一之江ノルディックウォーキング体験会 Vol.15

IMG_0624.jpg
1月12日(日)。BENESU一之江店主催のノルディックウォーキング体験会もめでたく新年第一回目を迎えました(^0^)

今回参加して下さったのは参加者のお子様も含めて9名の方々。一之江の体験会も第15回目となりまして、少しずつではありますが参加して下さる方々も増えてきているようです(^0^)

今回もコースの内容は常連のウォーキングスタッフE様にプランをお願いしておりまして、篠崎にあります『ポニーランド』へ赴く事になります。
今回は全く初めてという方もいらっしゃった訳なんですが、総距離約6km弱という事で時間に余裕が無く、ストレッチをお店の前で行った後、ウォーキングのレクチャーも形を簡単にレクチャーするに留まり、細かい所は移動しながら行う事になりました(汗)

IMG_0626.jpg   IMG_0627.jpg
さて、写真では川の土手へと向かっておりますが、こちらは一之江最寄りの新中川ではなく、いきなり篠崎にある江戸川になります(汗)今回は先に電車で篠崎へ行き、歩いて一之江まで戻ってくるという手法を取っておりますが、現地に到着するまで写真撮るのを全く忘れておりました(汗)

IMG_0629.jpg   IMG_0630.jpg
川の対面に千葉県の市川を望み、一之江とはちょっと違う雰囲気の東京都東端地域。ここから江戸川沿いを戻ってくる形でのウォーキングコースになります。(因みに私、この段階で既に方向感覚が狂っております(汗))

IMG_0633.jpg   IMG_0635.jpg
IMG_0636.jpg
京葉道路の下を潜り程なくすると、当初の目的地『篠崎ポニーランド』へ到着。
こちらでは子供向けのポニー乗り場や馬車乗り場もありますし、小さな動物ふれあいコーナーもあります。休憩がてらこちらでしばし楽しみました(^0^)

IMG_0638.jpg   IMG_0639.jpg
ポニーランドを後にしてウォーキング再開。江戸川の土手を暫く歩きましたが、旧江戸川と分岐する水門からコースは旧江戸川へと移って行きます。

IMG_0640.jpg   IMG_0641.jpg
綺麗に整備された歩道を進み、途中にあった『江戸川区スポーツランド』で休憩を入れます。

IMG_0644.jpg   IMG_0645.jpg
スポーツランドを出た後は川沿いでは無く内陸部の方へと入ります。そろそろ昼食時だったんですね。で、写真の電灯はスポーツランドを出た直後のものですが、スケート靴のレリーフが飾られていまして何気にお洒落でした。
もう1枚の写真は程なくして見かけた銭湯なんですけど、明らかに改装されてはいますが大元の建物は瓦屋根の建物で元は古風で歴史がありそうな雰囲気が感じられます。江戸川区って本当、雰囲気のある銭湯が多いですよね(^0^)

IMG_0650.jpg   IMG_0651.jpg
続いては、『篠田堀親水緑道』という遊歩道へと足を踏み入れます。これも江戸川区の特徴と感じる事の一つですが、用水路を元にした遊歩道も多いですよね(^0^)
こちらは意図的なのか、住宅地と密接した遊歩道になっているようで、これまでの体験会で歩いて来た遊歩道とはちょっと雰囲気が違いますね(^0^)何か和やかな感じがしました(^0^)

IMG_0652.jpg   IMG_0653.jpg
昼食を摂るべく、近所の商店街へと足を踏み入れます。最近では鉄道の駅周辺が開発されているので、駅から離れた区域でこのように纏まった形での商店街は中々見かけませんね。私個人的には商店街の雰囲気は好きなんですが(苦笑)ですがこの商店街も日曜日に係らずシャッターが下りている店が多い所を見ると、駅前開発の煽りを被っているんでしょうかね?

IMG_0654.jpg
さて、辿り着いたのはこの日本蕎麦屋さん。ここもEさんが予めチェックを入れていたようです。細かい所までありがとうございます(^0^)
昼時でも座席に余裕はあったんですが、この時はこの蕎麦屋さんと近くにあった洋食屋さんとでグループ分けして昼食となりました。

IMG_0656.jpg   IMG_0658.jpg
昼食後は再び遊歩道をウォーキングして旧江戸川の河川敷を目指します。住宅地と密接した下町的な風景から広大な企業を横目にした近代的な様相へと風景も変わって行きます。

IMG_0659.jpg   IMG_0660.jpg
遊歩道から旧江戸川沿いへと戻って参りました。暫くはこの川沿いを歩く事になりますが、途中にある江戸川清掃工場に併設された『くつろぎの家』近辺でそろそろ子供たちを先にお店に帰そうという事になりまして、近所在住の参加者の方に車を出して頂きました。

IMG_0663.jpg
子供たちの離脱後、旧江戸川の堤防道路から川沿いの芝生へ下り、少し足元も和らいだ所でウォーキングを続けます。
この旧江戸川のウォーキングも今井橋で終えると、今井街道を一之江方向へ折れてゴールのBENESU一之江店へのラストスパートに入ります。

IMG_0664.jpg   IMG_0665.jpg
今井街道を一之江駅近辺まで来ると、見覚えのある風景に参加者の皆様もホッとしたご様子でした(苦笑)さて、BENESU一之江店まではこの今井街道を歩いて途中で1回左折すれば到着する訳なんですが、ここでもただでは終わらないE様。ちょっと裏道の近道を通りBENESU一之江店へとゴール致しました(^0^)

今回の体験会も見所満載の楽しい体験会でして、いつもながらコースを考えて下さったE様には感謝でございます(^0^)

今回参加して下さった皆様、本当にありがとうございました(^0^)
今年もBENESU一之江店とNW-EASTをどうぞ宜しくお願い致します(^0^)


テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR