NW-EAST主催特別イベント 『東京ウォーターフロント(月島~築地)を歩く』

通算6回目を迎える事になりましたNW-EAST主催の特別イベントが5月19日(日)にお陰様で無事開催されました(^0^)

コースは東京下町の月島を起点としまして、門前仲町~勝どき~築地と下町情緒を味わいつつ近代的なウォーターフロントを歩いて行こうという内容になりました。

今回のイベントは『世界ノルディックウォーキングデー』と日程を合わせようという事で5月19日に開催となりましたが、天気予報では当日は雨という情報が出ていて直前まで不安でした(汗)ですが当日は見事に晴れてくれまして、これも皆様のお蔭だなぁと嬉しく思った次第でございます(^0^)

DSC_12253.jpg DSC_2254.jpg
当日は月島駅の6番出口で皆様をお迎えしまして、歩いて5分程の所にある公園で受付を行いました。隣に流れる川には船も繋留されていまして、いかにも下町情緒に溢れた感じの癒される公園ですね(^0^)・・・ここで後ろを振り返ると近代的な高層マンションが建ち並びまして異世界のような雰囲気も味わえます(苦笑)

DSC_2261.jpg   DSC_0134.jpg
参加者の皆様が揃った所で、ストレッチを行える広さのある佃公園へと移動します。
今回参加して下さった皆様は総勢23名と大勢の方々が来て下さいました。こんなに大勢の方々が来て下さる事は普段の体験会ではありませんし、やっぱり『特別イベント』だという事を実感しますね(^0^)
そして、右の写真の方が今回特別ゲストで来て下さった『元気学校』校長の長野重美さんです。長野さんは主としてアンチエイジング分野で活躍されていまして、多くのメディアでも活動を取り上げられております。今回は後ほど『ポールを使った簡単筋トレ』を指導して頂く事になっております。

DSC_2267.jpg   DSC_2270.jpg
ウォーキングに出発する前にウォーミングアップのストレッチですね。これだけ大勢の方が集まると凄い光景ですね(^0^)

DSC_12272.jpg DSC_2282.jpg
さて、いよいよウォーキングに出発です!今回は大勢の方がいらっしゃいますし、幾つかグループ分けをしつつ出発します。

DSC_2284.jpg   DSC_2285.jpg
佃公園を出ると、早速東京スカイツリーが見えてきました(^0^)そのスカイツリーを横目に皆さん颯爽と歩いて行きます(^0^)まず目指すのは門前仲町。広い歩道を真っ直ぐ進みます(^0^)

DSC_2287.jpg   DSC_2288.jpg
相生橋を渡り、清澄通りを真っ直ぐ歩きます。橋から眺める隅田川の風景も壮観ですね(^0^)ホント天気が良くなって何よりです(^0^)

DSC_12290.jpg
長野校長は序盤は主に最後尾のグループに着いて下さっていまして、途中で水分補給を促して下さる等色々気遣って下さいました(^0^)夢中になって歩いていると、ついつい水分補給等の健康管理も忘れがちになりますので有難かったです(^0^)

DSC_2293.jpg   DSC_2297.jpg
門前仲町付近まで来まして、第1の目的地も目前に迫っています。ナショナルコーチは余裕といったご様子ですね(^0^)
こういった普段の体験会とは違うイベントでは楽しさの余り歩く姿勢が崩れがちになりますが(私だけ?)こうして写真を見ても皆さん綺麗にフォームも決まっていますね(^0^)

DSC_2304.jpg   DSC_2306.jpg
第1の目的地、深川公園に到着。ここでお待ちかねの長野校長による『ポールを使った簡単筋トレ』のレクチャーが行われました(^0^)
ウォーキングの際に体の筋肉がどのように使われるかという事を元に効果的な筋トレのメニューを幾つかレクチャーして頂いたのですが、このメニューが年齢問わず無理なくできる物でして本当に簡単かつ自然と行えるものでしたね(^0^)勿論筋トレですからそれなりにキツイものはあったかと思いますが、難しく頭を悩ませる事なく簡単にできるメニューでしたし、限られた時間の中で効果的なメニューを選んで頂いていたように感じました(^0^)

DSC_2309.jpg   DSC_2311.jpg
深川公園でのレクチャー終えた後は、深川不動尊を経て富岡八幡宮へ向かいます。富岡八幡宮ではこの日『東北物産展』というイベントが行われておりまして、より一層賑やかな様相でございました(^0^)ご当地の食べ物等の誘惑に誘われそうになりますが、ここは我慢ですよねぇ(苦笑)

DSC_2315.jpg
こちらで皆さん揃って記念撮影を致しました(^0^)この後はウォーキング後半戦。皆さん気合いを入れて臨みます(^0^)

DSC_2319.jpg   DSC_2320.jpg
富岡八幡宮を後にすると、門前仲町近辺の商店街を抜けて大通りから離れて行きます。この近辺は下町の雰囲気に溢れていまして、釣り船が並ぶ小さな川等癒される光景が続きます(^0^)

DSC_2322.jpg   DSC_2325.jpg
下町の風景に和んだ後は一気に道も拓けて行きます。巨大な交差点を前に笑顔の一枚(^0^)この後は一気に広まった歩道を颯爽と歩いて行きます(^0^)風景も一変して近代化の様相になっていますね(^0^)

DSC_2326.jpg   DSC_2327.jpg
豊洲橋を渡り、豊洲へと足を踏み入れます。周囲に見える風景は近代化というか未来的というか、これまでの下町の風景とはホントに別世界ですね(苦笑)

DSC_2333.jpg   DSC_2334.jpg
晴海橋に差し掛かり、晴海地区へと向かう皆様です。橋に来ると景色も一気に広がりますから自然と視線が向きますね(^0^)

DSC_2338.jpg   DSC_2339.jpg
晴海トリトンの裏手に来ますと、街路樹が並びちょっと外国に来たかのような雰囲気になります(^0^)こういった道を歩くのもまた気持ちの良いものです(^0^)
そしてこの後晴海通りを右折すれば後のコースはゴールに向けて一直線となります!(まだ距離は長いですが・・・(汗))

DSC_2341.jpg   DSC_12345.jpg
やって参りました、こちらは勝鬨橋でございます(^0^)日本に現存する橋では数少ない可動橋ですねぇ(^0^)歩道も綺麗に整備されていますので、歴史のある橋と言ってもちゃんと歩きやすくなっております(^0^)

DSC_2348.jpg
さて、この勝鬨橋を渡るといよいよ築地に突入。左手には築地卸売市場も見えて来まして、ゴールも目前です(^0^)

DSC_0155.jpg
今回のゴール地点になります、築地本願寺へと到着しました(^0^)皆さんが揃った所で記念撮影です(^0^)

DSC_2356.jpg   DSC_2357.jpg
当初はこの本願寺近くの公園まで移動してクールダウンのストレッチをする予定でしたが、敷地内に空いているスペースがありましたのでそちらでストレッチをする事にしました。今回のイベントは総距離約8kmとかなり長い距離を歩いてきましたし、じっくりと筋肉を解しました。

DSC_2360.jpg
最後は長野校長から締めの言葉を頂き、無事特別イベントも終了致しました。長野さん、この度は本当にありがとうございました(^0^)

今回は約8kmという距離を2時間半程歩いて来た訳ですが、皆様と一緒に歩いていると少々の疲れもかなり紛れまして楽しかったです(^0^)皆様も楽しんで頂けたなら嬉しく思います(^0^)

今後も楽しいイベントを企画して、皆様と楽しくノルディックウォーキングをして行きたいと思います(^0^)また、普段の戸山公園の体験会でも皆様のご参加をお待ちしております。今後も宜しくどうぞお願いいたします(^0^)

今回参加して下さった皆様、本当にありがとうございました(^0^)

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR