第49回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会

9月14日(土)、新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。

7・8月は猛暑に備えて早朝に開催しておりましたが、今回より通常の10時からの開催に戻ります。

通常開催に戻ってみると参加者の方々も11名とたくさんの方が集まって下さり、より一層賑やかになりそうな感じがしました(^0^)

台風が近づいているという情報の中、14日当日は台風直撃前に当たり体験会も無事に開催。今年は体験会の雨天中止がまだたったの1回ですし、恵まれた状況で開催できるのは皆様のお蔭だろうな、何て思いますねぇ(^0^)

DCIM0422.jpg   DSC_0682.jpg
進行役のH氏からノルディックウォーキングについての説明を頂いた後、ウォーミングアップのストレッチに入ります。ウォーミングアップは主に体を動かして解していく事が主体になりますね。

DVC00234.jpg   DCIM0423.jpg
ストレッチ終了後は進行をH氏に引き継いでウォーキングのレクチャーに入ります。皆さんに並んで頂いて・・・と、H氏の動きが軽快で見ていて気持ちが良いですね(^0^)

DCIM0427.jpg   DCIM0428.jpg
ポールを持たない状態で歩いた後、ポールの中心を持って腕を振って頂きます。ポールのバランスを保持して水平に振るって、やってみると結構難しかったりするんですよね。
その後はポールを引きずって歩きますが、慣れない内はどうしても顔が下向いてしまいますね(苦笑)

一口に『ウォーキング』と言っても種別によって歩き方は様々でして、ノルディックウォーキングは足を真っ直ぐ出して踵から落ちて爪先で蹴るという歩き方になりますが、他のウォーキングになると同一線上に足を置いて歩く方法もありますし、真っ直ぐ足を出していても水平に置いていくウォーキングもあるそうで、そういった種類を知っている方は最初迷う事もあるかも知れませんね。
・・・と、まあ知った風な事を書いてみましたが、今回のレクチャーで気づいたもので触れてみました。

DCIM0430.jpg   DCIM0431.jpg
いよいよ本格的にポールで地面を押して歩きますが、『ポールを引きずって歩いた時にポールと地面が引っかかる所で押す』というのが基本ですね。ここで結構悩む事が多いんですけど、今回皆さんすんなりと押してらっしゃいました(^0^)

DVC00231.jpg
レクチャー終了後は戸山公園内を一周しまして、その後は箱根山エリアへと出発します。さあ、皆さん気を付けて行ってらっしゃい!・・・ん?

いや、体験会に参加して下さる方には長距離を歩くのが辛い方もいらっしゃいますので、そういった場合はスタッフが一人残って対応させて頂いております。・・・今回残ったのは私だったんですが、実は私自身も先月足を治療して治ったばかりでしたので(苦笑)

DVC00223.jpg   DVC00228.jpg
そんな訳で、私達が拠点にしている戸山公園大久保エリアを色々と歩いてみました(^0^)
写真は普段レクチャー後に歩いている所ですが、『陽だまりの丘』という名称が付けられています。そこを過ぎると『新宿戸山プレーパーク』という広場に出ますが、この辺は高台になりますので上り坂の練習にも打ってつけなんですね(^0^)

DVC00225.jpg
写真ではちょっと解りづらいかと思いますが、樹の上から吊るされたブランコもあるんです(^0^)都心の公園でありながら自然の中の楽しみを満喫させてくれますね(^0^)

DVC00230.jpg
せっかくなので普段と違う道を辿ってみました(^0^)歩道橋上から撮影しました公園の内側の区画です。普段と目線を変えると別の場所にいるかのような感覚になりますね(^0^)

公園内は何気にあちこちにアップダウンがあるもので、適当な坂道を上ったり下りたりしてみました(苦笑)

DCIM0433.jpg   DCIM0435.jpg
さて、その頃本隊の皆さんは箱根山エリアに突入しました(^0^)こうして見ると何気に枯れ葉が随分落ちているんですね。今の所まだ心配は無いようですが、ポールで枯れ葉を踏んでしまうとポールが滑る事がありますので枯れ葉が多い時は注意して歩きましょう。
そして箱根山登頂完了ですね(^0^)今回は参加者の方が息子さんを連れて来て下さったのですが、H隊長、すっかりお兄さんという感じですねぇ(^0^)

DCIM0436.jpg
箱根山から戻ってきた皆さんと合流後、クールダウンのストレッチになります。クールダウンはじっくりと筋肉を伸ばして疲れを残さないようにストレッチします。

ストレッチを終えると体験会も無事に終了。皆様、お疲れ様でした(^0^)

この記事は台風が去った後に書いておりますが、朝晩はいきなり涼しくなったという感じですね。皆様、風邪などひかないよう体調にはくれぐれも気を付けて下さいね(^0^)

日中も段々気温も落ち着いてくるかと思いますし、ウォーキングも落ち着いて楽しめる季節を迎えます。これからも皆様のご参加を心よりお待ちしております(^0^)

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR