第55回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会

新年を迎えまして1月も中旬に入りましたが、皆様、あけましておめでとうございます。

1月11日(土)、今年第1回目となります戸山公園ノルディックウォーキング体験会が開催されました。今年もNW-EASTを宜しくお願い申し上げます。

DSC_3906.jpg
年明け第1回目の体験会は3連休の初日になりましたけど、ご新規の方を含めて4名の参加者の方が来て下さいました(^0^)実はスタッフの人数の方が多かったりしますが(苦笑)その分皆様により丁寧な対応をさせて頂きました(^0^)
まずはH氏から新年のご挨拶とノルディックウォーキング発祥の説明をさせて頂きました。

DSC_3909.jpg
ストレッチの進行は私が行っております。天気が良く陽当たりも良好とはいえ開始直後はまだまだ体が温まっていませんので、通常よりゆっくりじっくりという感じで体を解していきました。・・・ですが、まだまだストレッチの説明がキチンと行き届いていませんでしたね。大変失礼致しました。

DSC_3913.jpg   DSC_3912.jpg
ウォーキングのレクチャーはH氏が行って下さいました。参加者の方々の列にスタッフが2名入って下さっていますが、良い見本になる方が隣に入って下さると安心感がありますね。

DSC_3915.jpg
レクチャーは基本姿勢から段階を踏んでポールを突いて歩くまでを行います。
ノルディックウォーキングは思いっきり簡単に申しますと『ポールで地面を押す事で推進するウォーキング』という事になります。歩幅も普通に歩いているより大きくなりますし、足だけでなく全身運動にも繋がりますので、よりノビノビと歩いて頂けたらと思います。

DSC_3924.jpg   DSC_3925.jpg
レクチャー後はおさらいも兼ねて公園内を一周します。最初のうちは色々考える事が多くてついつい体が縮こまってしまったり、下を見てしまいがちですね(苦笑)次第に慣れてきますので顔を上げて堂々と歩いて行きましょう(^0^)

DSC_3928.jpg
公園内を一周した後は、戸山公園の外へと繰り出します。今回はいつもの箱根山エリアでは無く西側へあしを向けて線路の向こう側にある『グローブ座』の方向へ向かいます。

DSC_3931.jpg   DSC_3933.jpg
比較的ゆっくりなペースでじっくりフォームを確認しながらグローブ座へ辿り着きました。
こちらで皆さんと記念写真です(^0^)

DSC_3935.jpg   DSC_3939.jpg
DSC_3942.jpg   DSC_3947.jpg
グローブ座からは線路を迂回しながら元の戸山公園へと戻ります。この辺って土地自体の起伏が激しいもので普通に道路を歩いているだけでも結構鍛錬になるんですよね(苦笑)
今回は参加者の方々に対してスタッフの人数にも余裕があったので、ほぼマンツーマンで対応させて頂きましたが、丁寧な説明を喜んで下さった方もいらっしゃって嬉しい限りです(^0^)

ノルディックウォーキングはフィットネススポーツではありますけど、医学的なアプローチでの研究もされているスポーツでして、運動不足解消だけでなく怪我のリハビリにも適したスポーツとされています。ポールを押すことによる運動効果増強というだけでなく、ポールを使って足腰の負担を減らしながら体のバランスを補正する事もできますし、姿勢を矯正する事もできます。ノルディックウォーキングをする事によって身体の回復の力にもなれれば嬉しいものです。

DSC_3949.jpg   DSC_3951.jpg
最後は戸山公園にてクールダウンのストレッチを行い、年明け最初の体験会も無事終了致しました。
昨年からご新規の参加者の方も多く来て頂いておりまして、少しずつでもノルディックウォーキングの輪が広がって来ているのは嬉しい事ですね(^0^)今後もたくさんの皆様に来て頂けるようスタッフ一同頑張りますので、今年もどうぞ宜しくお願い致します(^0^)

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR