第42回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午後の部

5月25日の体験会も午後の部に突入。参加者の方は午前の部から引き続き参加して下さる方に加え、午後から3名の方が来て下さいました(^0^)

DSC_2449.jpg
皆様が揃った所で先輩BIのTさんから簡単にコースの説明。今回は西側へ出て神田川から新宿中央公園を目指すコースになりますが、最終目的地が新宿というのは私もあまり記憶にないのでちょっと違った風景が楽しめそうな予感です(^0^)

DSC_2450.jpg   DSC_2451.jpg
早速ウォーミングアップのストレッチに入ります。午前中に活躍して下さったH氏が午後は不参加でしたので、午後は変わって私が進行させて頂きました。H氏がいない時は経験を積むべく大体は私にストレッチの進行を任せて下さいますが、少しは慣れてきましたかねぇ(苦笑)青い服来た男性が私ですが・・・こうして見ると、体の動きが重そうですねぇ(汗)

DSC_2455.jpg   DSC_2459.jpg
戸山公園を出発しまして、午前中と同じようにJR線と西武線を潜り更に神田川へと向かいます。午後の部は大体経験者の方が集まりますしペースは安定してますね。皆様頼もしさを感じます(^0^)

DSC_2460.jpg   DSC_2462.jpg
小滝橋交差点からいよいよ神田川沿いの遊歩道へと入ります(^0^)沿道にはもう紫陽花の花が咲き始めていました(紫陽花は辛うじて解りました(苦笑))季節の移り変わりを感じますねぇ(^0^)
川沿いの遊歩道は一之江の体験会で随分歩いてきましたが、水辺のウォーキングは涼しげな感じがして良いですね(^0^)

DSC_2465.jpg
途中の休憩場所にて。花の陰からEXILE風に顔を出す面々(^0^)楽しかったです(^0^)
・・・と、この辺りに来てようやく気が付いたんですが(汗)午後の部って参加者の方を含めても男性って私一人しかいなかったんですね(汗)体験会では普段から女性の比率が高いもので気が付きませんでした(苦笑)

DSC_2468.jpg   DSC_2470.jpg
神田川沿いを歩いていていきなり開けた視界の向こうにビル群が見えてきました(^0^)一転して広がる都会的な風景はインパクトありますね(^0^)
道の方も青梅街道にぶつかりまして都会的な雰囲気になってきました。写真は青梅街道に架かる『淀橋』の名前の由来の看板ですが、その由来は諸説あるようで、徳川家光が名付けたとか何とか。因みにヨドバシカメラもこの地を創業地としてたそうですね(^0^)

さて、ここからもう少し先へ進んだ所で惜しまれつつも神田川を離れ新宿中央公園を目指します。

DSC_2473.jpg   DSC_2475.jpg
昭和の雰囲気漂う商店街の合間に見える高層ビル、異世界に飛び込んできたかのようですねぇ(^0^)交差点の信号待ちの合間にも1枚撮影して下さいましたが、この辺りに来ると視線も上に来ますし、撮影も手間がかかったでしょうね(苦笑)

DSC_2477.jpg   DSC_2478.jpg
新宿中央公園に到着後、熊野神社へ立ち寄りました(^0^)この日は結婚式が行われていまして、境内には赤いカーペットが敷かれていました(^0^)
新郎新婦が外に出て来そうな雰囲気だったので休憩がてら出てくるのを待っていたのですが、中々出て来られなくて長い休憩となりました(苦笑)

DSC_2479.jpg   DSC_2482.jpg
公園内を歩いていると、東京都庁が近づいて来ました(^0^)やっぱりこの特徴的な形のビルは一際目を惹きますね(^0^)その都庁を横切ってゴール地点の新宿駅へとラストスパートをかけます(^0^)
今回の総距離は事前に調べた限り戸山公園から新宿中央公園までで約4km弱といった所だったんですが、終盤に差し掛かっても皆さん全くペースが落ちずに安定してました(^0^)午前中から通しで参加して下さった方もこの頃はフォームもすっかり安定した感じでしたし、飲み込み早いなぁ、と感心しましたね(^0^)

DSC_2487.jpg
無事ゴールの新宿駅に到着しました(^0^)最後は西口地下広場の一角でクールダウンのストレッチをしましたが、さすがにスペースを使う訳にもいかないのでストレッチも限定されますね(苦笑)

これで5月25日のノルディックウォーキング体験会も無事終了を迎えました。皆様本当にお疲れ様でした(^0^)

因みに午後の長距離散策のコースって、毎回先輩のTさんが一手に考えて下さっているのですが、ホントに毎回良く考え付くものだと感心します(^0^)・・・いやいや(汗)感心してばかりじゃなくて自分でも考えるようにしなきゃいけない訳なんですが(汗)今後も参加者の皆様に楽しんで頂けるよう知恵を絞りたいと思います(苦笑)

次回の戸山公園ノルディックウォーキング体験会は6月8日、長距離散策のある第4土曜日の体験会は6月22日の開催となります(^0^)皆様のご参加をスタッフ一同、心よりお待ちしております(^0^)

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR