横浜婦人部 ノルディックウォーキング体験会

9月19日(木)、私達NW-EASTの横浜在住のスタッフが開催しました『横浜婦人部』のノルディックウォーキング体験会に行って参りました(^0^)

DSC_5900.jpg
場所は横浜市中区根岸台にあります『根岸森林公園』です。この公園は日本で初めて競馬が行われた競馬場の跡地に造られたという、広々とした綺麗な公園です(^0^)

今回は『横浜婦人部』さんのNW体験会という事で、文字通り参加者の方は女性ばかりでした(1名だけ男性)。
しかしながら・・・目を惹くのは参加された方の人数ですね(汗)・・・43名いらっしゃったそうです(驚)その内レンタルポールが必要な方は40名様だそうで、勿論大半の方がNWは初めてという方ばかり。イベントでもここまでの大人数は経験が無いので最初聞いた時はビックリしました(苦笑)

DSC_5892.jpg   DSC_5893.jpg
当日公園入口に集まって頂いた参加者の方々です。こちらで受付とレンタルポールのお渡しをしましたが、さすがに一人一人ポールの説明をさせて頂くのは無理がありまして、後ほど一斉に説明させて頂く事に(汗)早速装着の仕方を聞いて来られる方がいらっしゃいましたが・・・ごめんなさい(汗)もう少しお待ち下さいね(汗)

DSC_5894.jpg   DSC_5896.jpg
皆様にポールが行き渡った所で公園へ下りて行きます。この行列は圧巻ですねぇ(苦笑)

DSC_5897.jpg   DSC_5898.jpg
広い芝生に集まって挨拶とポールの説明に入ります。今回スタッフ側は横浜在住の先輩スタッフIさんとKさん、Iさんのお嬢様がいらっしゃいまして、私を加えて4名。Iさんが一斉にポールの説明をして下さいましたが細かい所は手分けして説明・・・と、今回一番手間がかかったのはここでしたねぇ(苦笑)

DSC_5902.jpg   DSC_5903.jpg
皆さん輪になって頂いてウォーミングアップのストレッチに入ります。IさんとKさんが中心に背中合わせで進行して下さいます。・・・場所が広いって有難いものだなぁ、としみじみ思いましたねぇ・・・(苦笑)

DSC_5904.jpg   DSC_5905.jpg
ウォーキングのレクチャーは二手に分かれて行いました。私はKさんのグループに入りましたが、Kさんは声の通りも良くてレクチャーも初心者が陥りがちな細かい箇所も気を使いながら丁寧にレクチャーされていまして、ホントに勉強になりますね(^0^)

DSC_5907.jpg   DSC_5915.jpg
ポールを持って段階を踏んだレクチャーを進めますが、これだけたくさんの方がいれば一人や二人はフォームの修正が必要になりそうなものなんですけど、皆さん背筋も伸びていますし足の運びやポールの突き方も綺麗でしたねぇ(^0^)嬉しい誤算と言うか、感心しましたね(^0^)

DSC_5921.jpg   DSC_5922.jpg
一通りレクチャーが済むと、いよいよ実際にウォーキングに入ります。ジョギングコースは木陰も多く、ちょっと涼しげな感じでしたね。ここ最近は湿気も少なく気持ちの良い陽気でしたし、天候にはホント恵まれたかと思います(^0^)

DSC_5924.jpg   DSC_5925.jpg
ジョギングコースは一周約1.3km程だそうで(歩いている時は答えられなかったんですが(汗))程よくアップダウンもありながら見通しも良く歩き易いコースでした(^0^)平日だったんですけどジョギングをしている方も結構いらっしゃいまして、その方の妨げにならないよう皆様ちゃんと道を空けて歩いてらっしゃいました(^0^)

DSC_5926.jpg   DSC_5927.jpg
過ごし易いと言ってもまだまだ暑い時季、1.3kmの距離と言えども油断は禁物という事で休憩も小まめに入れるようにしました。参加者の皆様はご高齢の方が殆どでしたし、途中でコースを一周するグループと半周に抑えるグループとに組み分けをしました。
こういった自然公園は起伏が激しいイメージがありますけど、こうして見ると改めて実感しますねぇ(^0^)

DSC_5928.jpg
公園内ではお子様連れの方々の姿も多く見られました。平日だというのを忘れてしまいそうになりますが、休日はもっと賑やかなんでしょうね(^0^)

DSC_5929.jpg
コースを一周して無事にウォーキングを終えました。木陰で皆さん一休み(^0^)やっぱり結構暑かったんですね(苦笑)

DSC_5932.jpg   DSC_5933.jpg
一息入れた後はクールダウンのストレッチを行います。じっくり体を伸ばして疲れを取ります。
ノルディックウォーキングは普段使わない筋肉も使いますし、皆さんこの後はゆっくり休養とって下さいね(^0^)

DSC_5936.jpg   DSC_5937.jpg
場所を移動し、参加者の皆様に集まって頂いて終了の挨拶です。皆様お疲れ様でした(^0^)
IさんがNW-EASTの新宿戸山公園の紹介もして下さいましたが、もし機会があれば皆さんお越し下さいね(^0^)スタッフ一同心よりお待ちしております(^0^)

今回の体験会はいつもと違う地域に伺って良い経験させて頂きました(^0^)今回ご参加して下さった『横浜婦人部』の皆様、ありがとうございました(^0^)

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR