第43回戸山公園ノルディックウォーキング体験会

6月8日(土)、私達NW-EAST主催の戸山公園ノルディックウォーキング体験会が開催されました。
梅雨は一体何処へ行った?と思う今日この頃でございますが、体験会の日に降られては困りますね(苦笑)この日も無事に雨も降る事無く無事に開催です(^0^)

さてさて6月8日の体験会ですが、いつもとかなり様相が違っておりました。というのはですね、戸山公園ノルディックウォーキング体験会に

テレビの取材が入ったんです!

今回参加された参加者の方々には事前にお知らせできなかったもので、来られた際にはさぞかし驚かれたと思います。申し訳ありませんでした。

FxCam_1370662160081.jpg
このテレビというのはBS11で4月から放送開始されました『いまこそテレビ 進め!老恋ジャー』という番組だそうで、いつまでも元気で楽しんでいる高齢者の方々を応援する番組なんですね。今回私達のクラブに取材が来たのもそのテーマに基づいたものだそうです。・・・それにしても『老恋ジャー(ロウレンジャー)』とは、何とも粋なタイトルですねぇ(^0^)

FxCam_1370654780014.jpg   FxCam_1370655101636.jpg
今回はテレビ取材もありますし、参加者の方に初心者の方もいましたしという事で、BIのH氏の進行でノルディックウォーキングの詳細から歩き方の基本のレクチャーという方向で進めました。
テレビの取材が入っているせいか、H氏も緊張した様子でしたがそつなくレクチャーを進めてくれます。やっぱりこの辺はさすがという感じですね(^0^)

FxCam_1370656347593.jpg
レクチャー後は公園内を一周します。ノルディックウォーキングが初めての方にはほぼ必ずある事なんですが、ポールを普通に杖や登山で使うストックのように垂直に立てて突いてしまう事があります。ノルディックウォーキングはスキーのようにポールを後ろに押し出して前へ進むウォーキングですからポールを立ててしまうと後ろへ押し出しにくくなってしまうんですね。
最初の内は普通に手を振って歩く姿勢そのままで、手にポールをぶら下げる感じで歩くと解り易いかと思いますが、これがまた中々イメージ通りに体が動かないんですよね(汗)最初のうちは肩の力を抜いてゆっくり手を振って歩くようにしましょう(^0^)

DVC00985.jpg
拠点の大久保地区から足を踏み出しまして、戸山公園箱根山地区を目指します。この季節歩道に日陰があるのはホントに助かりますね(苦笑)

DVC00984.jpg   DVC00983.jpg
箱根山地区入り口で休憩しましたが、この合間でテレビのインタビューが入ります。ウォーキング中も局の方と話したりしていましたけど、普段の参加者の方々との会話と同じようなノリで話して下さったせいかあまり緊張する事も無かったように思います。やっぱりこの辺は話の進め方が上手いんでしょうね(^0^)

DVC00982.jpg   DVC00981.jpg
恒例の箱根山登山道に入ります。急な上り坂でポールを使った際に「普通に歩くより楽」「ポールを押す感覚が良く解る」という声を頂きますが、こういったノルディックウォーキングの効果を直に耳にすると嬉しいものです(^0^)

DVC00978.jpg   DVC00975.jpg
箱根山登山口に到着しまして、H氏が箱根山の簡単な説明を入れてくれます。傍目にはいつものH氏に見えますが、カメラを向けられると内心どうだったんでしょうね(苦笑)
その後箱根山登頂に入りますが、この様子もしっかりカメラが映像に収めます。

DVC00974.jpg   DVC00973.jpg
箱根山山頂に到着。都会の中の自然を満喫後、ここで参加者の皆さんと一緒に番組のタイトルコールをしました(^0^)・・・迂闊にも写真に収めるのを忘れました(汗)すみません(汗)

DVC00971.jpg   DVC00970.jpg
箱根山下山後は元の大久保地区を目指します。沿道の花壇に咲く花も模様替えになっていまして、遠目に見ると花のトンネルのようです(^0^)・・・相変わらず私、花の名前には疎いんですが・・・(汗)

DVC00968.jpg   DVC00967.jpg
明治通りの歩道を通り、戸山公園大久保地区へ戻ります。この後はクールダウンのストレッチですね(^0^)

FxCam_1370661538404.jpg   FxCam_1370661519185.jpg
大久保地区へ戻って整理運動に入ります。体をしっかり解しつつ、ポールを使った効果的なストレッチをアピールですね(^0^)

今回ちょっと時間が押してしまったのですが、これで6月8日の体験会は終了になりました。参加者の皆さん、突然のテレビ取材でビックリしたかと思いますがご協力頂きまして本当にありがとうございました(^0^)

・・・と、いつものブログならここで記事も終わりになるのですが、参加者の皆さんがお帰りになった後もスタッフへのインタビューが続いておりました(苦笑)尤も取材を受けていたのは私達クラブで中心になっている二人の先輩TさんとH氏でして私は傍で見ていただけですが(苦笑)

DVC00965.jpg   DVC00964.jpg
インタビューの内容から打ち合わせている皆さんです。ノルディックウォーキングのポールの仕組みや使い方等の説明から入ります。

DVC00963.jpg   DVC00962.jpg
ポールの突き方の説明をしているH氏。取材スタッフの皆さんも熱心に見ています(^0^)

ノルディックウォーキングは運動不足の若い方にもお勧めできるフィットネススポーツですが、高齢者の方々も気軽に始められるウォーキングです。私達NW-EASTの体験会に来て下さっている参加者の方々も高齢者の方々が多いですし、今回のテレビ取材は番組としても私達としても有意義なものになりました(^0^)また「テレビを見ました」という方がたくさん体験会に参加して下さると嬉しいものですね(^0^)
『いまこそテレビ 進め!老恋ジャー』番組スタッフの皆様、今回は本当にありがとうございました。

さて、今回の取材の放送日でございますが・・・
『いまこそテレビ 進め!老恋ジャー』
放送日は6月27日(木)、時間は午後3:00~3:30、BS11にて放送となります!
(大文字)
BS放送をご覧になれる環境の方、是非是非ご覧になって下さいね!

今後とも私達ノルディックウォーキングイーストを宜しくお願い致します!


次回の戸山公園ノルディックウォーキング体験会は6月22日(土)になりますが、毎月第4土曜日は午後に長距離散策があります。
今回のコースは落合方面に足を向けまして、落合中央公園を抜け西落合の『自性院』と『哲学堂』を目指します!

皆様のご参加をスタッフ一同、心よりお待ちしております(^0^)

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR