一之江ノルディックウォーキング体験会 Vol.17

大変遅くなりましたが、4月13日に開催されました一之江ノルディックウォーキング体験会の記事になります。
4月13日(土)に行われた一之江NW体験会は、前日に続いて天気に恵まれまして、暖かい陽気の中での体験会になりました(^0^)

IMG_0812.jpg
近くの公園で準備運動をした後、早速ウォーキングスタートです。この日は参加者の方は2名様と少なかったのですが、お二方は一之江・戸山それぞれの常連の方でして、極めてリラックスした雰囲気でスタートしました(^0^)

IMG_0813.jpg   IMG_0817.jpg
今回は最近定番になりつつある『新川さくら館』を目指してバス通りを南下しました。このバス通りには桜並木があったりするんですけど、数日前の段階ではまだ花が咲いている所もあったようなのでダメ元で歩いてみようかという感じで歩いてみる事になりました。
ですが、まあ最近強風続きだった事もありまして、殆ど桜の花は散ってしまっていましたね。

IMG_0814.jpg   IMG_0816.jpg
江戸川区は養護施設や保養施設がかなり充実してまして、この通りの近辺だけでも温泉保養センターや養護施設が何件かありました。お年寄りに優しい地区という感じがしますね(^0^)

IMG_0818.jpg
バス通りの歩道をウォーキング。沿道の木にはまだ僅かに花が残っている所もありまして、ほのかに木にピンク色が残っているのが解りますかね?

IMG_0820.jpg   IMG_0821.jpg
さてさて、やって参りました新川の『桜橋』という広場橋です。広々ノンビリという感じで良いですね(^0^)・・・当初はここで記念写真でも撮ろうかと思っていたのですが、すっかり忘れました・・・(汗)

DSC_0702.jpg   DSC_0703.jpg
この新川には『新川千本桜』という名で桜が植えられているのですが、桜が満開の時は綺麗だったでしょうね(^0^)川沿いという事もあって比較的開花も遅いかな?と微かな期待を以って来て見ましたが、確かに僅かながら花が残っているようです(苦笑)
桜橋を下りた後は、『新川さくら館』で休憩を取ります。

IMG_0823.jpg   IMG_0824.jpg
一之江を中心にウォーキングする時はこの『新川さくら館』で休憩を取りつつここで折り返し、というパターンが定番化してきた感じですね(^0^)ホント、ここは休憩にピッタリの癒される空間です(^0^)写真の売店もちょっとリニューアルしてまして、室内に座席が増えていました。・・・写真撮り忘れましたが(汗)

IMG_0825.jpg   IMG_0827.jpg
『新川さくら館』を出まして、新川沿いを歩いて行きます。桜は勿論満開と言う訳には行きませんけど、ここまでに比べてかなり花が残っていました(^0^)今年は体験会と桜の時期が上手く噛み合わなかったのですけど、こうして桜の下を歩けたのは結構嬉しいものです(^0^)
脇を流れる新川も工事がかなり落ち着いたようですっかり綺麗になっていますね(^0^)沿道には散歩しているご近所の方々もいて、地元の憩いの場という雰囲気が伝わってきます(^0^)

IMG_0828.jpg   IMG_0829.jpg
しばしの間桜の下を歩いて行きます(^0^)何気に遠くにスカイツリーが見えていたりして景観も楽しめます(^0^)
この遊歩道自体が江戸をイメージした造りになっているので、江戸情緒満載です(^0^)

IMG_0832.jpg   IMG_0836.jpg
新川を離れた後は一之江境川親水公園へと入ります。こちらも植物満載の遊歩道です(^0^)

DSC_0707.jpg   DSC_0708.jpg
新緑も深まってきてますし、色々な花も咲き始めています(^0^)この遊歩道も定番のコースですけど、1か月に一度しか来ないとなると毎回違う風景を楽しめるので嬉しいものです(^0^)

IMG_0841.jpg   IMG_0842.jpg
親水公園を離れまして、市街地へと入ります。向かった先は・・・金魚の養殖場です(^0^)

DSC_0717.jpg   DSC_0718.jpg
IMG_0843.jpg
こちらの養魚場はお堀が幾つか分けられておりまして、それぞれ種類や大きさを分けて洋食されているようです。結構たくさんの金魚がそれぞれのお堀で泳いでおりました(^0^)

DSC_0719.jpg
この後はゴールのBENESU一之江店を目指してまっしぐらという感じでしたが、途中で怪しげな自販機が置いてありました。街中でたまに見かけますけど、まだ一度も挑戦した事はありません(汗)

この後は最初にストレッチを行った公園でクールダウンのストレッチをしまして、この日の体験会も無事終了しました(^0^)

一之江近辺は再開発が随分進んでいまして、ウォーキングするにもかなり歩き易い区域なんですけど、昔からの伝統的な風景もまだまだ残されていまして風景を楽しみながら歩くのも嬉しい所なんですね(^0^)また、来る度に季節の移り変わりを感じられるのも嬉しいものです(^0^)

この日参加して下さった皆様、ありがとうございました(^0^)

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR