第46回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会

7月27日(土)、この夏2回目の早朝時間帯のNW体験会が開催されました。

この日も雨が心配されておりましたが、明け方に一気に降ってくれたおかげで(横浜方面では雷が鳴っていたそうな)体験会の時間には気持ち良く雨も上がってくれました(^0^)

DSC_0996.jpg   DSC_0999.jpg
前回から時間枠を別に取っている初心者向けレクチャーにもお二方の参加者が来て下さいました。ですが何と今回はストレッチからナショナルコーチが進行して下さいました(^0^)・・・笑っていますけど、前回私がストレッチの進行で大ポカやらかしたばかりですので、こうしてしっかり勉強できる機会を得られたのは有難い事ですね(苦笑)

DSC_1000.jpg   DSC_1001.jpg
ストレッチはただやれば良いというものでは勿論ありませんし、そうする事で何処の筋肉にどんな効果があるか解り易く説明してこそレクチャーになる訳で。ましてポールを使うとなるとポールを使う事によってどれだけ効果的にストレッチができるか、そういった一言を添えるだけでも参加者の皆様も解り易くストレッチができるんですよね。今回はかなり勉強させて頂きました。

DSC_1002.jpg   DSC_1005.jpg
さて、個人の反省会はここまでにしまして(汗)ウォーキングの基本レクチャーに入ります。基本姿勢から素の状態での歩行ですね。
今回は戸山体験会にU氏が久々に参上して下さいました(^0^)一段とスリムになったU氏、真剣な表情で手本を示します(^0^)

DSC_1006.jpg   DSC_1015.jpg
今回来て下さった方々は皆さん経験者の方ばかりですし、基本姿勢はお二方共かなり綺麗ですね(^0^)

DSC_1024.jpg
初心者レクチャーの間に8時から参加の経験者の方々が来て下さり、こちらもストレッチ開始で準備も万端ですね(^0^)
前回は資格更新の関係で北海道へ行っていたスタッフも来て下さって体制も万全です(^0^)

DSC_1026.jpg   DSC_1028.jpg
さて、皆さん揃った所でまずは公園内を一周します。
いつの間にやら公園内に『陽だまりの丘』という看板が設置されておりました(^0^)段々公園内もお洒落になってきたような感じがしました(^0^)
ウォーキングでも皆さん背筋がピンと伸びていて気持ちが良いですね(^0^)

DSC_1030.jpg   DSC_1033.jpg
公園内は早朝でもウォーキングしている人や早朝練習の学生さん達で結構賑やかでしたね(^0^)そんな中を歩いていると何となく気持ちよくなってきます(^0^)

DSC_1034.jpg   DSC_1036.jpg
公園内を一周した後は久々に箱根山を目指して大久保地区を出発します。歩いている時は気が付かなかったんですけど、こうして写真で見ると木陰が涼しげに感じますねぇ(^0^)
殿を務めるU氏もご機嫌なご様子です(^0^)

DSC_1037.jpg   DSC_1038.jpg
箱根山エリアへ行く途中は歩道が狭い箇所があるので必然的に一列縦隊になりますが、皆さん落ち着いてピシッとした良いフォームです(^0^)

DSC_1042.jpg   DSC_1044.jpg
箱根山エリアに到着し、箱根山登頂へ向けて出陣!という所ですが、この坂道も皆さん苦にしなくなってきた様子ですねぇ(^0^)
そして箱根山山頂で記念写真です(^0^)夏場になると陽の向きも変わりますし、バックも緑が深まっていてちょっと雰囲気変わりますね(^0^)

DSC_1046.jpg   DSC_1047.jpg
箱根山エリアを後にして、元の大久保エリアへ帰還します。途中にある公園の花壇は通る度に違う花が咲いていますので、ここは毎回目を楽しませてくれます(^0^)
終盤に差し掛かっても皆さんそれ程離れる事無く、安定したペースで歩いた感じがしました(^0^)

DSC_1055.jpg   DSC_1056.jpg
さて、大久保地区へ帰ってきた後はクールダウンのストレッチ。クールダウンもYコーチが進行して下さいました。今回は特に徹底してポールを最大限に活用したストレッチをやってくれましたので改めて勉強になった感じがしました(^0^)ありがとうございました(^0^)

そして早朝にも関わらず、今回も来て下さった参加者の皆様、ありがとうございました(^0^)

さて、次回の体験会は8月10日(土)になりますが、8月も引き続き早朝での開催となります。
初心者レクチャーに出る方は7時半より、初心者レクチャーが必要の無い方は8時からの開催となります。ちょっと早起きする事になりますけど、気持ち良い早朝のウォーキングに皆さんどうぞご参加下さい(^0^)スタッフ一同、心よりお待ちしております(^0^)


テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR