第44回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午前の部

ここ最近は台風等の影響もあり雨が続いていた空模様ですが、体験会になるとしっかり雨も上がり、嬉しい空模様となりました(^0^)

DSC_2940.jpg
この日6月22日の体験会はご新規の方も含めて9名の皆様が来て下さいました。対して私達スタッフは8名とほぼマンツーマンで対応できる万全の状態で皆様をお迎えできました(^0^)進行を務めるH氏からご挨拶の後、体験会開催です♪

DSC_2943.jpg   DSC_2946.jpg
ウォーミングアップのストレッチは戸山公園では久々に私が担当させて頂きました(苦笑)この日来て下さっていたYコーチ曰く『ポールを使った効果的なストレッチ』を進められはしたのですが、途中で私の口から嗚咽が漏れるという始末(汗)・・・失礼致しました(汗)・・・例によって青い服着てるのが私ですが、こうして改めて見ると腹が出て来てるなぁ・・・。スタッフたる者、日頃の節制を怠ってはいけませんね(汗)

DSC_2949.jpg   DSC_2950.jpg
今回はYコーチが来て下さったので、基本的なレクチャーを行って頂きました。何やらレクチャーに割く時間が20分と最初から制限があったようですが、さすがYコーチといった感じで手際よく進行して下さいました(^0^)・・・時間切られると私だったら絶対パニックになるだろうなぁ、と思いながら勉強させて頂きました(苦笑)


DSC_2964.jpg
毎月第4土曜日の体験会に参上して下さるスタッフのKさんとIさんがポールを持たない状態からウォーキングのお手本を見せてくれます。流れるような手足の運びはホントに綺麗の一言ですねぇ(^0^)

DSC_2977.jpg   DSC_2987.jpg
段階を踏んで何度か皆様にも歩いて頂いてますが、皆様殆ど安心して見ていられる感じでしたね(^0^)今回初めての方がお二方いらっしゃいましたけど、基本姿勢は逆に見習いたくなる位綺麗でしたし、ノルディックを始めてから毎回来て下さっている方々も見違えるように綺麗なフォームになっていて嬉しくなりました(^0^)

DSC_2989.jpg   DSC_2991.jpg
レクチャー後は公園内を一周します。レクチャーで教わった事を実践という所ですが、やっぱり実際に歩いてみるとレクチャーの時とはちょっと勝手が違いますね(苦笑)慣れた方はリラックスしてますけど、慣れない内は緊張してしまう感じはあるかも知れません(苦笑)
笑顔になると若干肩の力が抜けますし、何より楽しく歩けますのでちょっと意識して見るのも良いかと思いますよ(^0^)

DSC_3000.jpg   DSC_3001.jpg
公園内を一周した後は外へ出て箱根山エリアへと向かいます。周囲の風景は癒される緑と色とりどりの花と言った所ですが、夏に向けて花の種類も変わりつつあるようですね。

DSC_3003.jpg   DSC_3005.jpg
H隊長を先頭に箱根山エリアへ突入します。今回は時間の関係で箱根山登頂はありませんでしたが、坂道が豊富な箱根山エリアで上り坂のレクチャーに入ります。

上り坂はポールを押す感覚を掴むのに最適な場所ですが、実践の前にH氏からポールを押した際にどの辺りの筋肉に負担がかかるかの説明も入ります。ノルディックウォーキングは何と言ってもポールを使う事によって足だけでなく全身の運動効果を効率良く得るウォーキングですけど、具体的にどの辺の筋肉?と言うのが解るとより楽しくなるかと思います(^0^)

DSC_3007.jpg
実際に歩いて頂きましたが、改めて見ると歩く勢いが増すような感じがします(^0^)初めての方からは良く「上るのが楽になる」「ポールを押す感覚が解る」等という声を頂きますね。

DSC_3008.jpg   DSC_3009.jpg
箱根山エリアを後にしましたが、今回は時間の関係上、元の大久保エリアへ戻る前にクールダウンのストレッチを行いました。この周辺は広いスペースが豊富なのでこういった途中でのストレッチを行う時は有難いものですね(^0^)

さて、今回の体験会午前の部はこれで終了という形になりましたが、夏場はやっぱり汗をかいて水分が不足しがちです。水分補給は小まめに行うようにしましょうね(^0^)

・・・そういう私自身相当な汗っかきでして、シャツの上からも目を引く位に汗をかきます。ですが今回、ちょっと珍しい汗のかき方をしてました(汗)

DSC_3016.jpg
『人面シャツ』状態になっておりました(苦笑)・・・何でこんなかき方になったんだろう・・・。
それにしても、目と鼻の部分はまだ良いとして、口に相当するお腹の汗は何とかしたいものですねぇ(汗)・・・ホント、何とかしないと・・・(汗)

今回午前の部に参加して下さった皆様、暑い中ありがとうございました(^0^)

毎月第4土曜日は午後に長距離散策もあります(^0^)今回は下落合方面に足を向けまして、哲学堂方面に行ってきました(^0^)その模様は次の記事で紹介致します(^0^)

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR