第58回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会

3月8日、前日の雪が嘘のように晴れ渡った空の下、戸山公園ノルディックウォーキング体験会が開催されました(^0^)

天気が良くなったので少しは暖かくなるかと期待したのですが、やっぱりまだ肌寒い感じがありましたね。ここはノルディックウォーキングでしっかり体を温めていきたい所です。

DCIM1506.jpg   DCIM1507.jpg
まずは準備運動から。ノルディックウォーキングで使う下半身・上半身の筋肉を重点的に解していきます。真ん中で進行しているのは私でございますが、何やら細かい所を示しながらやっております(苦笑)

DCIM1511.jpg   DCIM1512.jpg
続いてウォーキングのレクチャーに入りますが、基本姿勢からくどい位にレクチャーさせて頂いてしまいました(汗)説明している輩が猫背になっておりますが、一応レクチャーの一環でございます(苦笑)姿勢が悪いと腕はぶら下がっただけですが、背筋がピンと伸びていると普通に歩いていても自然と腕が振れるようになるんですね。ここを踏まえてポールを使って頂けるとよりウォーキングの効果も増してくるかと思います。尤もそこまで言わなくても皆さん姿勢は綺麗なんですけどね(^0^)

DCIM1517.jpg   DCIM1524.jpg
ポールを持って腕を振るレクチャーから実際にポールで地面を押して歩くレクチャーと段階を踏んでいきます。立て続けにレクチャーしていくので迷う所もあるかと思うのですが、気になった所は改めて説明させて頂いておりますので何なりとスタッフに聞いてみて下さいね(苦笑)

DCIM1530.jpg   DCIM1544.jpg
レクチャー後は実践として公園内を一周します。今回はご新規の方も含めて5名の方が参加して下さいましたが、常連の方から「ノルディックウォーキングを続けて姿勢が良くなってきました」という声も頂くようになりました(^0^)そう言って頂けるとスタッフとして何より嬉しいものがありますね(^0^)

DCIM1555.jpg
拠点の戸山公園大久保地区を出まして箱根山地区へやって参りました。今回は久々に諏訪通り沿いから入っております。箱根山地区の入り口でしばし休憩ですね(^0^)

IMG_0707.jpg
箱根山を無事登頂致しまして皆さんで記念写真(^0^)・・・ここまでの坂道がいつもよりキツかったような気がしたんですけど、・・・私だけでしょうね(汗)

IMG_0710.jpg   IMG_0711.jpg
箱根山を下山し、坂道を下ります。坂道を下りる時は重心を後ろに置くようにして、ポールで支えるようなイメージで降りるようにしましょう。

IMG_0719.jpg   DCIM1562.jpg
帰りはほぼ一気に戸山公園大久保地区へ戻りまして整理運動に入りました。ストレッチはウォーミングアップの時は体を動かして筋肉を解す動的ストレッチ、クールダウンの時は体を伸ばして筋肉の疲れを取る静的ストレッチが中心になります。普段でも疲れた時などは静的ストレッチを小まめに行うようにして疲れを残さないようにしましょう(^0^)

IMG_0723.jpg
3月に入ってそろそろ公園内の植物も花が咲いて来ましたね(^0^)これから少しづつ暖かくなって絶好のウォーキングの季節になるかと思います(^0^)これからどんどん私達の体験会にご参加下さいね(^0^)スタッフ一同心よりお待ちしております(^0^)

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR