第59回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午前の部

3月22日(土)、新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。

DSC_1721.jpg
3月も下旬に入りかなり暖かくなってきましたね。天気にも恵まれまして今回は11名と大勢の参加者の方々が来て下さいました(^0^)

DSC_1725.jpg   DSC_1728.jpg
まずは準備運動からですね。暖かくなってきたとは言え、体が縮こまっていては怪我の元ですのでしっかり体を伸ばしていきましょう(^0^)

DSC_1730.jpg   DSC_1732.jpg
今回ウォーキングのレクチャーはH氏にお願いしました。基本姿勢から腕の振り方と丁寧にレクチャーして下さいます。H氏のレクチャーはやっぱり見ていて安心感がありますね。

DSC_1733.jpg   DSC_1736.jpg
ポールを引きずって地面との感触を確かめてからは実際にポールを押して頂きます。腕の振り方ですが、肩を軸に大きく振れるようになってからは今度はより後方へ押し出すよう心がけて下さい。ノルディックウォーキングはポールを後方へ押し出して推進しますので、押し出しが大きければより運動効果も増してきます。

さて、ここで問題になってくるのがポールの長さですね。ポールメーカーの基準としては『身長X0.64』という計算式があるのですが、個人によって体格の差がありますので、通常『肘を直角に曲げた時の手の高さからおへその間にグリップを合わせる』という説明をさせて頂いております。更に初心者の方には腕の負担を軽くするよう若干短めで調整させて頂いてますが、腕が振れるようになってきたら徐々に長くする事がお勧めですね。あまりポールが短いと地面と空振りしたり後方への押し出しが足らなくなったりしますので、その辺りは私達もしっかり見て判断致します。もし皆様の方で調整したいという時は遠慮なくお声がけ下さい(^0^)

DSC_1741.jpg   DSC_1751.jpg
レクチャー後は実践として公園内を一周致します。3月も下旬になって暖かくはなりましたが、そうなると花粉症が酷くなってきますよねぇ(汗)この日も私を含めてマスクをしている方が何人かいらっしゃいました(苦笑)
実践に入る前に必ずお伝えしている事がありまして、公園内には特に排水用の側溝がありますが、側溝にある網目の蓋にポールを置かない事ですね。網にポールを射してしまうとポールの先に着いているパッドが外れたり酷い時は手を捻ったりする恐れもあります。まあ、部品はいくらでも交換が効きますが怪我というのはそうもいきませんから、くれぐれも気を付けるようお願いしますね。

DSC_1758.jpg   DSC_1762.jpg
公園内一周の後は箱根山へ向けて出発します。今回はコズミックセンターからのルートですね。

DSC_1767.jpg   DSC_1771.jpg
箱根山地区へ到着後は上り坂のレクチャーに入ります。こちらでポールを押す感覚を掴むと同時によりポールを押す事によって運動効果を高めて頂ければと思います。
箱根山入り口を素通りしておりますが、大丈夫(^0^)今回は箱根山もちゃんと向かいます(^0^)

DSC_1781.jpg   DSC_1783.jpg
今回は坂の上の広場でYコーチが更なるレクチャーをして下さいました。ポール先のパッドを外して地面を捉えた上でよりポールを大きく且つ真っ直ぐ使うレクチャーですね。
通常私達NW-EASTでは基本の『ヘルスレベル』のレクチャーを行っていますが、より大きくポールを使ってフィットネス効果を高める『フィットネスレベル』というレベルもあり、より健康的な運動になります。勿論無理の無い程度に目指して頂ければという所ですが、より一層健康的な効果を得て頂ければ嬉しいですね(^0^)

DSC_1785.jpg   DSC_1786.jpg
さて、レクチャー後はいよいよ箱根山登頂を目指します。普段割とあっけなく登っている箱根山ですが、こうして見ると結構急な勾配だったんですね(苦笑)

DSC_1789.jpg
無事登頂した箱根山で記念撮影です(^0^)背景はまだ木の枝と、まだ春めいた風景には遠いようです。今年の桜は開花が遅れているようですね。

DSC_1790.jpg   DSC_1794.jpg
箱根山下山後は一気に元の大久保地区へと戻ります。
帰ってきた後はクールダウンのストレッチになりますが、私が進行する場合、ウォーミングアップの時より何気に身体にキツイ事やってたりするんですよね(汗)片足立ちなど無理がある場合はスルーして頂いて構いませんので、できる範囲でストレッチして下さいね。

この日の体験会午前の部はこれで終了となりましたが、朝肌寒くてもウォーキング後には汗ばむ程暖かくなりましたね。出かける時に何を着て行くかという事に迷う季節になりましたが、汗をかいて風邪をひく事のないようにお気を付け下さいね(^0^)

午前の部に参加して下さった皆様、ありがとうございました(^0^)

さて、第4土曜日は午後の部もあります。今回は第2回目になります『八十八箇所巡り』でして、今回は早稲田周辺の札処を周ります。こちらの模様は次の記事で紹介させて頂きますね。

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR