レガスまつり2013

4月6日(土)、私達NW-EASTは新宿コズミックセンターで行われる『レガスまつり2013』というイベントに参加して参りました。

『レガスまつり』のレガス新宿とは、新宿未来創造財団の愛称だそうでして、レ=歴史、ガ=学習、ス=スポーツという意味があるそうです。レガス新宿では文化・芸術・国際交流・観光などの事業、生涯学習・文化・スポーツ施設の管理運営などを行っています。

『レガスまつり』は『新宿コズミックセンター』で活動をしている団体が集まって活動内容の紹介や物販を行うお祭りでして、養成講座などで施設を利用させて頂いている私達NW-EASTも活動紹介ブースを出展致しました。

DVC00708.jpg    DVC00709.jpg
新宿コズミックセンターは普段私達が活動している戸山公園から明治通りへ出て程近い場所に建っております。体験会でも箱根山エリアへ移動する際に前を通りますね。写真はまだブースを設置している真っ最中という所です。

DSC_1714.jpg   DSC_1716.jpg
私達NW-EASTの出展ブースは2階の体育館になります。会場内でブースのセッティングをしますが、今回はナイト工芸様が来て下さいまして、ポールを始めとした物販ブースをセッティング。カラフルなポールがズラリと並びます(^0^)

DSC_1715.jpg   DSC_1732.jpg
無事ブースの設置も完了(^0^)ノルディックウォーキングの無料体験会も行いました(^0^)レンタルポールもナイト工芸さんが用意して下さいまして、準備したレンタルポールが並びます(^0^)

DSC_1719.jpg   DSC_1727.jpg
準備万端となった後、いよいよ開場になりまして1階の会場で開会式が行われました。新宿区長のご挨拶の後オーケストラの演奏等の催しが続きます。
写真は演奏中のオーケストラの方々と、新宿区長と『ポスチュアウォーキング』というウォーキングの考案者・代表のKIMIKOさんのツーショット。

DSC_1743.jpg   DSC_1740.jpg
会場ではゆるキャラも大勢来ていました(^0^)そのゆるキャラとポスチュアウォーキングのスタッフの方々が記念写真(^0^)皆さんポールを持っていますが、早速皆さんでノルディックウォーキングの体験会に参加して下さいました(^0^)

DSC_1754.jpg   DSC_1816.jpg
さて、場所は一転しまして会場外へ。先程の『ポスチュアウォーキング』のスタッフの方々の体験会の模様です。今回はナショナルコーチ夫妻も応援に来て下さってまして、4月より私達NW-EASTに参加して下さるKさんとこちらの体験会のレクチャーはお任せしました(^0^)
因みに『ポスチュア』とは英語で『姿勢』という意味だそうで、頭のてっぺんから爪先まで使って歩いてシェイプアップするエクササイズウォーキングなんだそうです。
私自身はこのレクチャーの模様を直に見ていないんですけど、写真を見る限りみなさん「さすが!」という位に綺麗な姿勢ですね(^0^)逆に勉強したくなります(苦笑)

DSC_1905.jpg   DSC_1911.jpg
会場内でも体験会は行われております(^0^)短い時間の中で「こんな風に歩きます」「こんな効果がありますよ」位の説明しかできなかったんですけど、楽しんで頂けていたら嬉しいものですね(^0^)

DSC_1907.jpg   DSC_1909.jpg
会場内に来たゆるキャラ達との記念写真(^0^)ポールも持って頂きました(^0^)

DSC_1916.jpg    DSC_1919.jpg
1階の会場では蕎麦打ち体験もやってました(^0^)ポスチュアウォーキングの方々、楽しそうに作ってますね(^0^)打った蕎麦を食べられるそうですが、食べると結構量が多かったとか(^0^)

DSC_1927.jpg   DSC_1928.jpg
さて、レガスまつりでの私達は単に出店するだけではありません!1階のステージでノルディックウォーキングの説明とデモンストレーションも行いました(^0^)マイクで説明しながらコーチを始めとしたスタッフで実演致します(^0^)

DSC_1930.jpg   DSC_1932.jpg
ウォーキングの実演の他にもポールを使ったストレッチも行いました。ポールを持たない場合と持った時との違いなど、細かい所の説明も忘れません(^0^)

DVC00697.jpg   DVC00698.jpg
2階会場内の全景とステージです。会場内でのブースはスポーツだけに留まらず、ボーイスカウトや文科系の催し等、様々なブースがありまして、ステージではダンス等色々な発表がされていました。

惜しむらくは、このイベント当日は朝から大雨の予報が出ていたせいか、昨年よりも会場に来て下さった方が少なかったそうなんですね。それでも私達のブースを覗いて下さった方もたくさんいらっしゃいましたし、今回来て下さった方々がノルディックウォーキングに興味を持ってくれたら嬉しいな、と思いました(^0^)

今回、私自身は初めてこの『レガスまつり』に参加したんですけど、地元に住む方々や団体の方々とも交流を果たせるイベントなんですね。こういった繋がりからもノルディックウォーキングがどんどん広まってくれると嬉しいものです(^0^)

今回応援に駆け付けて下さったナショナルコーチご夫妻、ナイト工芸様、そして私達のブースに来て下さった参加者の皆様、ありがとうございました(^0^)

DVC00706.jpg

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR