一之江ノルディックウォーキング体験会 Vol.13

月に一度の一之江体験会。
前日の戸山公園体験会はうすら寒かったので防寒してきたら、当日は少し暑かったです…。
天気が安定してなくて難しい!!

一之江は地元に詳しい参加者様に毎回楽しいコースを企画していただき、
すっかりお任せしちゃってます。すみません(^o^;)

今回はBENESUさんより出発し
新中川沿いの土手→今井児童交通公園→山田製麺所さんにランチ→BENESUさんというコース。
お店に戻る前に地域のお祭りが開催されていたので寄り道してそちらも見学しました。

DSC_1028.jpg
ウォーミングアップの後、一之江駅地下から近道して
DSC_1031.jpg  DSC_1032.jpg
反対側出口に行き、新中川沿いを歩きます。

DSC_1048.jpg
DSC_1050.jpg  DSC_1080.jpg
川沿いには船宿がたくさんあります。
この辺りの屋号はすべて「あみ」がつくので
「あみ~」という船宿を探しながら歩くのも楽しいです。

まもなく今井児童交通公園に到着。
DSC_1034.jpg

DSC_1036.jpg  DSC_1047.jpg
信号機や横断歩道のある交通ルールを勉強する公園ですが、
無料のモノレールやゴーカートに乗れます。
私たちは童心に帰り足こぎモノレールにいざチャレンジ!

DSC_1038.jpg  DSC_1042.jpg
これが乗りながら撮影した画像。ぶれぶれです(笑)。
足こぎしながら撮影はなかなか難しかった!!
地上から5メートルくらいの高さなので見張らしも良いです。
しかし何だか疲れた…(笑)

DSC_1043.jpg  DSC_1044.jpg
力が抜けた状態で先を進みます。
交通ルールを守りましょう。

DSC_1051.jpg
またしばらく土手を歩きます。
途中にはヨットハーバーも。


DSC_1053.jpg

DSC_1054.jpg  DSC_1056.jpg
土手から住宅街に入ると、またいつもとは違った水辺の遊歩道。
江戸川区はその地を流れていた農業用水路を整備して遊歩道にしています。
少し歩けば次々と遊歩道がつながっているのでウォーキングにはとても魅力的なエリアです。

DSC_1060.jpg  DSC_1063.jpg
遊歩道の切れ目あたりに、いきなり出てくる山田製麺所さん。朝7時より営業!
こちらは地元民やタクシー運転手さんに人気のお店らしく、平日は長い行列ができることも。
当日はおばちゃん三人で忙しく仕切ってました。
そば、うどん、きしめんがあるらしく揚げたての天ぷらトッピングも楽しめます♪
DSC_1061.jpg
私は蕎麦に五目かき揚げとちくわ揚げをトッピングして490円。安い!!
とても美味しゅうございました♪

DSC_1075.jpg  DSC_1067.jpg
DSC_1070.jpg  DSC_1074.jpg
DSC_1072.jpg  DSC_1073.jpg
お店に帰る途中、地域のお祭りが行われていたのでそちらも見学。
お腹いっぱいなので屋台でつまみ食いはしませんでしたが、
地元の方々が色んな催し物を行ってとても賑やか。
金魚すくい。金魚の養殖は前回の一之江ブログでも紹介しましたがこの近辺の産業です。
江戸風鈴の絵付け。こちらも江戸川区ゆかりの産業です。

ここ最近は若い家族の流入が多く、江戸川区人口における平均年齢も若い模様。
子供向けの厚生も充実しているとのことです。
活気のある区はいいものですね。

山田製麺所さんもそうですが、地元民に人気の穴場グルメも多いようです。
DSC_1066.jpg
こちらは江戸川区ゆかりの野菜・小松菜を材料にしたクッキーやケーキ、
江戸川区の地名をつけたスイーツを売っていました。
DSC_1079.jpg
こちらは「やきとり串太郎」。美味しいと評判だそうですが
開店は午後5時半より。残念!

DSC_1076.jpg  DSC_1025.jpg s4,137
個人的には、今回のブログ作成者が銭湯通いにはまっているため
通りすがりの日新湯、BENESUさんの裏手にある竹の湯が気になるところです。
江戸川区には「お湯の富士」という銭湯公式ゆるキャラもいます(笑)。


いろんなものに後ろ髪引かれながらお店に戻り、簡単なストレッチをして終了しました。
寄り道したのもあり約6キロ。結構歩いたはずですが見るものが多くて
時間を忘れてしまいました(笑)。

次回の一之江体験会は12月15日(日)、少し遠出して行徳の野鳥公園に行く予定です。
皆様ピクニック気分で楽しく歩きましょう!ぜひご参加くださいませ。

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR