第52回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会

11月9日(土)、第52回目になります戸山公園ノルディックウォーキング体験会が開催されました。
前回の10月26日の体験会は残念ながら雨天により中止となってしまいましたが、今回は無事開催!・・・とは言いつつも、少々曇りがちで寒かったですねぇ。ここはノルディックウォーキングでしっかり体を温めて行きたい所ですね(^0^)

DSC_0983.jpg DSC_0984.jpg
この日の進行はH隊長が行いました(^0^)初心者の方もいるのでノルディックウォーキングの発祥から丁寧に説明して下さった後、そのままウォーミングアップのストレッチに入ります。

DSC_0985.jpg DSC_0988.jpg
何かやけに気合い入ってるなと思ったらH隊長、先日BIのスキルアップ講座を受けていまして、その際に教わった面白い講座をここで披露してくれました(^0^)
これが前傾姿勢の状態で体の中心を軸に両肩を前後にストレッチする事で、上半身の捻りがより大きくできるというものだったんですね。これがまた目に見えて大きく変わるんですよ(^0^)良い事教わりました(^0^)

DCIM0584.jpg DCIM0590.jpg
ウォーキングのレクチャーも丁寧に段階を踏んで行いました。基本姿勢は割と皆さんすんなりと決まるのですが、ポールを突く位置はどの辺り?となると大体の方が戸惑います。今回H氏はその辺りも丁寧にレクチャーして下さいましたし、その後皆さんキッチリポールを押せていましたので大丈夫かと(^0^)
ポールを引きずってポールの先が地面に引っかかる所が目安ですが、最初の内は腕の振りの加減やポールの角度が安定しない事が多いと思いますし、そうなると引っかかる位置もその時々で変わる事もあるかと思います。迷った時は一度力を抜いてゆっくり歩きながら位置を確認するようにしましょう(^0^)

DSC_0992.jpg DSC_0993.jpg
レクチャー後は戸山公園内を実際に歩いて行きます。こちらは敷地の一番奥に当たる場所になりますが、こうして見ると結構高低差があるんですねぇ。ここもほぼ毎回歩いていますが改めて見るとちょっと驚きます(^0^)

DSC_0998.jpg DSC_1001.jpg
11月に入って秋も深まってきたようで、園内の木の葉も黄色く色づいています。紅葉ももうすぐですかね?

IMG_0287.jpg DCIM0594.jpg
公園内を一周して休憩中、H氏が以前参加者の方から質問のあった『足の運び方』についてのレクチャーが入りました。丁寧にポールを地面に置いて『ウォーキングの中にはこういった足の出し方もあります』と、同一線上に足を置いていく実演をして下さいました(^0^)
この歩き方、パッと思いつく所でモデルさんのウォーキングや病院のリハビリ等が出てきますけど、キチンと実際にやってみる辺りにH氏の真面目さが伝わってきます(^0^)

IMG_0288.jpg IMG_0289.jpg
大久保エリアを離れ、お馴染みの箱根山エリアへ向かいます。今回は時間が押していたので箱根山登頂には行かずに坂道の体験レクチャーに向かいます。こちらには急で長めの坂道がありますからじっくりポールの間隔を掴むのにはちょうど良いんですね。

DSC_1008.jpg DSC_1011.jpg
坂を上り切って一息着いた後は坂を下って来た道を戻ります。・・・まあ、同じ道を戻るだけではつまらないので、しっかり箱根山の登山道に一部だけ足を踏み入れて戻りました(苦笑)

DSC_1012.jpg DSC_1015.jpg
こちらは途中にある広場の花壇です。写真左の黄色い花、小さい向日葵のようなんですが、11月でも咲いてるのかとちょっとビックリ。確か先月も見たような・・・(汗)それはともかく、11月でもこちらの花壇には色とりどりの花がまだまだ綺麗に咲いていました(^0^)

DCIM0606.jpg DSC_1017.jpg
箱根山エリアに戻って来た頃にはすっかり体も温まってきてましたね(^0^)帰り際に少々雨が降っていたのでまた冷えないと良いなと言った感じでしたが(汗)
クールダウンのストレッチは進行を私に振って下さったのでやらせて頂きました(^0^)最近は種目だけなら何とか纏まってきていますが、これも先輩方のお手本のお蔭なんですよね(苦笑)ホント感謝です(^0^)

これで今回の戸山公園ノルディックウォーキング体験会も終了となりましたが、最近は一層冷え込んで来ております。皆様風邪などひかないよう体調にはくれぐれも気を付けて御自愛下さいね(^0^)

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR