第53回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会

秋も深まってきましたが、11月23日(土)新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。

DSC_2989.jpg   DSC_2994.jpg
公園内の木も色づいておりまして、地面には枯れ葉の絨毯が敷き詰められております。これだけ見ると季節を感じる絵だな、などと感じてしまいますが、ポールが滑ってしまうのでノルディックウォーキングをするには一苦労という感じでございます(汗)

DSC_2996.jpg   DSC_2997.jpg
今回は8名の方々が参加して下さいましたが、初めての方や初めて間もない方もいらっしゃいまして、少しずつでもノルディックの輪が広がりつつある事を実感しますね(^0^)
初めての方にはポールの設定から丁寧に説明させて頂いております。

DSC_3001.jpg   DSC_3002.jpg
皆様が揃った所でご挨拶からノルディックウォーキングの説明に入ります。
・・・が、今回の体験会、進行は私がやらせて頂いております。先日BI(ベーシックインストラクター)の講習会を受けて来まして、早速というかちょっと早いインストラクターデビューをさせて頂きました。私事で恐縮ですが、私がNW-EASTのスタッフになったのも丁度一年前なんですね。節目の日に進行を任せて貰えたのもかなり嬉しいものがありました(^0^)
・・・ですが、早々にINWAの設立年をど忘れする等と大失態(汗)一応事前にシミュレーションはしてたんですが、本番になると頭真っ白になりますね(汗)大変失礼致しました。

DSC_3005.jpg   DSC_3013.jpg
一面枯れ葉が敷き詰められる中、準備運動を行いました。(広場の中でもこの辺は特に枯れ葉だらけだったんですが)
この1年、随分とストレッチを任せて頂いてますが、写真のハムストリングスのストレッチ、未だに説明が下手です(汗)

DSC_3014.jpg   DSC_3019.jpg
いつもは準備運動と同じ場所でウォーキングのレクチャーを行っていますが、枯れ葉でポールが滑る為に新宿スポーツセンターの建物前に移動しました。レクチャーは段階を踏んでポールを持たない素の状態から始めます。

DSC_3021.jpg   DSC_3025.jpg
今回のレクチャー、メニュー自体はいつもと同じ内容で進行しましたが、ちょっと腕の振りについて強調してみました。具体的にはポールを前後に真っ直ぐ振る事、腕が前に来た時にポールを立てない事ですね。
先日講習会を受けた際、『良い例と悪い例をキチンと見せる』という事を教わりまして、悪い例の練習もしたんですが、ポールが左右にブレた状態で無理矢理ポールを押そうとすると突き方によっては腕を痛めたりするんですね。真っ直ぐ後ろに押すようにすると安全にポールを押せますし、運動効果もずっと上がります(^0^)最初はゆっくりで良いですからポールが左右に曲がらないよう注意しましょう(^0^)

DSC_3033.jpg   DSC_3037.jpg
レクチャー後は公園内を一周して実践へと移ります。この日は11月下旬の割に日差しは暖かく、ウォーキングも気持ちよくできた感じでしたね(^0^)木の葉が色づく中で季節感を満喫しながら歩けました(^0^)

DSC_3042.jpg   DSC_3048.jpg
大久保地区一周の後は外へと繰り出します。先頭をH隊長にお願いしまして、ここ最近登っていなかった箱根山を目指します。

DSC_3049.jpg   DSC_3051.jpg
箱根山登山口にやって来まして、私が箱根山の説明を簡単にさせて頂きました。東京山手線内で最も高い山・・・簡単過ぎるだろうとは思いましたが(汗)標高44.6mの小さな山ですが、登頂すれば戸山公園の管理事務所で登頂証明書が貰えます(^0^)
簡単な説明後は無事箱根山登頂(^0^)山頂で紅葉をバックに記念写真を撮りました(^0^)

DSC_3052.jpg   DSC_3053.jpg
記念写真を撮った後もちょっと山頂で紅葉を味わいました(^0^)新宿高層ビル街が望める場所でもこんな自然が楽しめるというのは嬉しいものですね(^0^)

DSC_3055.jpg   DSC_3058.jpg
箱根山を下山し、元の大久保地区を目指します。この日は割と暖かかったですし、箱根山に着いた頃には上着を脱いでいる方も何人かいらっしゃいましたね(^0^)

DSC_3059.jpg   DSC_3063.jpg
いつも通る道にある花壇には小さな向日葵(名前を調べているんですが未だに解りません)が青空の下で綺麗に咲いてました(^0^)
新宿コズミックセンター脇の道路の街路樹もちょっと眺めていたくなるような風景ですね(^0^)植物は見ているだけでもホントに癒されます(^0^)

DSC_3070.jpg   DSC_3072.jpg
大久保地区へ戻った後は整理運動です。クールダウンもポールを効果的に使って筋肉を解します(^0^)

クールダウン終了後は無事に体験会も終了しました(^0^)今回私が初めてレクチャーを含めて進行させて頂きましたが、初めてだと知って驚いた方も何人かいらっしゃいました(苦笑)
私も一年NW-EASTで先輩方の進行を見て勉強させて頂いてましたが、いざ自分でやってみるとやっぱり所々至らない部分も多かったと思います。今回は参加者の方々も慣れた方が多かった上、初めての方も飲み込みが早かったですし、解らない所があればその都度尋ねて下さったのでこちらとしても本当に助かりました(^0^)

今回のブログは私の個人的な内容になってしまい恐縮ですが、今後も皆様にノルディックウォーキングを楽しんで頂けるよう頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

今回参加して下さった皆様、本当にありがとうございました(^0^)

さて、今年の戸山公園ノルディックウォーキング体験会ですが、次は12月14日(土)の開催になりまして、この体験会が今年最後となります。今年の締めとなります次回の体験会、皆様のご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております(^0^)

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR