第61回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午前の部

4月26日(土)、新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。

すっかり暖かくなりまして、陽が射していると汗ばんでしまうかのような陽気になりました(苦笑)この日は4名の参加者の方が来て下さいまして、早速体験会となりました(^0^)

DSC_0817.jpg   DSC_0818.jpg
暑いので日陰を選んでウォーミングアップに入ります。ウォーミングアップは体を動かして筋肉を解して行きますが、中には同じ動きを逆回りで行うストレッチもあります。通常では馴染んだ動きでも、同じ動きを逆回りでやろうとすると結構迷う事があります。そんな時は一度動きを止めてゆっくり確かめてみるなり、お近くのスタッフにお声掛け下さい(^0^)

DSC_0822.jpg   DSC_0823.jpg
続いてウォーキングのレクチャーに入ります。進行も続いて私が行っていますが、毎度毎度お馴染みの基本姿勢をキッチリ説明してます(苦笑)今回集まって下さった方々も普通に立ってる状態から姿勢は良かったんですけどね。・・・にも関わらず足の運び方、腕の振り方、視線や表情までいつにも増して説明細かかったかと思います(汗)

DSC_0824.jpg   DSC_0825.jpg
かなり皆様身体の動きも大きくノビノビとしていますね(^0^)姿勢も崩すことなく嬉しい限りです(^0^)
更に今回私が思い出したかのように付け足したレクチャーがありまして、『視線は前方に』という事と『表情は緩めに』という事でした。顔が下を向いていたり顔の筋肉に余分な力が入っていると首筋に負担がかかりますからね。
さて、レクチャー後は実践に入り公園内一周に出発します(^0^)

DSC_0830.jpg   DSC_0834.jpg
DSC_0843.jpg   DSC_0844.jpg
戸山公園内の植物も華やかになってきてます(^0^)綺麗な花を見ながらのウォーキング、楽しい季節になってきましたね(^0^)

DSC_0847.jpg   DSC_0849.jpg
さて、この後は箱根山へ向けて出発しました。今回はちょっとだけ道順を変えてます。・・・特に意味は無かったんですけど、いざ通ってみたら新緑の深い街路樹と鮮やかな花が並び嬉しい誤算でした(苦笑)

DSC_0857.jpg   DSC_0860.jpg
さて、コズミックセンター前から箱根山地区へ向かいます。こちらもやっぱり華やかですね(^0^)

DSC_0865.jpg   DSC_0867.jpg
箱根山地区突入後は上り坂でじっくりポールを押して登って頂きましたが、箱根山入り口でH氏がポールを使う際に実際に負担のかかる筋肉を説明してくれました(^0^)ポールを地面に突いて張ってくる箇所を示してくれます。
このレクチャーの後はいよいよ箱根山の頂上へと向かいます。

DSC_0870.jpg   DSC_0871.jpg
箱根山登頂完了後、何やら女性に囲まれ大人気のH氏です(^0^)・・・いや、実はH氏のリュックにH氏のお子さんの写真入り缶バッジが付いているんですね(苦笑)お子様大人気でお父さんのH氏も嬉しそうです(^0^)

DSC_0873.jpg
落ち着いた所で記念写真でございます(^0^)いつもと方向を変えてまして、バックには新宿のビル群が見えます。こんな大都会の中での自然というのも嬉しいものですね(^0^)

DSC_0874.jpg   DSC_0878.jpg
箱根山を下山しますが、今回はちょっと様相が違います。これまで箱根山の階段を上り下りする際は狭い階段で転んだりした時に備えてポールを手から外しておりましたが、今回は階段でのポールの扱い方をKさんがレクチャーして下さいました(^0^)
ポールを予め2本同時に前方へ突きまして、ポールで身体を支えながら2~3歩足を運び下りて行きます。これで身体を安定させつつ安全に下りられます。ですが最初慣れない内、特に狭い階段ではゆっくり落ち着いて下りるようにしましょう。くれぐれも慌ててポールに足を引っかけないよう気を付けて下さいね(^0^)

DSC_0881.jpg   DSC_0883.jpg
下山後は箱根山地区を散策しつつ大久保地区へと戻ります。新緑の中で気持ちの良いウォーキングでしたね(^0^)

DSC_0887.jpg   DSC_0890.jpg
帰りは大久保地区東側の入り口から入ります。新緑と明るい陽射しの中でノビノビと歩きます(^0^)

DSC_0894.jpg   DSC_0895.jpg
大久保地区へ戻った後は一息入れてクールダウンに入ります。暖かくなって身体も動かし易くなってきましたけど、その分クールダウンもしっかりして疲れを残さないようにしましょう(^0^)

これから更に暖かくなってウォーキングも楽しくなってくると思いますが、その分汗をかいたりして水分も消費してくるかと思います。これからの季節、水分補給を欠かさないようにしてノルディックウォーキングを楽しんでいきましょう(^0^)

今回参加して下さった皆様、ありがとうございました(^0^)

さて、毎月第4土曜日は午後の部もあります。今回3回目となります『八十八ヶ所公認先達と歩く豊島八十八ヶ所』、この日は北区東十条から赤羽近辺を周ってきました。その模様は次の記事で紹介致します(^0^)

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR