第53回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午後の部

11月23日の戸山公園ノルディックウォーキング体験会も午後の部に突入します。
・・・ですが、午後の部は今回残念ながら参加者の方がいらっしゃらなかったものでして、今回はスタッフだけで長距離散策へ行く事になりました(苦笑)

DSC_3075.jpg
午後からは私達クラブのナショナルコーチが来て下さったのですが、スタッフしかいないと言う事で、軽く筋力トレーニングのレクチャーをして下さいました。・・・今回はスタッフのトレーニング的なウォーキングになりそうです(汗)

DSC_3076.jpg   DSC_3079.jpg
体が温まった所で早速ウォーキングへ繰り出します。コースはまず諏訪通りを早稲田方面へと向かいます。
今回は上半身を大きく動かして運動効果を高める事に重点を置いていまして、体の軸を中心に上半身を捻りながら腕をより大きく前後に動かしながら歩くようにしておりました。(文章で説明するのってホント難しいですね(汗))
因みに私はそこまで行く以前に基本の足の運び方に不具合がありまして、そちらからまず修正を受けました(汗)

DSC_3080.jpg   DSC_3081.jpg
早稲田大学までやってきまして、それから新目白通りへと出ました。因みにここまでノンストップです(苦笑)ちょうど信号待ちになったので、その間休憩にしようかと思ったのですが・・・その信号待ちの間にも電車ごっこのレクチャーで腕の振りを再確認です(苦笑)

DSC_3082.jpg   DSC_3083.jpg
神田川を渡りますが、この奥は急な上り坂。やっぱりトレーニングには坂が付き物・・・なんですが、その前に『関口芭蕉庵』に立ち寄りました(^0^)

DSC_3084.jpg   DSC_3087.jpg
関口芭蕉庵はかつて松尾芭蕉が神田上水の改修に携わった時の住居跡を元にした史跡だそうで、敷地内には庭園や池があります。
庭園は紅葉で綺麗でしたし、ちゃんと句碑も置かれていました。調べてみたらこの句碑は芭蕉二百八十回忌の際に建立されたものだとか。

IMG_0314.jpg
園内の紅葉に囲まれた中に池がありまして、池には鯉も泳いでおります。タイムスリップしたかのような長閑な光景ですねぇ(^0^)・・・その長閑な光景をですね・・・

DSC_3086.jpg
こんな人が撮ってました(汗)・・・まあ、私なんですが(汗)

DSC_3090.jpg   DSC_3091.jpg
芭蕉庵を出た後は急な上り坂をしっかりと登って行きます。階段では無く自転車用の平坦な部分をポールを押して登りました(苦笑)

DSC_3092.jpg   DSC_3093.jpg
目白通りへ出た後は脇道へと入り、こちらの銭湯に立ち寄りました(入ってはいませんが(苦笑))
通常営業の他に、『健遊館 月の湯』という高齢者の為の
デイサービスセンターの銭湯としても利用されているようです。
建物と入り口は懐かしさを感じる古風な造りになっていますが、
銭湯建築としては都内で一番古い建物らしいです。確かに癒されますねぇ(^0^)

DSC_3096.jpg   DSC_3095.jpg
目白坂下付近まで下りて来まして、こちら『セキグチフランスパン』で一休み(^0^)
お店でパンを買っている間に皆さんのポールも一休みと言った感じですね(^0^)今日の皆さんのポールは見事に種類が豊富ですね(^0^)

DSC_3098.jpg
江戸川橋交差点で信号待ちの一コマ。ほのぼのとしてます(^0^)
ここからは元の戸山公園へ戻るべく、早稲田大学を経て諏訪通りを目指します。

DSC_3100.jpg   DSC_3103.jpg
戸山公園の箱根山地区入り口で休憩後、諏訪通りの上り坂を一気にラストスパート。歩幅を広くして大きなフォームで坂を上ります。上半身を大きく使っているせいかこうして見るとフォームが幾分斜めになっております(苦笑)

若干陽も傾き始めたかな、という頃に元の戸山公園に帰って参りまして、こうして午後の部が終了しました。
午後の部はスタッフのトレーニング的なウォーキングになりましたが、この時歩いた距離は約7km弱だそうで、途中何か所か立ち寄りつつも1時間40分位で帰ってきてました。やっぱりペースも早かったんですね(苦笑)私も含めて皆さん顔は笑っていましたが実は相当キツかったかも?でもかなり充実したウォーキングになりました(^0^)

毎月第4土曜日の午後の部長距離散策ですが、12月はお休みとなりますので年内はこれで終了となります。次回は年が明けてからの1月25日になります。また来年も楽しいコースを皆さんと歩きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します(^0^)


テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR