一之江ノルディックウォーキング体験会 Vol.14

12月15日(日)、今年最後の開催となります一之江ノルディックウォーキング体験会が行われました。

今回も常連のEさんにコースを紹介して頂いてしまったのですが、今回の体験会よりEさんはBENESU一之江店にてウォーキングスタッフとして参加される事になりました(^0^)今後とも宜しくお願い致します(^0^)

さて、今回Eさんが考えて下さったコースは前回の体験会記事でも紹介させて頂いた通り、『行徳野鳥公園』に向かいます(^0^)いよいよ一之江NW体験会も千葉県へと進出となります(^0^)

IMG_0361.jpg   IMG_0362.jpg
BENESU一之江店の店舗前で準備運動を行いまして、お店の前からの出発となります(^0^)
今井街道を通って一之江駅前を過ぎ、今井橋を超えるといよいよ千葉県に入ります。・・・江戸川区自体が東京都の端にありますから、千葉県進出と言っても結局は隣なんですよね(苦笑)
因みにこの今井橋、歩道の上り坂が結構キツイんですよね(汗)ですがポールを使うと上り坂もかなり楽になる、という声も頂き何気に嬉しかったです(^0^)

IMG_0363.jpg   IMG_0365.jpg
今井街道をそのまま進み、東京メトロ東西線の南行徳駅近辺へと到達。流石に12月ともなるとかなり気温も下がっていますが、陽が当たっている所ではそこそこの暖かさでした(^0^)因みにここまでBENESU一之江店から既に3km弱歩いております。・・・一気に随分と歩いていたものですね(苦笑)

IMG_0368.jpg   IMG_0367.jpg
街道沿いに遊歩道を見つけたのでちょっと立ち寄りました。こちらは福栄緑道という遊歩道のようでして、中々楽しく歩けそうな所です(^0^)入り口の所に看板があったのですが、それがもう1枚の青い看板の写真です。この辺り『行徳ふれあい周回路』というウォーキングコースなんでしょうかね。現在地から察するにこの福栄緑道もその周回路の一つのようですし、これから向かう行徳野鳥観察舎も含まれているようです。

IMG_0371.jpg   IMG_0372.jpg
さてさて、いよいよ『行徳野鳥観察舎』の案内が出て参りました(^0^)ここからは遊歩道へと入っていきます(^0^)遊歩道というよりは遊具が点在していますし、公園ですかね。

IMG_0373.jpg   IMG_0378.jpg
公園を避けて道路を奥へと進むと立派な造りの門がありましたが、こちら宮内庁の新浜鴨場なんだそうです。この辺りから川が始まりまして、野鳥もちらほらと見えてきます。

IMG_0380.jpg
先程の宮内庁の門をバックに皆さんで記念写真(^0^)

IMG_0382.jpg   IMG_0384.jpg
既に野鳥保護区に突入しているようですが、保護区だけあって自然は豊富に残されているようです。芒に囲まれた川はイイ感じの風景ですね(^0^)ここを眺めながらウォーキングしていると、鴨が姿を現し始めました(^0^)

IMG_0385.jpg   IMG_0386.jpg
野鳥保護区の案内板もありまして、ここで見られる野鳥も紹介されています。

IMG_0388.jpg   IMG_0389.jpg
野鳥保護区の遊歩道は銀杏の葉が色づいてイイ感じの風景になっていました(^0^)私も思わず携帯のカメラを構えましたが、その写真の中にはT先輩が撮影している姿が(^0^)やっぱり考える事は同じですねぇ(^0^)
ノンビリと歩を進めながら時折川の野鳥に目を向けます(^0^)

IMG_0391.jpg   IMG_0398.jpg
鴨の戯れを見ながらウォーキングを進めますが、歩道も癒される良い光景です(^0^)

IMG_0406.jpg   IMG_0412.jpg
奥へ進んで視界が開けると、セグロカモメでしょうかね、土手の上にズラリと群がっております。
手前に視線を移すと餌場がありまして、こちらにはカルガモの姿もありました(^0^)

IMG_0404.jpg   IMG_0417.jpg
さて、こちらの建物が『行徳野鳥観察舎』になります。せっかくなので入って中を見学する事に(^0^)
ポールは玄関の傘立てに置かせて頂きました(^0^)・・・良く見ると今回のメンバーは私達スタッフも含めて見事に皆さんナイト工芸のポールでございました(^0^)皆さんお揃いのメーカーというのも何か一体感みたいなものがあって良いですね(^0^)・・・この時私がスペアに違うメーカーのポールを背負ってた事は内緒にしておきましょう・・・(汗)

IMG_0421.jpg   IMG_0423.jpg
館内は野鳥の剥製を展示していたり、野鳥保護区の活動紹介など色々と紹介されていました。皆さんじっくりと剥製を眺めております(^0^)

IMG_0446.jpg   IMG_0448.jpg
館内の2階と3階では窓際に望遠鏡がズラリと設置されていまして、自由に保護区を一望できます(^0^)勿論皆さん望遠鏡で保護区を眺めました(^0^)

IMG_0449.jpg
『行徳野鳥観察舎』を出た後は、来た道を戻って野鳥保護区を後にします。
この段階で時計は12時半を回った所でして、今回は出先で昼食にしようという段取りだったんですね。何処で昼食にしようか?と思った所、メトロ東西線の行徳駅の方に出てみようという事になりました(^0^)

IMG_0450.jpg   IMG_0451.jpg
・・・ですがその途中、『Goppo』という惹かれるベーカリーカフェを見つけてこちらで一休み(苦笑)中でモチモチのパンを食べましたが、店員さんが私達のポールに興味を持って下さって色々とお話させて頂きました(^0^)

IMG_0452.jpg   IMG_0456.jpg
行徳駅に向けて再出発して束の間、行徳駅前公園の前を通ると石炭を燃やす煙の臭い・・・。何と公園内にミニSLが走っておりました(^0^)
こちらは公園内にある『市川蒸気鉄道クラブ』というクラブが月に一度走らせているそうです(^0^)・・・ラッキーだったんですねぇ(^0^)走らせている機関車はSLの他にディーゼル機関車や電車もあるそうです(^0^)

IMG_0458.jpg   IMG_0459.jpg
行徳駅前までやってきましたが、駅周辺にこれ!と言ったお店が見つからず、県道6号線まで出て見る事に。沿道で『らーめん むげん』というお店を見つけてこちらでちょっと遅い昼食となりました(^0^)写真は私が食べたチャーシューメンですが、背油たっぷりで運動中に食べるにはちょっと重かったかも(汗)

IMG_0461.jpg   IMG_0463.jpg
当初は行徳で昼食にした後、東西線で葛西まで出てバスで一之江に戻ろうかという案もあったのですが、江戸川沿いまで出て今井橋を経てウォーキングで帰る事に(苦笑)

IMG_0464.jpg
江戸川沿いの歩道を歩きますが、この時季は陽の傾きも早いもので夕暮れっぽくてちょっとイイ感じですね(^0^)・・・因みに私の歩数計によるとこの段階で既に9km歩いております(汗)・・・先日のスカイツリーイベントで歩いた距離が確かこの位だったような・・・

IMG_0466.jpg
最初に通った今井橋を渡り、後はBENESU一之江店までほぼ1本道。最終的には15時頃に(確かその位(汗))BENESU一之江店に戻ってきました(^0^)・・・勿論クールダウンのストレッチも念入りに行っております(苦笑)

因みに帰ってきた段階で歩数計を見ると、歩いた距離は約13km(!)特別イベントでもここまで長い距離は滅多に無いです(苦笑)今年の一之江NW体験会は今回で終了だったりするのですが、今年最後の締めに大々的なウォーキングとなりました(^0^)皆様、本当にお疲れ様でした(^0^)

今年の一之江ノルディックウォーキング体験会は先述したように今回で最後となります。BENESU一之江店のN店長、E様、そして参加して下さった皆様、ありがとうございました(^0^)これから増々寒くなってくるかと思いますが、体調にはくれぐれも気を付けて良いお年をお迎え下さい(^0^)

さて、2014年最初の一之江ノルディックウォーキング体験会は1月12日(日)の開催になります(^0^)来年もE様プロデュースの楽しいコースでお待ちしております(^0^)
新年1回目のコースは、篠崎の『ポニーランド』へと片道約5kmのウォーキングです(^0^)来年も皆様のご参加をお待ちしております(^0^)

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR