第54回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会

12月14日(土)、新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。
最近は随分と冷え込んで来ていましたが、この日もご新規の方を含めて9名の参加者の方が来て下さいました(^0^)

DCIM0741.jpg
最初の挨拶とストレッチの進行はH隊長が行いました。前々回の体験会でH氏が行った上半身の動きをより柔らかくするストレッチから入ります(^0^)これはやってみると目に見えて腰の回転が大きくなりますね。ストレッチに取り入れると効果的になります(^0^)
最初の内はまだ体も温まっていないので、全体のストレッチも普段より長めにじっくりと行いました。

DCIM0745.jpg   DCIM0747.jpg
ウォーキングの進行は変わって私が行いました。基本姿勢のレクチャーから入りましたが、普段の生活ではどうしても体が傾きがちになる事もありますし、体の中心線を軸にして真っ直ぐ上に伸ばすイメージで。因みに私が姿勢のレクチャーをする時『お尻の筋肉を引き締めてお腹を引っ込める』という事を言っていますが、これは姿勢を良くするだけでなく下半身の軸が安定するので転倒防止にもなります。足腰に不安のある方は普通に歩いている時でも気が付いたらやってみて下さい(^0^)

DCIM0749.jpg   DCIM0751.jpg
ポールを持ってのウォーキングと、実際にポールを押してみるレクチャーへと段階を踏んでいきます。常連の方々はフォームもすっかり板についた感じですね(^0^)まだ慣れていない方は足の出し方や腕の振り方など色々と考えていると混乱するかと思いますが、全部いきなりできるようになるのは難しいので徐々に体に馴染ませていって下さい(^0^)
特に腕の振り方ですが、元々は肩を軸に腕全体を前後にふる感じですけど、どうしても肘が曲がって肘から先だけ前に出る事が多いんですね。上腕から動かすとなると最初の内は意識しても中々動かない事が多いと思います。(ポールを持ったら尚更ですね)最初は少しずつ振ってみるようにして下さい。そうすると体の動きがより大きくなって運動効果もより増してきます(^0^)

IMG_0518.jpg   DSC_0055.jpg
公園内を実践で一回りした後は拠点の大久保地区を出て箱根山地区へと移動します。今回は前回とは逆回りで諏訪通りから入りました。公園東側の入り口で一息ついた後はいよいよ紅葉の綺麗な中で箱根山へと登ります。
箱根山の登山口では私達も箱根山の説明をさせて頂いてますが、大抵は『東京山手線内で一番高い山』という説明に留まっているんですね。実際には江戸時代に遡るという結構な歴史のある山だったりしますが(尾張藩徳川家の回遊式庭園を整備した際にできた山らしいです)。詳しい事は階段脇に箱根山の説明書きがありますので良かったらご覧になって下さい(苦笑)

DCIM0757.jpg   DCIM0761.jpg
階段を上って箱根山を登頂致します(^0^)何気に結構階段が急なので上る時はかなり見上げる形になりますね(苦笑)この日は見事な晴天でしたので空に向かって登るような感覚でしたねぇ(^0^)
その山頂に登った後は皆さんで記念写真です(^0^)今回は今年最後の体験会でしたし、やっぱり締めは箱根山ですね(^0^)

DSC_0058.jpg   DSC_0062.jpg
箱根山を下山して元の大久保地区を目指します。箱根山の山頂部はすっかり木の葉も散ってしまった感じでしたけど、下山途中の公園内は見事に紅く染まっていました(^0^)

DCIM0767.jpg   DCIM0769.jpg
大久保地区へ戻ってきた後は疲れを残さないようクールダウンのストレッチ。H氏の進行でじっくりと筋肉を伸ばして行きます。

DCIM0771.jpg
2013年最後となりました戸山公園ノルディックウォーキング体験会ですが、今年の締めの体験会もこんな良い天気に恵まれて気持ちの良い体験会となりました(^0^)

今年はより大勢の参加者の方々が来て下さり、段々ノルディックウォーキングの輪が広がってきたという事を実感できる充実した年になりました。これも参加して下さる皆様のお蔭です。本当にありがとうございました(^0^)

それと、今回に限らず時々参加者の方から頂く話の中に、早く歩けないという事を心配されている方がいらっしゃるのですが、ご心配はいりません(^0^)私達の体験会には元々ご高齢の方々も多く参加して下さっていますので、早く歩けない方々には私達スタッフが分担して対応するよう心がけております(^0^)ですので今後も安心してご参加下さい(^0^)

2014年も参加者の皆様に楽しんで頂き、ノルディックウォーキングの輪をより一層広げていけるよう私達スタッフも頑張りますので、来年も私達ノルディックウォーキングイーストを宜しくお願い致します(^0^)


DSC_0066.jpg
さて、写真は体験会終了後に私達スタッフが昼食で食べた鍋焼きうどんでございますが(苦笑)これから年末に入り寒さもより厳しくなってきます。皆様、風邪などひかないよう暖かい物を食べて、体調に気を付けて良いお年をお迎え下さいね(^0^)

それでは、来年も元気な皆様にお会いできる事を楽しみにしております(^0^)

ノルディックウォーキングイースト スタッフ一同

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR