第51回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会

10月12日(土)、第51回目の戸山公園ノルディックウォーキング体験会が開催されました。
前回の体験会のブログで『最近は過ごし易くなってきたかと思います』と言った事を書いたかと思いますが・・・最近また少々暑さが戻ってきた感じがありますねぇ(汗)

今回来て下さった参加者の方は7名の方々。皆様すっかりお馴染みの方だったり、新しくポールを買って下さった方や自分でポールバッグを作りましたという方もいらっしゃったりと、ノルディックウォーキングに愛着を感じさせてくれる方々が集まって下さいました(^0^)

DCIM0480.jpg
最初にウォーミングアップのストレッチ。この日は日差しも強かったのですが、うまい具合に日陰も広がっていて一安心と言った感じでしたね(苦笑)

DCIM0482.jpg DCIM0484.jpg
今回集まって下さったのは皆様経験者の方でしたが、おさらいも兼ねて一からキッチリとレクチャーに入ります。
今回レクチャーを進行して下さったのはT先輩でしたが、戸山公園でTさんのレクチャーを聞ける機会は中々無かったりするんですね。大体はH隊長かYコーチがやってくれますので。
私達スタッフの男性陣はTさんを『師匠』と仰いでおりますが、実際細かい所で的確なアドバイスを下さるのでホントに有難いですね(^0^)

DCIM0485.jpg DCIM0486.jpg
今回のレクチャーはおさらいと同時により細かい所の説明が中心になりました。皆さん基本姿勢はできていますしね(^0^)
今回の具体的に細かい箇所というと『腕の振り』という箇所がありまして、ノルディックウォーキングはポールを後方に突きだすという歩き方の特性上、後ろにより大きく腕を振る事がポイントになるんですね。そうする事でよりポールを押す効果が増してきます。更にはポールを押す方向ですが、進行方向に対してより平行に振る事ですね。長いポールを持つとどうしてもポールが外側を向いたりする事がありまして、そうなると地面を押す力が逃げてしまったりして効果が減少してしまうんですね。腕を振る時は足の外側を掠める位に気を付けて見ましょう(^0^)

IMG_0089.jpg DCIM0489.jpg
いつもはレクチャー後に公園内を一周しますが、今回はいきなり箱根山エリアへと出発します。コースも最近通例となったコズミックセンター周りではなく諏訪通り周りです(^0^)
こちらのコースは途中で学習院女子大学の前を通りますが、この煉瓦造りの壁が伝統を感じる造りなんですよねぇ(^0^)

DCIM0490.jpg
戸山公園箱根山エリアの入り口に到着した所で休憩に入ります。
体験会の記事で休憩中の風景はあまり載せた事無かったのですが、今回は皆様お馴染みな上に年齢層も近いですし、何となくリラックスした雰囲気を感じます(^0^)

DCIM0491.jpg IMG_0093.jpg
箱根山エリアの東側は訪れると大体は園内の広い道を通り抜けるだけなんですが、今回はちょっと趣向が違っていました。ちょっと脇に入って小さな森の中を抜ける坂道へと入ります(^0^)・・・実は私、この道の存在知らなかったものでちょっとビックリしました(苦笑)

DCIM0494.jpg DCIM0495.jpg
ミニ林道を抜けて公園中心部へと戻って来ますと、公園に何やら長いロープが張られていました。立て看板を見ると10月14日に行われる『高田馬場流鏑馬』の準備のようです。この『高田馬場流鏑馬』は『東京文化財ウィーク2013』というイベントの一環で開催されるという事を後で教わったのですが、元々この戸山公園箱根山地区のある西早稲田は高田藩主の馬場があった所だそうでして、以外な所で歴史の勉強になったりしました(苦笑)

IMG_0099.jpg IMG_0101.jpg
戸山公園箱根山地区は23区内の公園でも高低差の大きい公園として知られているそうなんですが、箱根山周辺だけでなくこの公園内でも程よい坂道があったんですね。今回はこちらで上り坂ウォーキングのレクチャーになります(^0^)
上り坂ではしっかりポールを押す事が必要になりますが、平地で歩く時よりは若干前傾姿勢で歩くようにしましょう(^0^)

IMG_0104.jpg DCIM0501.jpg
箱根山地区の新たな発見はまだまだありました(^0^)坂を上り切った所から脇に入ると滝があったんですねぇ!戸山公園は色々な楽しみがあるという事を再発見という感じです(^0^)
今回はこちらで記念写真を撮らせて頂きました(^0^)

DCIM0502.jpg
箱根山地区を十分に楽しんだ後は、元の大久保地区を目指してウォーキング。そして大久保地区に到着する手前まで来た辺りで、更に珍しいものを発見しました(^0^)

DSC_0817.jpg
何とも珍しい花が咲いているのを見つけました(^0^)こちら『トケイソウ』というそうです(^0^)ホント、面白い形の花ですよねぇ(^0^)今回の体験会は色々な発見ができてホントに楽しい体験会になりました(^0^)

DCIM0504.jpg
今回も綺麗な青空の下で楽しい体験会ができました(^0^)三連休中は天気も大きな崩れは無さそうで一安心なんですが、やっぱり青空の下でのウォーキングは気持ちが良いですね(^0^)

今回参加して下さった皆様、お疲れ様でしたと共にありがとうございました(^0^)

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR