第44回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午後の部

6月22日のNW体験会も午後の部に突入しました。

私達スタッフは午前の部を終えた後に昼食を摂って集合時間の30分程前に戸山公園に戻って来たのですが、午後からの参加者の方にバッタリお会いしてビックリ(苦笑)早めに戻って良かったなぁ、などと思っていたら参加者の方々がどんどん集まって下さいまして、開始時間の15分前には皆様全員揃って下さいました(^0^)皆さん気合い入ってるなぁと嬉しく思いました(^0^)

そうなったら暑い中でお待たせするのも申し訳ないですし、ちょっと早いですが早速ウォーミングアップのストレッチを開始しました。
午後のストレッチも私が進行させて頂きましたが、内容は殆ど変化の無いワンパターンでしたけど何とかスムーズに進められました(苦笑)

DSC_3024.jpg   DSC_3026.jpg
今回の長距離散策は下落合方面へと向かうので、戸山公園を出た後はJR線と西武線のガードを潜って西へと進路を取ります。

午後の部は中級者向けという触込みですし、ちょっとペースを上げて行きましょう、というT先輩からのお話を頂いたもので、先頭に立っていた私もペースを上げてみたのですが・・・

いくらなんでも早すぎました(汗)小まめに休もうかと思って後ろを振り向いたら皆様笑って「早いですよ~」と突っ込んで下さいましたが、ちょっと調子に乗ってました(汗)申し訳ありませんでした。

DSC_3027.jpg   DSC_3029.jpg
気を取り直して再スタートし、順調に笑顔で歩く皆様です(^0^)やっぱり笑顔で歩くのは良いものですね(^0^)
写真撮影をして下さっているのはYコーチの奥様なんですが、この時は落ち着いたとは言えそれなりに早いペースだった筈の私達を素早く追い抜いて前方から撮影して下さいました。奥様の身軽さはホントに尊敬します(^0^)

DSC_3032.jpg   DSC_3035.jpg
早稲田通りと交差する小滝橋交差点からは神田川沿いに歩きます。この遊歩道で歩いているとご近所の方から「こんにちは」と声をかけて頂いたりしまして、何気ないやりとりにちょっと嬉しくなりました(^0^)

DSC_3038.jpg   DSC_3039.jpg
神田川沿いにある『せせらぎの里』という公園で休憩後、西武新宿線の下落合駅を横切ります。この辺りは以前も来た事がある場所ですので順調に歩を進めます(^0^)

DSC_3045.jpg   DSC_3047.jpg
四の坂通りにある『林芙美子記念館』を横切り、四の坂通りの急な階段を登ります。戸山公園での体験会で箱根山の狭い階段を上る時は通常危険防止の為にポールは手から外しておりますが、この時は皆さんポールを杖代わりにして上っていましたね(苦笑)

DSC_3049.jpg   DSC_3053.jpg
途中、『中井出世不動尊』と『自性院』に立ち寄りました。自性院の地蔵堂には猫地蔵が祀られておりました(^0^)何とも可愛らしいお地蔵様ですね(^0^)

DSC_3058.jpg   DSC_3061.jpg
新青梅街道へ出た後、哲学堂公園の入り口までやって参りました(^0^)中では紫陽花が綺麗に咲いていました(^0^)その紫陽花を囲って皆で記念写真です(^0^)

DSC_3064.jpg   DVC00082.jpg
哲学堂公園に入ると、古い建築物が残されておりまして見事な建物に感動しました(^0^)

DVC00080.jpg   DVC00079.jpg
公園内の遊歩道はちょっとした登山のノリで楽しめましたね(^0^)ですが、敷地内の『菖蒲池』という池を目指していた所、見事に道に迷いまして(汗)二手に分かれてようやく辿り着きました(汗)

DSC_3076.jpg   DSC_3077.jpg
哲学堂公園を後にすると、ゴール地点の中井駅を目指して妙正寺川沿いを歩きます。真新しい感じの綺麗な遊歩道でして、沿道には大きな公園もあり子供たちで賑わっていました(^0^)

DSC_3078.jpg   DSC_3083.jpg
中井駅までの沿道には色々な植物が見られました(^0^)因みに右の写真の花はヤマボウシというらしいです。この写真とは別にわざわざ名前を入れた画像を頂いたんですよ(苦笑)おかげで植物に疎い私でもこれだけは名前が解りました(苦笑)

DSC_3081.jpg   DSC_3087.jpg
中井駅に向けてラストスパートと言った所ですね。線路沿いを歩きます。余談ですけど、西武線と言えば黄色い電車のイメージが強いんですけど、最近は青い電車が増えましたねぇ(^0^)
電車は変わって行っても、西武線沿線の昔懐かしい雰囲気は変わりませんね(^0^)住宅地の中に立つお風呂屋さんの煙突が心を和ませてくれます(^0^)

西武線の中井駅駅前に到着し無事ゴール♪できるだけ駅に近い所でクールダウンのストレッチができる場所を探していたんですが、結局駅周辺には見つかりませんでした(汗)止む無く狭い範囲でもできるストレッチを各自やって頂きまして無事に撤収(苦笑)中井駅は西武新宿線の他に都営大江戸線も通っていますので、皆様都合の良い電車に乗るという事で解散となりました(^0^)

さて、先立って告知させて頂いておりますが、7月と8月は気温上昇による熱中症対策の為、体験会の時間を通常より早い時間で開催させて頂く事になりました。繰り返しになりますが、改めて時間と内容を以下に記します(^0^)

時間を変更する開催日
7月13日(土)/27日(土)
8月10日(土)/24日(土)

開催時間
① 初心者の方:AM7:30~9:30(受付 7:15)
初心者の方向けのレクチャーを30分行いまして、その後通常体験会へ入ります。
② 経験者の方:AM8:00~9:30(受付 7:45)
初心者向けのレクチャーを受けなくても大丈夫という方はAM7:45にお集まり下さい。
(もし早く着いてしまった時は、そのままレクチャーに合流して下さい)

尚、7月と8月については毎月第4土曜日の午後に行う長距離散策は中止とさせて頂きます。暑い時間帯の真っ只中になりますので・・・(汗)
ですので、次回の長距離散策は9月28日(土)より再開させて頂きます。また皆様に楽しんで頂けるようなコースを考えますので、それまで楽しみにしていて下さいね(^0^)

それでは、今回参加して下さった皆様、ありがとうございました(^0^)

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!