第60回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会

4月12日(土)、新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。3月の土曜日は第5まであったもので、何気に3週間ぶりだったんですよね。

4月に入って早朝こそ肌寒いですけど、体験会が開催される10時頃は暖かくなってまして絶好のウォーキング日和と言った感じになりました(^0^)

DCIM1588.jpg   DCIM1590.jpg
この日は5名の参加者の方が来て下さいました。明るい陽射しの中でウォーミングアップのストレッチ開始です。・・・ですが、最初の時点でスタッフが一人遅刻しております(私ですが(汗))。大変失礼致しました(汗)

DCIM1592.jpg   DCIM1598.jpg
続いてウォーキングのレクチャーに入りまして、こちらでは私が進行してます。一応より効果的なウォーキングを目指して基本姿勢を維持しつつ細かくレクチャーさせて頂いてます。

DCIM1600.jpg   DCIM1606.jpg
直立の姿勢はもう皆さん板に付いている感じで、背筋もピンと伸びていますね(^0^)後は腕の振りですけど、肘が曲がらないよう・・・というか、肘から先だけでポールを押す事の無いように肩を軸に腕全体で振るよう強調しています。
皆さんポールの押し方もかなり綺麗になってまして、こうして写真で見ても躍動感が伝わってきてますね(^0^)こうなるとよりポールを強く押して、より大きく身体を動かすようにすると更に運動効果は増します(^0^)ですがいきなりポールを強く押すと足の動きが追い付かなくて、身体がつんのめってしまう事もあるかと思いますので、少しずつ強くして腕と脚の動きを合わせていきましょう(^0^)

DSC_0659.jpg   DSC_0660.jpg
さて、レクチャー後は実践で公園内を一周しまして、その後はいよいよ箱根山地区へと出発します。今年は桜の満開の時季こそ外してしまいましたが、4月に入って沿道に植えられた植物にも色鮮やかな花が咲き始めていました(^0^)こうした光景を見ると春が来たと実感しますね(^0^)

DSC_0663.jpg   DSC_0664.jpg
桜も辛うじて花が残っている所もありまして、種類によってはまだ綺麗に咲いているものもありました。

DCIM1610.jpg   DSC_0665.jpg
箱根山地区に突入しまして、急な上り坂を使ってポールを押す感覚を掴むレクチャー・・・ですが、公園内に珍しい光景を見つけるとついついそちらに目が行ってしまいますね(苦笑)
無事箱根山に登頂した後は山頂で記念写真です(^0^)

DSC_0667.jpg   DSC_0669.jpg
箱根山を下山し、元の大久保地区を目指します。箱根山周辺は緑も深まってきてまして、気持ちの良いウォーキングになりました(^0^)

DSC_0672.jpg   DSC_0674.jpg
箱根山を下りてからも綺麗な花を眺めながらのウォーキングです(^0^)ピンク・赤・黄色等様々な色の花を一度に見られるのは何気に嬉しいものですね(^0^)

DCIM1612.jpg   DCIM1614.jpg
大久保地区へ戻ってきた後はクールダウンのストレッチになります。暖かくなってくると公園内も賑わっておりまして、いつものスペースから少し場所をずらして行ってます。ストレッチはH氏の進行ですが、丁寧に進行して下さいました。
ストレッチもやり方次第で効果的に筋肉を伸ばして疲れを残さないようにできますけど、姿勢が崩れたりすると返って疲れが増したりしますし、内容によってはキツイものもあったりします。くれぐれも無理はしないように行って下さいね。

最近は暖かくなりまして、身体も動かし易くウォーキングも楽しい季節になってきました(^0^)これからまたどんどん参加者の方が増えて下さると嬉しいものです(^0^)

参加して下さった皆様、お疲れ様でした(^0^)また楽しくウォーキングしましょう(^0^)

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR