第39回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午後の部

午前の部を無事に終えまして、午後の部は長距離散策に繰り出します。今回は目白・落合文化村エリアを巡り、エリア内の公園と洋館を周るというこれまた楽しみな内容になっております(^0^)

_DSC1571.jpg _DSC1575.jpg
参加者の方々は午前中から引き続き参加して下さった方や午後から参加して下さった方もいらっしゃいまして、私達スタッフの方でも入れ替わりで参加したスタッフに加え、ナショナルコーチも参加して下さいました。大勢で輪になってウォーミングアップのストレッチ後、早速長距離散策へと出発します。

_DSC1580.jpg   _DSC1581.jpg
第一の目的地へ向けて1列になって坂道を上って行きます。・・・長距離散策に出るといつも思う事ですが、23区内でもこういった急な坂道って結構多いものですね(苦笑)ノルディックウォーキングをやっている分にはむしろ楽しめる地形だったりしますが、普通に歩いていると結構キツイものがありそうですねぇ(苦笑)

_DSC1582.jpg
まず最初にやってきたのは、新宿区立おとめ山公園です。閑静な住宅街の中に現れた自然溢れる公園ですね。案内所に置かれていたパンフレットを読むと、この公園、元々は福島・相馬地方の殿様だった相馬家の屋敷の庭園が残されたものだそうです。

_DSC1584.jpg   _DSC1585.jpg
再び坂道を上り、到着した場所は『日立目白クラブ』。この建物自体は旧宮内省が学習院の寄宿舎として建てたものだそうです。現在では日立製作所が譲り受け日立の福祉厚生施設として利用されているという事です。

_DSC1591.jpg
次は3月17日にオープンしたばかりの『中村彝アトリエ記念館』です。建物は大正5年当時の建築部材を再利用して復元されたものだそうです。建物の中も見学できまして、中には中村彝が使用したイーゼルや家具等の複製品が展示されていました。

_DSC1592.jpg   _DSC1596.jpg
『メーヤー記念礼拝堂』を経て、『目白聖公会』に到着しました。こちらの聖堂は自由に見学できるそうですので、私達も見学させて頂きました。
目白聖公会の名物、聖堂内の見事なステンドグラス。100年余り前に造られたものだそうです。

_DSC1603.jpg   _DSC1604.jpg
そろそろ散策も終盤に近づき、『徳川黎明会』にやってきました。ここは尾張徳川家所蔵の美術品などの管理を行っている所だそうですが、建物は重厚な門に遮られて見学できず(汗)でもこの門だけでも見応えありますねぇ(^0^)徳川家の家紋も見事な造りの一言です。

_DSC1605.jpg   _DSC1608.jpg
さて、ノルディックウォーキングによる散策も大詰め、桜の舞う中やってきた今回の最終目的地は重要文化財の『自由学園 明日館』です。
『自由学園』の名の通り、元々は大正10年に創立された女学校の校舎だそうです。1997年に重要文化財に指定され、現在では動態保存のモデルとして修理されまして多目的に利用されているそうです。

館内は有料で見学もできますが、この時は館内で結婚式が行われていまして残念ながら外観のみの見学になりました。ですがこの外観だけでも見応えありますね(^0^)庭園に植えられた桜も綺麗でたくさんの人も集まっていました。

尚、敷地の奥には『JMショップ』というオリジナルグッズを扱うお店もありまして、こちらは自由に入れます。

_DSC1616.jpg   _DSC1617.jpg
さて、散策の工程最後となった『自由学園 明日館』を後にした私達は、近所の公園の片隅をお借りしてクールダウンのストレッチに入ります。歩いた距離としては5km弱だったそうですが、これだけ内容が充実すると距離の感覚が解らなくなるものですね(苦笑)「そんなに歩いたのか?」という感じもしますし、「もっと歩いてないか?」という感じもしますし(苦笑)

ストレッチ後は体験会も無事終了となりまして、その後は最寄り駅の池袋駅から帰る方、戸山公園方面まで歩いて帰ろうという方等、各々の帰路に就きました。今回の長距離散策も参加者の皆様に楽しんで頂けたなら何より嬉しいですね(^0^)

今回も応援に駆け付けて下さったノルディックウォーキングYOKOHAMAスタッフの方々、そして今回の参加者の皆様、ありがとうございました(^0^)また皆様とノルディックウォーキングで楽しい散策ができるよう、私達も知恵を絞って皆様をご案内させて頂きます(^0^)


テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR