋脇で休憩に入ります。決してハイペースでは無いにせよ、ここまで何気に長い距離を歩いていたんですが、コースの楽しさもあってかあまり疲労は感じませんでしたね。皆さんもかなり体力が付いてきていて嬉しい限りです(^0^)
この後は左近川を離れて次の目的地へと向かいます。

IMG_1008.jpg   DSC_1126.jpg
こちら、中左近橋から5分程歩いた場所にあります『葛西場外市場』になります。こちらでは肉・野菜・魚と様々な食材を扱っておりますが、食堂もありますのでここでちょっと早い昼食にしようかと思っていたのですが、残念ながら日曜日は見事にシャッターが下りていました(汗)

IMG_1010.jpg   IMG_1011.jpg
まあ、時間的に少々早かったので昼食は体験会が終了してから摂る事にしまして、改めてウォーキング再開です。元のレクリエーション公園へと戻りますが、せっかくなので道順を変えて戻ります。この辺りは何処を歩いても歩き易く、緑も豊富で気持ちが良いですね(^0^)

IMG_1012.jpg   IMG_1014.jpg
単に道を変えただけでは無く、こちらにも目を引くスポットがありました(^0^)こちらは旧海岸堤防に当たる位置に建てられた『将監の鼻』という石碑です。

DSC_1129.jpg   DSC_1131.jpg
さて、レクリエーション公園まで戻って参りました。こちらのフラワーガーデンではこの日『ふるさとフェア』というお祭りも行われておりました。公園内のステージではイベントも行われているそうで、フラワーガーデンを見ながら園内を周ってみます。

IMG_1019.jpg   DSC_1132.jpg
園内にはシーズンの薔薇が数多く植えられております。写真の赤い薔薇だけでなく様々な色の花で楽しめました(^0^)

DSC_1143.jpg   IMG_1022.jpg
フラワーガーデンの奥にあるステージでは、『花と緑の音楽会』として歌のステージが行われておりました。観客席で寛ぎながらしばし鑑賞。ジャンルはフリーのようで、写真のグループの他に、別の場所では三味線の練習をしているグループもいらっしゃいました。

この日の体験会は無事終了ここで終了となりまして、この後は皆で昼食にして解散となりました。

今回のコースはホントにノビノビと楽しいウォーキングとなったのですが、改めて考えてみると「江戸川区って広いんだな」と実感しますね(苦笑)この葛西近辺は先程の旧海岸堤防で解るように新たに開発された区域ではありますけど、自然を大事に残している所が何より嬉しいものだと思います(^0^)

さて、次回の一之江NW体験会は6月8日開催予定ですが、次回の体験会は更に海寄りの葛西臨海公園で開催致します!時間は通常通りの10時~12時ですが、集合場所はJR葛西臨海公園駅の南口駅前になります。
葛西臨海公園を見学しながら楽しくウォーキングしましょう(^0^)

皆様のご参加をお待ちしております(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR