第42回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午前の部

前回5月11日の体験会は残念ながら雨で中止になってしまいましたが、この日5月25日は無事に晴れてくれまして1か月ぶりの体験会が開催されました(^0^)

今回はご新規の方も含め9名の参加者の方が来て下さいましたが、私達スタッフも8名とほぼマンツーマンという万全の状態でお迎えできました(^0^)

DSC_2406.jpg
進行を務めて下さるのは久々登場のH氏。初心者の方もいらっしゃるのでノルディックウォーキングの歴史から説明して下さいましたが、久々の為か噛みまくりで皆さん苦笑い(^0^)頑張って下さい先輩!(^0^)

DSC_2409.jpg   DSC_2411.jpg
今回は歩き方の基本的なレクチャーから入ります。この時最初に初心者の方と経験者の方とである程度の組み分けをしたのですが、もう何度も体験会に来て下さっている方まで初心者組に入ろうとしてらっしゃいました(苦笑)大丈夫です、皆さんちゃんとフォームはできていますよ(^0^)
ポールの無い状態から順を追って歩いて頂きましたが、初めてでも大きく手を振って堂々と歩いて下さった方もいまして見ていて嬉しかったですね(^0^)

DSC_2414.jpg   DSC_2418.jpg
ポールを引きずって歩いた後にいよいよポールで地面を押して歩いて頂きますが、初心者の方は大体まずこの辺りで戸惑うんですよね。左右の手足が同時になるのが一番多いですけど、私の場合ポールを持つとポールの重さで腕の動きが足に着いてこないというのが原因だったりします。・・・未だに時々やりますし(汗)最初のうちは慌てずにゆっくり動きを確かめながら歩きましょう(^0^)

DSC_2432.jpg   DSC_2433.jpg
戸山公園内を一周した後、大久保地区の外へ出るべく出発します。今回初めての方も公園内では歩き方に戸惑っているご様子でしたが、この頃にはかなりフォームも落ち着いて来た感じですね(^0^)皆さん笑顔で歩いてイイ感じです(^0^)

DSC_2434.jpg   DSC_2435.jpg
大久保地区を出発しましたが・・・ん?いつもと風景が違うような・・・そうですね。今回はちょっと趣向を変えまして大久保地区の西側へ出て線路の向こう側へと向かっております(^0^)

DSC_2437.jpg   DSC_2439.jpg
西戸山公園の野球場を横切って住宅地へ入ると今回の目的地があります。それがこちらの写真ですね。家全体が植物に覆われております(^0^)・・・すみません(汗)何の植物か聞いた筈なんですがド忘れしました(汗)建物自体も特徴的な三角屋根で一際目を惹きます(^0^)これだけ植物に覆われていると涼しいだろうなぁ、などと考えながらしばし眺めておりました(苦笑)

DSC_2440.jpg   DSC_2444.jpg
この後住宅地を引き返しますが、素直に来た道を引き返す訳では無く少々大久保寄りに進路を取って大回りの道を辿ります。
そしてやってきたのは東京グローブ座です(^0^)こちらの入り口前にて皆さんで記念写真(^0^)

この後再び線路を潜って元の戸山公園へと戻りましたが、いつもの箱根山コースとは一味違った雰囲気で楽しめました(^0^)午前の部は行動範囲が限られますし、たまにはこういった違うコースを歩くのも楽しいかと思いますが如何でしたでしょうか?(苦笑)

DSC_2448.jpg
戸山公園に戻った後はクールダウンのストレッチをしまして午前の部は無事に終了しましたが、5月も末になるとかなり気温も上がってきていまして、今回も所々で日陰を求めたくなる時もありました(苦笑)そろそろ汗も多く出る季節になりましたし、歩く際には水分補給は欠かせなくなってきましたね(苦笑)無理をせずマメに水分をとるよう心がけましょう(^0^)

今回も新規に来て下さった参加者の方もいらっしゃいまして私達も嬉しい限りです(^0^)最近はノルディックウォーキングに興味を持って下さる方が増えてきているようですし、今後も参加して下さった皆様に楽しんで頂けるよう私達スタッフも頑張ります(^0^)

さて、毎月第4土曜日は午後に長距離散策があります(^0^)この日は午前の部に来て下さった方からも引き続き午後の部に出てくれた方がいらっしゃいました(^0^)午前の部のみ申し込まれた方でも「午後の部に出てみたい」という方は大歓迎ですので是非お声をかけて下さいね(^0^)

その午後の部ですが、今回は再び線路を潜って西側へ向かいまして、神田川沿いを歩いて新宿中央公園へと向かうコースを取ります(^0^)こちらの模様は次の記事で改めて紹介させて頂きますね(^0^)

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR