一之江NW体験会 Vol.10

5月12日(日)、第10回を迎える事になりました一之江ノルディックウォーキング体験会が開催されました。

前日の戸山公園ノルディックウォーキング体験会は残念ながら雨で中止になってしまいましたが、一夜明けた日曜日は前日の雨が嘘のように晴れてくれまして、気持ちの良い空の下での開催です(^0^)

FxCam_1368321141090.jpg   DVC00928.jpg
今回の参加者は5名の方が来て下さいました。まずはいつもの公園でウォーミングアップのストレッチを行い、その後軽くウォーキングのレクチャーに入ります。足の運びや腕の振り具合を改めてチェックしますが、慣れないうちはどうしても腕の振りが小さくなりがちなんですけど、ここは大きく気持ちよく振りましょう(^0^)より効果が表れますよ(^0^)

DVC00927.jpg
さて、一之江親水公園まで移動してウォーキング本番へ突入します。今回も常連参加者のEさんからコースを紹介して頂いたんですが、今回は親水公園沿道のスポットを紹介して下さるとの事です(^0^)ホントに毎回Eさんにはお世話になりっぱなしですね(苦笑)それで早速親水公園へGO!と思ったのですが・・・

FxCam_1368322804507.jpg   FxCam_1368322865788.jpg
ウォーキング開始直後に目を惹くものに出くわしました(苦笑)
村井染工場さんという所なのですが、」こちらで日本手拭いの『干し』を見られました(^0^)
『えどがわ百景』という旗もあったので有名なんだな、と思って調べた所(私、この工場の事を知らなかったんですよ)こちらの工場長さんは平成2年に『東京都伝統工芸士』に認定された方だそうで、地元落語家の橘家圓蔵さん、歌舞伎俳優の松本幸四郎さん等の著名人の方々が常連になっているそうです。
晴れ渡る空の下でこの光景は壮観ですねぇ(^0^)

DVC00925.jpg   DVC00924.jpg
改めてウォーキングのスタートです(^0^)新緑の深まる中、遊歩道を歩いて行きますが、前日の雨でまだ路面が乾いていない所がありまして、これが結構滑るんですね(汗)ポールを突いた勢いで滑らないようご注意を。

DVC00923.jpg   FxCam_1368323308837.jpg
一之江親水公園には遊歩道沿いだけでもかなりの見所がありまして、今井街道に出る直前に鉄道のレールに出くわしました(^0^)こちらのレールはかつてこの近辺を走っていた『城東電車』と呼ばれる現在の都電のレールだそうです。この近辺では今井~上野公園間を走っていた電車だそうで、その後都電はトロリーバスへ変換され、現在では都バスの系統として走行距離こそ細かく分割されていますがしっかりと受け継がれています。

今回の一之江親水公園ウォーキングは北側へと向かっております。方角的には1月にイベントとして行きました『一之江抹香亭』の方角ですね。皆さんと楽しく歩きながら一之江抹香亭の直前まで来ますと、今回Eさんお勧めのスポットへ到着します(^0^)

DVC00920.jpg   DVC00921.jpg
それがこちら、『カンタンの里』です(^0^)中は広い原っぱになっているのですが、コオロギを始めとした色々な虫達の住処として保存されている広場です(^0^)

DVC00918.jpg   DVC00917.jpg
中へ入ってみますと、「ここはホントに東京23区内か?」と疑ってしまう位の自然の姿が広がっています(^0^)この原っぱの中を進むと所々に虫の住処になっている池や草木などが保存されています。

FxCam_1368324594806.jpg   FxCam_1368324558974.jpg
敷地内では綺麗な花も所々に咲いていて目を惹きます(^0^)そんな茂みの中を皆さんで通り抜けますが、こうして見るとすっかり夏の風景ですねぇ(^0^)夏休みに田舎へ遊びに行ったような気分になります(^0^)一度虫の声を聴きに夜にでも訪れたいものですねぇ(^0^)・・・まあ、単純に夜暗い時に来ると思いっきり恐いかも知れませんが(苦笑)

FxCam_1368324495588.jpg   FxCam_1368324420191.jpg
カンタンの里を通り抜けた後はそのまま先へと進みますが、通り抜けた先には木造の伝統的な家が幾つか残されていました(^0^)何というか、ここまで古い家が残っているのを見ると感動すらしますね(^0^)

DVC00914.jpg   DVC00913.jpg
住宅地を抜けて親水公園へ舞い戻ると、そこはもう『一之江抹香亭』でした(^0^)今回はここで折り返しになりますが、1月以来の抹香亭を見て行こうと皆で入って行きます(^0^)

DVC00912.jpg   DVC00911.jpg
1月に体験会のイベントで来た時は庭園も一面雪で白く覆われていましたが、今回入ってビックリしました。し、白くない!(当たり前だ)・・・それは冗談として(汗)庭園は一面綺麗な芝生が広がっていまして「こうなってたのか!」とまた違った綺麗な光景にまたもや感動でした(^0^)

FxCam_1368325154793.jpg   FxCam_1368325129308.jpg
庭園内では植木の展示やお香に使われる植物が植えられていまして楽しませてくれます(^0^)同じ場所でも季節毎に訪れると色々違った楽しみがありますねぇ(^0^)

DVC00910.jpg   DVC00909.jpg
庭園を見学していると、抹香亭の係員の方が「中もご覧になって下さい」と言って下さったので中に入らせて頂きました。中には展示室もありまして、親水公園の紹介なども見られます(^0^)その後係の方から抹香亭の建物のご説明やイベントの紹介等詳しく聞かせて頂き、思わぬ充実が得られました(^0^)

FxCam_1368325527361.jpg
建物の伝統的な瓦屋根の向こうに広がる青い空と白い雲(^0^)ホントに東京23区内とは思えない癒される光景ですねぇ(^0^)

DVC00908.jpg   FxCam_1368327134378.jpg
時間も押し迫った事ですし、惜しまれつつも抹香亭を後にします。抹香亭の前にある橋も何気に古風なイイ感じの橋でして、この橋を渡り一之江親水公園を後戻り致します(^0^)日差しも強くなっている事ですし、多少遠回りになっても木陰のある親水公園が歩きやすそうですね(^0^)

FxCam_1368327515849.jpg   DVC00905.jpg
親水公園沿道では季節毎の綺麗な花が咲いています(^0^)癒される光景を見ながらのウォーキングはホントに楽しいものですね(^0^)良い景色を見て楽しく会話をしながら体験会大詰めを迎えます(^0^)

FxCam_1368328726707.jpg   FxCam_1368328790907.jpg
スタートした地点に戻って来ると、いつもの広いスペースでクールダウンのストレッチを行います(^0^)ストレッチ一つ取ってもやっぱり油断は禁物。良い姿勢で行えばそれだけ効果も得られますのでここでもチェックは怠りません。良い姿勢でしっかり疲れを取りましょう(^0^)

一之江の体験会は毎月第2日曜日に行っていますが、毎月来る度に周囲の風景がガラリと変わっているので一之江の体験会は毎回楽しみです(^0^)
次回の体験会は6月9日(日)になりますが、皆様も是非この楽しい体験会にお越し下さいませ(^0^)

今回も体験会に参加して下さった皆様、ありがとうございました(^0^)

FxCam_1368329344510.jpg

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR