第62回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会

5月10日(土)、新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。

ここ最近はいきなり涼しくなったりと不安定な気温でしたが、体験会当日は無事に晴れてくれまして気温も穏やかになりました(^0^)・・・風が少々強かったのが気になりましたけど(汗)

当日はご新規の方も含めて7名の参加者の方々が来て下さいました(^0^)暖かくなって参加者の皆さんもより多く来て頂けるようになってきましたし、最近ではほぼ必ず新規の方が参加されていまして嬉しいものですね(^0^)

DCIM1653.jpg   DCIM1655.jpg
ウォーミングアップのストレッチに入ります。今回私が進行してますが、少しは的確な説明ができるようになってきた・・・かな?という感じですかねぇ(苦笑)・・・声がキチンと届いているかどうかは別ですが(汗)

DCIM1656.jpg   DCIM1660.jpg
続いてウォーキングのレクチャーに入ります。ここからは進行もH氏に交代です。
H氏は毎回足の運び方の種類の説明を始め、色々細かくレクチャーしてくれますので私としても勉強になります。

DCIM1661.jpg   DCIM1665.jpg
いつものように段階を踏んでのレクチャーになります。初心者の方でほぼ必ず陥る事が、『右手と右足、左手と左足が同時に出る』という事ですね。今回これが割と早い段階で出てきたもので少々驚いたのですが、この歩き方は『なんば歩き』と言うそうで実際にこの歩き方を勧めている所もあるそうなんですね。(ノルディックウォーキングでは解りませんが)この歩き方に馴染んでいると少々修正が難しいかも知れませんね(汗)

このケースでは大体、一度動きを止めてゆっくり動作を確認しながら歩きましょうと説明させて頂いてますが、やはり慌てない事ですね。慌ててしまうとポールに足を引っかけて転んでしまう、なんて事もあるかと思いますし。体験会ではスタッフが必ず近くにいるようにしていますので、焦る事はありませんからゆっくり落ち着いて行きましょう(^0^)

IMG_0975.jpg   IMG_0976.jpg
さてさて、今回はちょっと遠出をしまして、明治通りを下って神田川へと向かいました。こちらは木陰も多くちょっと涼しげな中でウォーキングできますね(^0^)

IMG_0977.jpg   IMG_0979.jpg
期待通りに木陰の多い中でノビノビとウォーキングして行きます(^0^)
途中で『東京染ものがたり博物館』という所があったのでちょっと撮影。今まであったっけ?とか思いつつ、この神田川の数km上流にある中井では染め物が盛んですし、成程と何故か納得してしまいました(苦笑)

DCIM1667.jpg
水神神社の大きな銀杏の木をバックに記念写真です。ここから折り返して戸山公園への帰路に就きます。
話は逸れますが、この日は沿道でウォーキングの団体さんがいらっしゃいまして、ここでも椿山荘へ向かう団体に出くわしました。H氏がスタッフらしき人に尋ねた所、この日東京メトロのウォーキングイベントがあったらしいんですね。

DSC_1114.jpg   DSC_1112.jpg
さて、今回は遠距離組と近距離組とにグループを分けておりまして、水神神社で記念撮影をしていた頃にこちらの近距離組では戸山公園前にある諏訪神社へ訪れておりました。こうして改めて見るとかなり豪華な造りの神社なんですねぇ(^0^)
・・・今回はちょっと遠距離を歩いておりますので、帰るまでちょっとお待たせしていたかと思いますがご勘弁下さいね(苦笑)

IMG_0981.jpg   IMG_0984.jpg
さて、遠距離組は水神神社前から早稲田大学を経て帰路に就きます。途中ではウォーキングイベントの参加者の方々とすれ違いました。かなりたくさんの方々が参加されていたんですね(^0^)

IMG_0985.jpg   IMG_0986.jpg
早稲田大学を離れて諏訪通りを上って戸山公園へ向かいます。長い上り坂をほぼ一気に上り切っておりますが、この頃になると皆さんフォームも落ち着いていまして、ペースもかなり上がって来ていましたね(^0^)

DCIM1669.jpg   DCIM1671.jpg
戸山公園に戻ってきたら整理運動。日陰を選んでストレッチをしました。
この日はまだ汗ばむ程の暑さにはならなかったですけど、これからは段々気温も上がるようになるかと思いますし、水分補給を始め暑さ対策は取って行きたいものですね。

5月10日のノルディックウォーキング体験会はこれで終了となります。この日参加して下さった皆様、ありがとうございました(^0^)

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR