第56回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会

1月25日(土)、新宿戸山公園にて第56回目のノルディックウォーキング体験会が開催されました。

DCIM0917.jpg   DCIM0919.jpg
当日はちょっと曇り空ではありましたけど、何故か割と暖かい感じでした(^0^)寒いと体が強張ってしまいますし、有難い事ですね(^0^)
そんな有難い気候の中、参加者の皆様が集まった所で今回私が進行役として挨拶をさせて頂きましたが、自分を含めてスタッフの紹介を忘れておりました(汗)頭の中まで緩んでいたようです(汗)

DCIM0904.jpg   DSC_0316.jpg
仕切りなおしてウォーミングアップのストレッチに入ります。この日はまだマシではありましたが寒いと体が縮こまってしまいがちですので、準備運動も少しずつ念入りに行いました。

DCIM0905.jpg
今回参加して下さった方々は皆様経験者の方ではありましたが、年の初めという事もあってお浚いの意味で基本的なレクチャーを行いました。立っている時の基本姿勢から説明に入りましたが、レクチャーする前から皆さん姿勢が綺麗ですね(^0^)

DSC_0318.jpg   DSC_0323.jpg
今回はノルディックウォーキングのフォームのおさらいをしただけで特に強調したレクチャーはしなかったんですけど、むしろ皆様安心して見ていられる状態だったので逆に何強調すれば良いんだろうという状態になりました(苦笑)

キチンと運動効果を得られるようにするには腕の振り方や足の運び方等、結構細かい所に気を配る事になる訳なんですが、この日の皆様のように基本姿勢がしっかりしていれば幾らでも対応は効きますし、いきなり全部を一度に覚えるのは無理がありますので繰り返し続ける事で少しずつ身に着けて下さればと思います。

DSC_0327.jpg   DSC_0331.jpg
レクチャー後は実践として公園内を一周。こうして見ると戸山公園の大久保地区も結構広いものですね(^0^)
皆様、手足を大きく使ってノビノビと歩いている感じで見ていても嬉しいものです(^0^)

DCIM0921.jpg
公園内一周の後に戸山公園の外へ出ますが、その前に一時休憩を入れています。実際に歩いてみて気になった所を大体ここで参加者の方が聞いて下さいます。個人によって歩き方の癖も違ってきますし、個別に聞いて下さるのはこちらとしても結構助かる所がありますね(^0^)

IMG_0669.jpg   DCIM0925.jpg
大久保地区を出発して、箱根山地区へと向かいます。この日は箱根山へ上る事はなく、公園脇の急な上り坂を使って坂道のレクチャーを行いました。上り坂での歩き方というよりはポールを使う感覚をより解り易くとするという感じですかね。それでも皆さん力強く坂道を上ってらっしゃいました(^0^)

DCIM0935.jpg   DCIM0937.jpg
坂道を上り切った所にある広場で休憩にしていますが、昨年12月に行った『東京駅からスカイツリーまでNW』イベントに参加された方が北海道大滝NW学校校長の藤田先生から教わったレクチャーを実践されていまして、周囲にあるものを利用してストレッチをしてらっしゃいました。そうしたらいつの間にか皆さんでストレッチをしていまして、ちょっと嬉しい光景でしたね(^0^)

DCIM0945.jpg   DCIM0950.jpg
坂道を下って、大久保地区への帰路に就きます。下り坂は上り坂のようにポールを押すと前につんのめってしまいますので、ポールを少し後方で支える感じで突くようにして下さい。
帰り道の道順は来た時と同じではつまらないかと思いまして、山の中の敷地を少しだけ歩いております(苦笑)

DCIM0954.jpg   DCIM0960.jpg
箱根山地区を出た後は来た時と同じ道を逆戻りですね。この沿道にある公園には花壇がありまして毎回色々な花が見られるのですが、さすがに1月となると何も植えられていない状態でした。早く暖かくなって綺麗な花が見られるようになると良いですね(^0^)

DCIM0962.jpg   DCIM0968.jpg
元の大久保地区に戻ってきた後は整理運動に入ります。この頃には陽もすっかり隠れてしまっていまして少々肌寒くなっていましたね。ウォーキングで体が温まった後ですし、風邪などひかないようにして頂ければと思います。
これからは更に気温も下がってくるかと思いますが、皆様くれぐれも風邪などひかないよう、体調にはお気を付け下さいね(^0^)
午前の部に参加して下さった皆様、ありがとうございました(^0^)

さて、毎月第4土曜日は午後の部の長距離散策も控えております。そちらの模様は次の記事で紹介させて頂きますね(^0^)

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR