第50回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午前の部

9月28日(土)、戸山公園ノルディックウォーキング体験会が開催されました。

『暑さ寒さも彼岸まで』という言葉がありますが、最近は特に朝夕とかなり涼しくなってきまして、日中もかなり過ごし易くなってきたかと思います(^0^)

そんなウォーキングに最適な季節になりまして、今回戸山公園NW体験会にも15名の方々が参加して下さいました(^0^)これまで何度か参加して下さった方や今回初めてという方とたくさんの方々が集まって下さって嬉しい限りです(^0^)

DCIM0443.jpg
まずはウォーミングアップのストレッチ。これだけ大勢の方が集まるとそれだけスペースも広くなる訳なんですけど、進行して下さったKさんは良く通る声で話して下さるので、ちゃんと説明も行き届いているようです。私は声が小さいとあちこちで良く指摘されますし、見習いたいものですね(苦笑)

DSC_0742.jpg   DSC_0747.jpg
今回は皆様初心者レクチャーからの参加でしたので、ウォーキングのレクチャーも基本から一通り行います。今回はKさんにウォーキングのレクチャーもお願いしていたのですが、Kさんの説明って一つ一つ凄く丁寧なんですよね(^0^)見ていていつも勉強になると言うか、こんな風になりたいというお手本だと思います(^0^)

DCIM0454.jpg   DSC_0744.jpg
歩いて頂いた皆さんも姿勢が綺麗でして、細かい所までチェックしたつもりですが微調整をする出番もありませんでした(苦笑)初めての方もしっかりポールを押せていますし、久々に歩いたという方も無難に纏まっていましたね(^0^)

最近個人的に神経を使うようになったのは『ポールの長さ』なんですが、基本的には肘を直角に曲げた状態の手の高さとおへその間位にグリップを合わせますが、初心者の方はそれより少し短めに合わせるよう心がけるようにしています。(前に大失敗した事がありまして(汗))ポールが長すぎると後ろに突き出す事が難しくなりますし、前に突いた際にはポールが余計に立ってしまうんですね。・・・まあ、両方自分の反省点でもあるのですが(汗)

もし歩いている際にポールを突いて窮屈に感じたり、押しづらいような事がありましたら遠慮なくスタッフにおっしゃって下さい。微調整致します(^0^)

DVC00259.jpg   DVC00260.jpg
さて、大久保地区を出まして戸山公園箱根山地区へとやってきました(^0^)しっかりとポールを押して坂道を上がります(^0^)

DCIM0458.jpg   DVC00261.jpg
箱根山登頂を果たして記念写真です(^0^)・・・滅茶苦茶日差しが強かったですね(苦笑)
この箱根山、東京山手線内で最も標高の高い山になりますが、山頂に登るのに階段であっけなく登頂できるもので初めての方は拍子抜けしたようです(苦笑)それでも管理センターへ行けば登頂証明書も貰えますので、記念に欲しいという方はどうぞ(^0^)

DCIM0461.jpg   DCIM0465.jpg
箱根山を下りて元の大久保地区を目指します。沿道には花壇があるのですが、この花壇が来る度に様々な花が咲いているんですね(^0^)それも季節毎に種類も変わりまして、いつも目を楽しませてくれます(^0^)

DCIM0471.jpg
元の大久保地区へ戻ってくると、クールダウンのストレッチ。ウォーミングアップの時より間隔が狭まっておりますが、この時ちょっと人通りが多くなっていたもので周囲の道を空けたんですね。・・・おかげで声の小さい私でも安心して進行できました(汗)

DCIM0473.jpg
今回はいつも以上に賑わっていた感じの戸山公園内でしたが、何と言ってもこの晴れ渡った空が気持ちよかったですねぇ(^0^)昼頃になるとかなり気温も上がってきてはいましたが、8月の猛暑からかなり過ごし易くなりましたし、たくさんの皆様をお迎えして楽しい体験会になりました(^0^)参加して下さった皆様、ありがとうございました(^0^)

さて、この日の午後には3か月ぶりになります長距離散策も開催されました。午後の部も楽しんで参りましたので、こちらは次の記事で紹介させて頂きます(^0^)

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR