一之江ノルディックウォーキング体験会 Vol.11

第11回目の一之江NW体験会でございます(^0^)

最近は趣向を凝らしたコースを巡っている一之江NW体験会ですが、今回は・・・というか今回もですが(汗)いつも参加して下さっているE様にコースを紹介して頂きまして『中川船番所資料館』近くにある水陸両用バス発着所まで歩いて見学に行こう!という事になりました(^0^)

この水陸両用バス発着所ですが、ここは中川と荒川・更に旧中川を渡った江東区にありまして、遂に江戸川区を出て江東区へ進出!という運びとなりました(苦笑)

今回の参加者は皆さん経験者という事で基本レクチャーを省略し早速目的地へと向かいます。

130609_101557.jpg   130609_101827.jpg
途中まではいつもの親水公園を歩きますが、緑鮮やかな親水公園は気持ちよかったです(^0^)この公園は色鮮やかな様々な植物が植えられていますが、時折見慣れない花が咲いていたりしまして目を惹きます(^0^)・・・まあ私の場合、花を見て感動はしても名前を覚えられないのが難点なんですが(汗)

130609_102109.jpg   130609_102912.jpg
親水公園を離れて、まずは船堀街道へ出るべく歩を進めます。この近辺は住宅街と企業が割と混在する区画でして、道幅も広く見通しも良くて歩き易い道ですね。実はこの道、写真を取り損ねましたが遠くにスカイツリーが見えたりもします。

130609_103710.jpg   130609_104127.jpg
船堀街道を横断すると、今度はいよいよ中川と荒川を渡るべく新大橋通の船堀橋を目指します。この近辺、街道沿いはかなり開発が進んできていますが、裏通りへ入ると昔ながらの工場など、昭和的な雰囲気の風景が続きます。

130609_104713.jpg   130609_105222.jpg
船堀橋へ上がってきました。中川と荒川を一気に渡る橋だけにかなり距離のある橋なのですが、歩道は舗装こそ綺麗なんですが決して広くは無いんですよね。高い所が苦手な人は少し怖いかも知れません(汗)

130609_105151.jpg   130609_105649.jpg
写真は既に中川を渡り荒川に入っています。ここ最近の空梅雨のせいか、川の水も岸の方ではかなり干上がっているのが解ります。

130609_105914.jpg   130609_110407.jpg
荒川を無事に渡ると川沿いの遊歩道へ下ります。船堀側の河川敷もそうですが、堤防道路がかなり綺麗に整備されていて驚きました(^0^)遊歩道を散歩する人やランニングをしている人もたくさんいましたね(^0^)この辺りで一度休憩を入れまして、しっかり水分補給もしました(^0^)

6月に入って気温も上がってきておりますが、この時期最も気を遣わなくてはいけないのが『水分補給』ですね。今回BENESUさんの店長Nさんからもアドバイスを頂きましたが、10分おき位に少しずつ水分を補給するのが大事なんですね。ここで気を付けなければいけないのが『一気に大量の水分を補給しない事』です。あくまで少しずつ小まめに摂るようにしましょう(^0^)

130609_110931.jpg   130609_110940.jpg
休憩後は堤防道路を下りて旧中川へと向かいます。この辺りも緑豊かで木陰が気持ち良い所ですね(^0^)

130609_111643.jpg   130609_111621.jpg
江戸川区と江東区の境目に当たる中川大橋を渡り、いよいよ江東区へ突入します。対岸には『江東区中川船番所資料館』がありまして、その前・・・右の写真になりますが、こちらが今回の目的地、水陸両用バス発着所になります(^0^)

130609_111802.jpg   130609_111810.jpg
目的地に到着しました(^0^)・・・が、見慣れない看板があったので見てみると・・・『川の駅』?『道の駅』の川版というか、水辺利用の拠点という事なんですね。ここは江戸時代の船番所跡だそうでして、それに因んで設置されたようです。
こちらには売店もありまして、何と足湯もあります(^0^)水陸両用バスの到着時間まで余裕があったので私達も入ってしまいました(^0^)今回一之江のBENESUさんからここまで約4km以上歩いておりますが、足湯に入って足の疲れも随分取れました(^0^)心なしか足も軽くなった感じでしたね(^0^)

130609_114759.jpg   130609_114908.jpg
130609_114926.jpg   130609_114932.jpg
いよいよやってきました水陸両用バス『スカイダック』です。発着場のスロープを下りて川へと飛び込みます(^0^)入水した後はこの一帯を周遊していました(^0^)・・・が、船体が少し左に傾いているのは構造上の問題なんですかね?

130609_120511.jpg   130609_120612.jpg
水上から発着場へ上陸し、簡単な清掃をする間、乗客の皆様は休憩に入ります。因みにこの『スカイダック』の周遊コースは東京スカイツリーのコースと亀戸のコースがあるそうなんですが、実際に水上運航するのはこの旧中川の発着場付近だけなんですね。この後も普通に道路を走って行きました。

水陸両用バスの見学の後はちょうどお昼時になりましたので、皆で昼食に行こうという事に。ですが近場で簡単にという訳では無く、更に都営新宿線で2駅先の西大島駅付近までしっかり歩きました(^0^)
最終的にはこの西大島付近でこの日のノルディックウォーキング体験会は終了となりましたが、何だかんだと歩いた距離は約6km弱、駅数にして4駅分とかなり歩いていたんですね(苦笑)今回のブログは自分で書いていても、途中から観光記事かと思う位の楽しい内容でしたが、ウォーキングの方も充実しておりました(^0^)

さて、毎月第2日曜日に開催しております一之江ノルディックウォーキング体験会ですが、次回開催予定の7月14日、この日は特別イベントを行います!
この日も江戸川区を飛び出しますが、開催地は港区芝浦の『レインボーブリッジ』です!

当日はJR山手線の田町駅に集合して頂きまして、約1.5km歩いてレインボーブリッジへ。芝浦側からレインボーブリッジの遊歩道を約2km歩いて台場側へ渡り再び戻ってくるというコースです。総距離約7kmのノルディックウォーキングになります(^0^)

詳細は追ってブログとNordicWalking-EastのHPで告知させて頂きますので、皆様是非ご参加下さい(^0^)

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!