第45回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会

夏も本番、猛暑が続いておりますが、7月13日(土)に戸山公園ノルディックウォーキング体験会が開催されました。

DVC00190.jpg
7月と8月の体験会ですが、猛暑による熱中症対策の為に気温が上がらない早朝に開催させて頂く事になりました。
朝7時台の戸山公園内を撮影してみましたけど、陽の射し加減、何となく違いますね。天候は良かったので気持ちの良い朝になりました(^0^)

7・8月の体験会は時間が早まっただけでは無くて、初心者向けのレクチャーの時間を30分間、別に設ける事になりました。今回初心者レクチャーの時間から来て下さった参加者の方は2名の方で、内1名の方は全くの初心者の方なので私達も気合い入れなきゃと言った所です。

DCIM0319.jpg   DCIM0321.jpg
ウォーミングアップのストレッチに入りましたが、進行した私のストレッチの説明が行き届かず、解りづらい面が多々ありました。申し訳ありません、大反省です(汗)

DCIM0325.jpg   DCIM0327.jpg
早朝から来て下さったナショナルコーチの下、基本的な歩き方のレクチャーから入りますが、まずストレッチから時間を使っていた為に、時間差で来ていた経験者の参加者の方々が徐々に増えて来ています(汗)

DCIM0329.jpg   DCIM0330.jpg
ポールを持たない状態で姿勢に重点を置いて歩く時は初心者の方でも姿勢は凄く綺麗ですね(^0^)これがポールを持った途端に状況が変わってくるのが通例でありまして・・・(汗)

DCIM0334.jpg   DCIM0337.jpg
ポールを持って地面を突く所まで行くと考えなきゃいけない情報も結構あるんですよね(苦笑)腕の振り幅、肘の角度、ポールを押す位置等々・・・。勿論、一度に全部覚えるというのは難しい話ですからね。情報は頭の片隅に置いておいて、実際にできた時に「あの時言ってたのはこの事だったんだ」位の感覚で良いと思いますよ(^0^)一つ一つクリアしていきましょう(^0^)

DVC00189.jpg   DVC00188.jpg
一通りレクチャーが終わった後は戸山公園内をまず一周しまして、それから公園の外へと出発します(^0^)

DVC00187.jpg   DVC00186.jpg
最近では外へ出ても以前のように箱根山地区一辺倒では無く色々なコースを模索しております(^0^)
今回目指したコースは神田川。明治通り沿いを下りて高戸橋交差点から神田川遊歩道へと入ります。

DVC00185.jpg   DVC00184.jpg
神田川遊歩道を歩き始めます。他にもウォーキングやランニングをしている方もいらっしゃいましたが、基本的には広々としていますね(^0^)

DVC00182.jpg   DVC00181.jpg
木陰の遊歩道で早い時間に歩くのは気持ちよいものですね(^0^)私は早朝体験会は初めてでしたし、朝から歩く事も滅多にないもので新しい発見と言った感じでした(^0^)

DVC00180.jpg
風景は涼しげですが、歩いていればやっぱり暑いです(苦笑)休憩と水分補給を忘れてはいけませんね(^0^)

DVC00178.jpg   DVC00177.jpg
DVC00176.jpg   DVC00175.jpg
更に先へと進みまして、関口芭蕉庵付近の駒塚橋から神田川に別れを告げます。以前花見の時季に訪れた事がある場所ですが、緑も深まっていてこれはこれで和む風景ですね(^0^)

DVC00173.jpg   DCIM0341.jpg
そのまま歩を進め、早稲田大学大隈講堂までやってきました(^0^)こちらで皆で記念撮影(^0^)

DVC00172.jpg   DCIM0343.jpg
早稲田大学からは上り坂を歩いて戸山公園箱根山地区に到達。時間が押した関係もありまして今回は大久保地区へは戻らずにこちらでクールダウンのストレッチを行いました。
形式上こちらで今回の体験会は終了となりましたが、最寄り駅は大久保地区周辺に集中してますので、そこまでは皆さん同じ道を辿ります。

DVC00171.jpg   DCIM0344.jpg
最寄り駅までの道のりは定番の上り坂になります(^0^)H隊長、しっかり上り坂のレクチャーも忘れてはいません(^0^)平坦な道ではポールを押すという実感が中々湧かない所があるんですけど、上り坂ではホントに解り易く感覚を実感するのは最適なんですよね。
ポールを押す力が増すと必然的に歩幅も大きくなり歩く勢いも増しますが、フォームが綺麗ですねぇ(^0^)

体験会の中で参加者の方々が上達していくのを見られるのはホントに嬉しい事です(^0^)これを機会に今後もノルディックウォーキングを好きになってくれると何より嬉しいですね(^0^)

今回の体験会に参加して下さった皆様、お疲れ様でした(^0^)

今回早朝の時間帯で体験会を行った訳ですが、7・8月は今回と同様、初心者レクチャーが朝7:30から、初心者レクチャーの必要の無い経験者の方々は朝8:00からのスタートになります。朝早い時間ではありますが、ご都合の良い方、ご興味のある方はどんどんご参加下さい(^0^)スタッフ一同、心よりお待ちしております(^0^)

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR