一之江ノルディックウォーキング体験会 Vol.16

3月9日(日)、BENESU一之江店主催のノルディックウォーキング体験会が開催されました。2月の体験会は残念ながら雪で中止になってしまいまして、2か月ぶりの体験会となりました。

IMG_0724.jpg
今回は4名の参加者の方と一緒に地元の一之江を中心に5km位のウォーキングへとでかけます。写真は準備運動と軽いレクチャーを終えた後のひと時ですね。
実は前回の体験会で参加者の方から『綺麗な歩き方』の質問がありまして、その時は歩きながらの説明に留まってしまったもので今回は出発前に簡単ですが基本姿勢の説明だけさせて頂きました。・・・尤も私の説明ですからちゃんと伝わっていたかは怪しいものですが(汗)

IMG_0726.jpg   IMG_0728.jpg
今回は久々に一之江近辺を中心にしたウォーキングですが、スタートして数分で早速スポットを紹介して頂きました。こちら、『川岸 稲荷神社』になります。
この周辺には昔は川が流れていたそうでして、『川岸』という名前もその頃の名残なんですね。江戸川区は現在でも用水路を元にした親水公園が数多くありますけど、昔から川や用水路は豊富だったんですね(^0^)

IMG_0729.jpg   IMG_0730.jpg
今回のコースは新川の『新川さくら館』を目標に歩きます。今回は以前と逆回りのコースを辿りまして先に『一之江境川親水公園』から入りました。最近は遠出が多かったのでこちらも久々ですね(^0^)以前と変わらず歩き易く水辺の風景が綺麗でした(^0^)

IMG_0735.jpg   IMG_0737.jpg
この親水公園も色々な植物が植えられていますが、徐々に花も咲き始めていました(^0^)ここの景色ももうすぐ華やかになってきそうですね(^0^)

IMG_0740.jpg   IMG_0739.jpg
親水公園からちょっと道を外れまして立ち寄ったのがこちら。船堀に3か所ある温泉の内の一つ、『乙女湯温泉』になります。サウナや岩風呂など色々なお風呂があるようです(^0^)いや、勿論今回は入っていませんが。・・・入りたくなりましたけど(苦笑)

IMG_0741.jpg   IMG_0742.jpg
『新川さくら館』へ向けてもう一息歩を進めます。皆さんも随分と体験会に参加して下さっていますが、歩く姿勢はかなり綺麗になってまして嬉しい限りですね(^0^)

IMG_0743.jpg   IMG_0745.jpg
やって参りました『新川さくら館』です。今回は裏側から入っておりますが、側面側も江戸情緒の雰囲気が満載ですね(^0^)

IMG_0748.jpg
こちらでしばし休憩に入りますが、今回は中の売店も撮影してみました(^0^)こちらでは江戸川区で有名な金魚のグッズや小松菜などいろいろな土産物も販売しております。

IMG_0749.jpg   IMG_0750.jpg
新川さくら館を後にし、新川の遊歩道から『古川親水公園』へと足を踏み入れます。
踏み入れた直後に次のスポットが待っていた訳なんですが、何処かと言うと・・・

IMG_0760.jpg   IMG_0761.jpg
『小川の麦茶つぶまる』の小川産業の工場でございます。
前回来た時は外から眺めただけでしたけど、今回は何と特別にシャッターを開けて頂きました(^0^)常連のEさんがこの工場の方とお知り合いらしいんですね(^0^)
お菓子の試食をさせて頂いて、麦茶も買わせて頂きました(^0^)

IMG_0763.jpg   IMG_0764.jpg
再スタートして親水公園沿いを歩いて行きます。この親水公園も良い風景を楽しめますが、そのまま行くとかなり大回りになりますので、今回は途中で離脱。『のせぶんはし』と書かれた赤い橋を渡って親水公園を離れます。

IMG_0766.jpg   IMG_0767.jpg
BENESU一之江店を目指して北上します。途中でちょっと休憩を入れてゴールへ。最初に準備運動をした公園近くまで来ましたら、街中でも普通にスカイツリーが見えたのでちょっと嬉しいものがありました(^0^)

こうして無事にBENESU一之江店に戻ってきまして体験会も終了。皆様、お疲れ様でした(^0^)
今回は地元を中心にしたウォーキングでしたが、歩いていてご近所の方にお会いする事も少なくないんですね。ご近所の方とN店長の楽しそうな挨拶を見ているとご近所付き合いの暖かさにちょっと癒される気分になります(^0^)
そんなまったりとした気分の中で今後も楽しくウォーキングして行きたいものですね(^0^)

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR