第57回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午前の部

2月22日(土)、1か月ぶりとなります戸山公園NW体験会、無事開催されました(^0^)

ここ2週間は週末になると大雪に見舞われるという状態でして、2月8日の体験会も敢え無く中止となりましたが、今回は空も晴れ渡り暖かい日差しの中での開催となりました♪

DSC_0754.jpg
今回は6名の方が参加して下さいました。今回はご新規の方も2名来て下さいまして少しずつでもNWの輪が広がりつつあるかな、と思います。

DSC_0758.jpg   DSC_0759.jpg
ウォーミングアップ開始です。ノルディックウォーキングで使う筋肉を重点的に解していきます。

DSC_0762.jpg   DSC_0765.jpg
ウォーキングの基礎レクチャーに入ります。ノルディックウォーキングはポールを持って腕も効果的に使うウォーキングですので、肩を軸に腕も大きく使うようにしましょう。
今回のレクチャーはYコーチが行って下さいましたが、理論的な説明も入れる等色々と参考になる所が多々ありますね。参考にしていきたいものです(^0^)

ところで、ノルディックウォーキングのポールですけど、これから買いたい!という方にお知らせです。春の消費税増税とユーロの変動に伴ってポールの価格も値上がりするそうです(汗)具体的な金額はまだ解っておりませんが、もし買いたいという方は早めがお勧めです。

DSC_0769.jpg
雪解け後の季節の中、公園内の植物も花が開いてきていました(^0^)これから少しずつ春が近づいている事が実感できますね(^0^)

DSC_0772.jpg   DSC_0774.jpg
今回は公園内のウォーキングを飛ばしてすぐさま箱根山地区へ向かいます。今回は午後の部が遠出になる事もあって時間に余裕が無かったもので(汗)明治通りの歩道を皆さんしっかりとウォーキングです(^0^)

DSC_0780.jpg   DSC_0783.jpg
時間に余裕は無くてもレクチャーに手は抜きません!箱根山地区では恒例の坂道レクチャーを行いまして、地形を有効的に活用しております。ホント、有難い位の嬉しい地形ですからねぇ、箱根山地区って(^0^)

DSC_0786.jpg
今回は久々に(と言うか今年初ですね)箱根山を登頂致しました(^0^)皆さん笑顔で記念写真です(^0^)

DSC_0789.jpg   DSC_0790.jpg
公園内では雪もまだ所々に残っていましたね。そんな中、箱根山を後にして大久保地区へと戻ります。
今回はかなりの大雪でしたし、場所によっては雪の重みで木が倒壊するなど痛々しい所もありました(汗)

DSC_0791.jpg   DSC_0793.jpg
大久保地区へ戻ってきた後は整理運動に入ります。今回は日差しも暖かく割と心地よいウォーキングでした(^0^)
最後にYコーチからのワンポイントレッスンも入ります。効果的なウォーキングを目指して頂きたい所ですが、皆様くれぐれも体に過度の負担をかけず少しずつ体を慣らして元気にウォーキングして下さいね(^0^)

さて、第4土曜日は午後に長距離散策が控えておりますが、今回は新企画『八十八ヶ所公認先達と歩く豊島八十八ヶ所』になります。そちらの模様は次の記事で紹介させて頂きますね(^0^)

午前の部に参加して下さった皆様、ありがとうございました(^0^)

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR