横浜 中区老人クラブ連合会 ノルディックウォーキング体験会

12月16日(月)、NW-EASTの横浜在住のスタッフお二人と私、横浜市の『中区老人連合会』様が主催したノルディックウォーキング体験会に参加して参りました。

DSC_6260.jpg   DSC_6261.jpg
今回の開催地は横浜の山下公園。この日も見事な晴天に恵まれまして、絶好のウォーキング日和となりました(^0^)

DSC_6262.jpg   DSC_6264.jpg
この日来て下さった参加者の方は30名様と、かなりの人数の方が来て下さいました。対して私達スタッフは3名ですので、10人ずつの3グループに分けて対応する事にしました。・・・個人的な話ですが、ホントBIの資格取っておいて良かったです(苦笑)

DSC_6267.jpg   DSC_6266.jpg
各々のグループで準備運動から始めてウォーキングのレクチャーを行います。中には以前に体験会に参加したという方もいらっしゃいましたが、殆どの方は初めてのようでしたので最初の内は戸惑っているご様子でしたね。

DSC_6271.jpg   DSC_6272.jpg
レクチャー終了後は山下公園を実際にウォーキングして、フランス山の下までを目指します。この時点で既に堂々としたフォームで歩いていた方もいらっしゃったので感心しました(^0^)

DSC_6273.jpg   DSC_6277.jpg
右手にはマリンタワー、左手には氷川丸を望み、横浜の空気を実感しながら歩いておりました(^0^)この日は風も殆ど無かったので気持ちよく歩けましたね(^0^)

DSC_6281.jpg   DSC_6280.jpg
坂道ではポールを使うとどれだけ楽になるかという事を実感して頂きました。階段でもポールを杖代わりにしてフルに活用して貰っています。

DSC_6283.jpg
高台から振り返ると、晴天の中でみなとみらいの風景が望めます(^0^)『みなとみらい』の名の通り、近未来的な光景ですね。

DSC_6284.jpg   DSC_6285.jpg
少し休憩をした後は山下公園を出てボーリン橋というカーブを描いた橋を渡り、フランス山へと向かいます。

DSC_6287.jpg   DSC_6295.jpg
ボーリン橋を渡ると、横浜人形の家を横切ります。入り口前には可愛らしい人形の像が置かれていました(^0^)

DSC_6288.jpg   DSC_6291.jpg
歩道橋を歩いて首都高速を潜ると、折り返し地点のフランス山入り口になります。

DSC_6292.jpg   DSC_6293.jpg
フランス山入り口に無事到着すると少し休憩になります。
フランス山自体は港の見える丘公園の一部になりまして、写真奥の階段を上ると公園内へと入れます。
余談ですが、港の見える丘公園は『丘』と言いながら結構な標高がありますので登って帰ってこようとするとかなり体力を使うかと(汗)

DSC_6294.jpg   DSC_6297.jpg
休憩後は来た道を折り返して元の集合場所へと戻ります。行きと違って帰りは下り坂になりますので少しは楽でしたかね。

DSC_6298.jpg   DSC_6299.jpg
帰りも山下公園内を真っ直ぐに戻ります。見通しが良いので先頭を見失う心配は無いかと思いますが、その辺は迷わないようキチンと対応させて頂きました(苦笑)

DSC_6302.jpg
右手に大桟橋が見えてきたらゴールはすぐそこです(^0^)

DSC_6303.jpg   DSC_6304.jpg
皆さん無事に戻って来まして、整理運動に入ります(^0^)

DSC_6305.jpg
整理運動が終わると体験会も無事終了しました(^0^)ですが体験会が終了した後もレンタルポール返却にそれなりの時間がかかりますし、たくさんの方がいらっしゃるとやっぱり進行する側も大変なんだな、と改めて実感しましたねぇ(苦笑)

今回『老人クラブ連合会』様の主催という事で、参加者の方々はご高齢の方でしたが、私が普段活動している新宿戸山公園でもご高齢の方々が参加される事が多いですし、対応等色々と勉強になりますね(^0^)
今回参加して下さった『中区老人クラブ連合会』の皆様、ありがとうございました(^0^)

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR