BENESU・NW-EAST共催特別イベント『レインボーブリッジでノルディックウォーキング!』

7月14日(日)BENESU一之江店さんとの共催による特別イベント『レインボーブリッジでノルディックウォーキング!』が開催されました(^0^)

今回のイベント企画は、毎月第2日曜日にBENESU一之江店で行っている一之江ノルディックウォーキング体験会の夏場の開催をどう対応するかという話が発端だったんですね。
私達NW-EASTでは開催時間を早める事で対応していますが、それなら陽の当たらない場所へ遠出しようかと言う事で、いつも参加して下さっているE様の紹介によりレインボーブリッジの遊歩道を歩こうという事になった次第なんです。

コースはJR線の田町駅を起点にしてレインボーブリッジで台場側へ渡りシンプルに往復する約8kmの『往復コース』を設定しましたが、夏場で8kmって大丈夫かな?と思っていた所、E様より片道だけレインボーブリッジを通り台場側を周遊してバスで田町へ戻るという約5kmのコースを提案して頂けたのでこちらを『片道コース』として追加させて頂きました。

さてイベント当日ですが、猛暑が続いている毎日にも関わらず10名の方が参加して下さいました(^0^)更にこの日は私達NW-EASTの水戸支部からスタッフの方がお二人応援に駆け付けて下さり、心強い中で無事に開催(^0^)JR田町駅で皆様をお迎えして早速スタート致します(^0^)

DCIM0348.jpg   DCIM0349.jpg
駅の改札前で受付後、田町駅東口ロータリーの一角をお借りしてウォーミングアップのストレッチを行います。この際にBENESU一之江店のN店長から挨拶も頂き、いよいよウォーキングスタートです(^0^)

DVC00094.jpg   DVC00096.jpg
田町駅東口からレインボーブリッジまではほぼ一本道。歩いても約20分程で到着します。途中で橋を2本程渡ると目的のレインボーブリッジはもう見えて来ます(^0^)

DVC00191.jpg   DVC00192.jpg
レインボーブリッジが目前という所まで来ましたが、暑い中でもまだ皆さん余裕という感じですね(^0^)
右手にはレインボーブリッジに繋がる一般自動車道とゆりかもめのループ線が見られます。

DVC00194.jpg   DCIM0350.jpg
いよいよレインボーブリッジの入り口にやってきました(^0^)
因みにこのレインボーブリッジ、歩行者でも渡る事ができるという事は案外知られていないんですね。せいぜい展望台みたいなものがあるとかそんなイメージが強かったようです。まあ、その為か入り口近辺には遊歩道の案内版が割と小まめに解り易く設置されていましたね(^0^)

DVC00193.jpg   DCIM0358.jpg
レインボーブリッジに到着した所で皆さんで記念写真(^0^)この後右手前の『芝浦アンカレイジ』という建物に入り、エレベーターで遊歩道入り口へと上がります(^0^)

DCIM0364.jpg   DCIM0360.jpg
アンカレイジの中で一度休憩を入れましたが、この中は単なる休憩所では無く観光案内や模型等も置かれ何気に楽しめます(^0^)
因みに橋の遊歩道は自転車の持ち込みは可能ですが、走行はできないという事になっていまして、自転車は台車に固定した状態で押して歩く事になるそうです。

DVC00195.jpg   DVC00197.jpg
エレベーターで7階まで上がるといよいよレインボーブリッジの遊歩道、レインボープロムナードへ突入です(^0^)
レインボーブリッジの道路は2層構造でして、最上階は首都高速道路、今回歩いた階下に当たる道は一般道路とゆりかもめが走っていまして、陽が当たる心配も殆どありません(^0^)隣を走る車の熱気はありますが、この時は風通しも良く思ったよりも涼しげな感じでしたね(^0^)

DVC00196.jpg   DVC00199.jpg
陽が当たる心配はないと書いてしまいましたが、歩道の端はやっぱり陽が射す訳でして(汗)皆さん必然的に日陰を歩いております(苦笑)
遊歩道の途中には何か所か休憩ができるスペースもありまして、休憩も小まめに入れるようにしました。レインボーブリッジのウォーキングをスタートしてからここまで約15分程でしたけど、まだ風景を楽しむだけの余裕はあるようですね(^0^)

DCIM0366.jpg   DCIM0367.jpg
レインボープロムナードは上り車線と下り車線にそれぞれありますが、往路はノースルートと呼ばれる晴海側車線です。風景は5月に行ったウォーターフロントを中心に、遠くにはスカイツリー、後方に視線を移せば東京タワーと、何気に東京2大タワーを望めたりします(^0^)・・・晴れていればハッキリ見られたんですけどねぇ・・・(汗)

DVC00200.jpg   DVC00201.jpg
風景に夢中になると忘れがちになるかと思ったんですけど、皆さんノルディックウォーキングのフォームは綺麗に纏まっていましたね(^0^)

DVC00205.jpg   DCIM0378.jpg
レインボーブリッジのウォーキングも30分程経った辺りで先頭グループは終盤へと入ります。視界も開けて開放的になる中、大きく手足を動かしラストスパートへ入ります(^0^)

DCIM0379.jpg   DCIM0381.jpg
レインボープロムナード終了間際で後ろを振り返ると雄大なレインボーブリッジが望めます。こうして見るとかなりの距離を歩いたような感じがしますが、割とあっという間という感じでしたね。
そして下り坂を終えるとレインボープロムナードも終了となります。一気に日差しも強くなってきましたね(苦笑)

DVC00206.jpg   DVC00208.jpg
DCIM0389.jpg   DCIM0388.jpg
レインボープロムナードを出た所にあるお台場海浜公園で休憩を入れます。レインボーブリッジのウォーキングを終えてホッと一息という所ですね(^0^)
この後はお台場海浜公園を歩く事になりますが・・・こちらは思い切り日差しが強いですね(汗)

DVC00209.jpg   DVC00210.jpg
DVC00211.jpg   DVC00212.jpg
先程と打って変わって日差しの強い中、海浜公園の遊歩道を歩きます。ここまで暑いとフォームも崩れがちになりますよねぇ(苦笑)
砂浜の方に目をやると何やらカラフルな飾り物が並んでいますが・・・良く見ると文字でも作っているようですね。

因みにこの区間の途中でポールウォーキングのグループが休憩されていまして、私思わず嬉しくなって挨拶してしまいました(苦笑)

DCIM0391.jpg   DCIM0393.jpg
お台場海浜公園の海上バス乗り場までやってきました(^0^)こちらでウォーキングも一段落しまして、この後は『往復コース』と『片道コース』に別れます。
皆さんが揃った所で記念写真を撮りました(^0^)・・・が、さすがにこの炎天下でのウォーキングは辛かったですね(汗)まだ余裕の人もいますけど、かなり皆さんお疲れのようです(汗)

一応基本としてはここでコースを分割して田町駅で再合流する予定ではありましたが、予想以上の暑さで体力も消耗していましたし、『片道コース』はここで切り上げて解散する事に致しました。

DCIM0394.jpg   DCIM0395.jpg
海上バス乗り場脇でクールダウンのストレッチを行いましたが・・・やっぱり疲れは隠せませんね。本当にお疲れ様でした。


DVC00213.jpg   DVC00214.jpg
さて、残ったメンバーは再びレインボーブリッジへ舞い戻り、レインボープロムナードを上って行きます(^0^)復路は台場側車線の『サウスルート』を歩きます。

DVC00216.jpg   DVC00217.jpg
往路は上り坂になりますが、歩いているサウスルートは台場側の一味違った風景が楽しめます(^0^)文字通り南側になるので日差しは強くなるのですが、この時は陽も隠れていたせいかあまり気にはならなかったのが幸いでしたね(苦笑)

途中一度だけ休憩を挟み、残りはペースを上げて一気にプロムナードを踏破。ですがアンカレイジで休憩を入れたときにはさすがにかなり体力消耗してましたねぇ(汗)

DVC00219.jpg   DVC00220.jpg
レインボーブリッジを後にして、一気にゴールの田町駅を目指します。

DVC00221.jpg   DVC00222.jpg
13:30、往復コース組も無事にゴールを迎える事ができました(^0^)
往復コースのメンバーは私達スタッフと体力のある常連さんに若い参加者の方でしたけど、この時間になると体力の消耗に加えて空腹もあったんですよね(汗)ゴールした後は迷わず食事に行こうという事になったのは自然の成り行きでございました(苦笑)

今回はBENESUさんとE様のお蔭でレインボーブリッジでノルディックウォーキングをするという、普段は中々思いつかない機会に恵まれ本当に楽しかったです(^0^)レインボーブリッジは予想以上に涼しくて歩き易かったですし、このチョイスは本当に感謝です。ありがとうございました(^0^)

今度は涼しい時季にでもまた訪れて、お台場側をノルディックウォーキングしながら色々なスポットを周遊してみたいものですね(^0^)

今回このイベントを企画して下さったBENESU一之江店のN店長とE様、水戸から駆け付けて下さった水戸支部のKさんとMさん、そして暑い中にも関わらず参加して下さった参加者の皆様、本当にお疲れ様でしたと共にありがとうございました(^0^)

まだまだ暑い日が続くと思いますが、皆様体調にはくれぐれも気を付けてご自愛下さい(^0^)

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

楽しい企画、ありがとうございました!

あこがれのレインボーブリッジNW,とっても楽しかったです!遠くにかすむ臨界副都心、絶景ポイントですね!今度は、友人たちを誘って夜景を眺めたいです。スタッフのみなさん、ありがとうございました。是非、水戸の方へもお越しください。

Re: 楽しい企画、ありがとうございました!

水戸のムーさん様

水戸からイベントにご参加下さいましてありがとうございました(^0^)

参加して下さった方々に楽しんで頂けた事は何より嬉しいです(^0^)
本当にレインボーブリッジは北に臨海副都心、南にお台場と絶景ポイント盛り沢山ですよね(^0^)
私自身、まさかこの橋を歩ける日が来ようとは!と内心喜んでいたりします(苦笑)

レインボーブリッジは10月いっぱいまでは夜9時まで歩けるそうですので、是非夜景も見に来て下さい(^0^)

水戸の方へも是非良い機会を見つけて伺いたいと思います(^0^)その時は宜しくお願い致します(^0^)

NW-EAST チーム戸山 アクティビティリーダー 柿岡


> あこがれのレインボーブリッジNW,とっても楽しかったです!遠くにかすむ臨界副都心、絶景ポイントですね!今度は、友人たちを誘って夜景を眺めたいです。スタッフのみなさん、ありがとうございました。是非、水戸の方へもお越しください。
プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR