第40回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会

4月13日(土)、『第40回』を迎える事になった戸山公園ノルディックウォーキング体験会が開催されました。

今回の体験会、事前申し込みの段階でご新規・リピーターの方々を含め17名の参加申し込みがありまして、更に当日に2名の方が参加。最終的には19名の参加者の方が集まり、何気にこれまでの体験会で最高人数では?という人数の方々をお迎えしての体験会となりました(^0^)参加者の中にはチャレスポさんから参加して下さった方や先日のレガスまつりの体験会に来て下さった方もいらっしゃいまして、段々ノルディックウォーキングの輪が広がってきている事を実感させてくれますね(^0^)嬉しい限りです(^0^)

DSC01012.jpg   DSC01013.jpg
DSC01015.jpg   DSC01016.jpg
今回は男性スタッフによるストレッチとレクチャーです。ノルディックウォーキングは足だけでなく腕や上半身全体も使いますので、じっくりと体を解して行きます。

DSC01017.jpg   DSC01031.jpg
今回は最近しばらく休まれていたBIのU氏も参加。早速皆さんにノルディックウォーキングの発祥と基本姿勢のレクチャーを行ってくれます。久々参加のU氏から歩行の手本に駆り出されたのは私でしたが(汗)写真では一応形になっていますけど、最初に入った時は見事に手足が逆になりました(汗)スタッフたる者、気の緩みは禁物ですね(汗)大変失礼致しました(汗)

DSC01042.jpg   DSC01053.jpg
基本姿勢は皆さん綺麗でしたね。初めての方は手足が逆になる方もいらっしゃいましたが、この辺りはポールを持つと最初の内はなりがちですからね(苦笑)・・・数分前に私自身もやってしまいましたし(汗)

段階的には、ポールを持たない状態で歩く⇒ポールをぶら下げただけの状態で歩く⇒ポールで地面を押して歩く、という順序でレクチャーを行いますが、慣れないうちはポールを意識すると戸惑ってしまうんですね。迷ったら1回動きを止めて、ポールはぶら下げるだけで普通に歩いてみると良いかと思います。

DSC01054.jpg   DSC01055.jpg
基本レクチャー終了後は、今度は実際に戸山公園大久保地区を一周してみます。前回の体験会で満開だった桜は既に殆ど散ってしまっていましたが、これからの季節は色々な花が咲いてきますので、更に目を楽しませてくれそうです(^0^)

DVC00713.jpg   DVC00712.jpg
大久保地区を実際にノルディックで歩いた後は、場所を移動し箱根山を目指して出発。人数もたくさんいらっしゃいますし、必然と歩く列も長くなります。
箱根山の階段をいざ登頂を目指して登って行きますが、何処かの登山隊のようですねぇ(^0^)

DSC01067.jpg   DSC01068.jpg
箱根山登頂後に皆さんで記念写真(^0^)前回の体験会で記念撮影をした際、「ノルディックウォーキングのポーズとは?」というお話も出まして、数人ポールを掲げてもう1枚撮影(^0^)
青空をバックに皆さん笑顔で決まりました♪

DSC01071.jpg   DSC01072.jpg
箱根山から元の大久保地区へ戻ってくると、クールダウンのストレッチをして今回の体験会も無事終了致しました(^0^)

最近は気候的にも暖かくなったり寒くなったりしていましたが、ここ数日は気温も落ち着いてきましたね(^0^)
ウォーキングにも最適な季節になってきましたし、この日もこんなにたくさんの参加者の方に来て頂いて私達スタッフも嬉しい限りです(^0^)
ですがスタッフの人数が追い付かず、所々で至らない面があったかと思います。申し訳ありませんでした。今後もスタッフ一同、皆さんにノルディックウォーキングを楽しんで頂けるよう頑張っていきますので宜しくお願い申し上げます!


さて、次回の戸山公園ノルディックウォーキング体験会は4月27日(土)になります。毎月第4土曜日は午後の部に長距離散策を行います!今回の長距離散策は・・・
『新宿山ノ手七福神巡り』
でございます。

今年の1月に行われた『雑司ヶ谷七福神巡り』に続き七福神巡り第2弾になりますが、今回は戸山公園を起点に新宿御苑付近へ出た後、都営大江戸線・若松河田付近を経て最終的には神楽坂近辺に向かうという、かなりの広範囲になります。
距離にして約7km弱、時間にして約2時間半程と見ておりますので、疲れた方や時間的に厳しい方は途中で切り上げる事もOKです。
途中で切り上げる場合でも各スポットで電車・バスが通っておりますのでご安心下さいませ。勿論「最後まで行くぞ!」という気合いの入った方も大歓迎でございます(^0^)

皆様のご参加をお待ちしております(^0^)

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR