東京オリンピック・パラリンピック招致祈念ウオークに参加してきました!

告知しておりました「東京オリンピック・パラリンピック招致祈念ウォーク」に
一日目のみですが参加してきました!

開催日3日前くらいは秋の訪れを感じる涼しさだったのに、いきなり酷暑が舞い戻りましたね!
開催二日間もそれはそれは暑い日となりましたが、
参加者の皆さん(たぶん)脱落者もなく完歩したようです♪
いよいよ開催地決定が7日と迫ってきましたところで、一日目の模様を報告いたします。

DSC_1520.jpg  DSC_1523.jpg
国立競技場入口付近で開会式・ウォーミングアップ、そして東京が選出されることを祈り
腕を挙げて掛け声三唱!

DSC_1524.jpg
いよいよ出発です!
かつて開催された東京オリンピックの各会場となった場所を回りながら、
千駄ヶ谷の国立競技場~駒沢オリンピック公園までの約12キロを歩きました。
ノルディックウォーキングの参加者は10人弱でしたが、普通のウォーキングイベントでも
問題なく参加できるようになりましたね。

DSC_3448.jpg DSC_1526.jpg
明治神宮境内の中を通過。
広い参道と木々の日陰が暑さをやわらげてくれています。
本堂で一礼して通過します。

DSC_1527.jpg
そのまま代々木公園通過。
落ち葉が敷き詰められた上を歩くのは気持ちいいですね。
ゾロゾロと歩いていく私たち集団も結構目立っています。

DSC_3460.jpg
原宿駅前には「五輪橋」という地球儀のモニュメントが飾られた橋があります。
かつての東京オリンピックを記念して作られたようです。
今大会の誘導員の方が解説もしてくれます。

DSC_1530.jpg
そして代々木国立競技場に到着!世界的に有名な日本の建築家・丹下健三作。
この方は東京都庁舎や赤坂プリンスホテルなど、シンボル的な建築作品を遺しています。
こちらでもかつての東京オリンピックに関する説明を誘導員の方が説明してくれました。
DSC_1529.jpg
しかし、この時点で渋谷の温度計が33度!
すでに結構しんどくなっております。。。

DSC_3452.jpg
青少年オリンピックセンターも抜けて、
DSC_1531.jpg DSC_3462.jpg
この後は高級住宅街の松濤なども通過し、国道246号線沿いにしばらく歩きます。

DSC_1535.jpg DSC_1536.jpg
春は桜の名所でもある目黒川。

DSC_1537.jpg
旧街道の雰囲気残る大山街道も通過して、世田谷公園で休憩。

DSC_1538.jpg
実は世田谷公園手前ぐらいから、なんだか熱中症寸前のような感覚…
世田谷公園に着いた途端(この時点で9キロぐらい)、
参加者は売店のカキ氷やスポーツ飲料を続々購入!
スポーツ飲料がこんなに身体に染みこんでいくなんて…の感覚です(笑)

DSC_1540.jpg
しかし残り約3キロ、あと一息頑張ります!
オリンピックに出場する選手の練習の辛さなんてこんな私たちに比べれば
雲泥の差ですからね!甘えていられません!

DSC_1542.jpg
そしていよいよ、駒沢オリンピック公園の塔が見えてきました!やったー!!

DSC_1544.jpg  DSC_1547.jpg
暑い中広場に待ち構えていただいたテントで一日目の閉会式。
参加者全員に名前入り完歩証が配られました。
いただいた「東京水」と一緒に記念撮影♪

DSC_1545.jpg
次の二日目もありましたが、そちらは一日目よりもはるかに長く、
国立競技場~日本武道館~国立競技場の計25キロでした!
体験会に何度か参加していただいた方が両日ともに参加して、見事完歩したとのこと。
暑さの中すごいです!

オリンピックが東京で実現されれば、ウォーキングをはじめ色々なスポーツを
積極的に楽しむ機運も高まることでしょう。
ノルディックウォーキングもその中で多くの方に知ってほしいです。

とにもかくにも、オリンピックが東京でぜひ開催されることを多いに期待します!
あと3日!

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR