新宿チャレスポ主催 戸山公園ノルディックウォーキング体験会

_DSC1176.jpg

戸山公園内の植物も綺麗な花を咲かせ始めた3月17日(土)、この日は私達のクラブのナショナルコーチがお世話になっている総合型地域スポーツ文化クラブ『新宿チャレンジスポーツ文化クラブ』様の主催による『戸山公園ノルディックウォーキング体験会』が行われまして、私達NW-EASTがスタッフとして参加させて頂きました。

新宿チャレンジスポーツ文化クラブ、通称『新宿チャレスポ』様は地域の皆様を主役とし、テニス・サッカー・グランドゴルフ等のスポーツや囲碁・将棋や食クラブ等の文化活動を自由に選択して参加できると共に、各種のイベントなど色々な形で楽しむ事ができる総合型地域スポーツクラブです。

今回ナショナルコーチを通じて、ノルディックウォーキングをチャレスポの皆様に体験して頂く事になり、私達スタッフもコーチと気合いを入れて皆様をお迎えしました。

_DSC1184.jpg
今回参加して下さった方々は普段チャレスポ様に参加している方ばかりなので、スポーツイベントに慣れた雰囲気の方ばかり。ノルディックウォーキングは初めてでももうその場に溶け込んでいるような貫禄のようなものを感じました。

_DSC1192.jpg
今回参加された皆様は勿論ノルディックウォーキングは初めてですので、レクチャーもウォーキングの基本からのレクチャーになります。
コーチの姿もやはり貫禄があるなぁ、と改めて感心しつつ、後ろで見ている参加者の方々もただ実演を見ているだけでなく自分でも動きをトレースしている辺りに熱心さを感じました。

_DSC1202.jpg
皆さん、普段からスポーツに携わっている方ばかりなので、ウォーキングの基本はむしろ見習いたい位でしたね。・・・というか、こうして写真で改めて見ても皆さんのレベルの高さに圧倒されるというか(汗)自分も頑張らなきゃ、っていう気になってしまいました。

_DSC1218.jpg   _DSC1230.jpg
通称『電車ごっこ』と呼ばれるポールを持った際の腕の振りを覚えるレクチャーの後は実際にポールを持った歩行になります。腕の振りは勿論、ポールが地面を捕らえる感覚を掴むのが皆さん早かったですね。中にはポールを持った途端に腕と足の振りがそれぞれ逆になる方もいらっしゃいましたけど、即座に自分で修正されてましたし飲み込みの早さには感心しました。

_DSC1330.jpg   _DSC1339.jpg
レクチャー終了後は一息いれて、大久保エリアを離れて箱根山へと向かいます。歩いていても少々ペースが速いかな?と思うようなペースでしたけど、もっと早くでも大丈夫そうな方もいらっしゃって感心しました。やっぱり普段から運動されている方はご自分のペースや歩き方が染みついているんでしょうね。

_DSC1350.jpg
箱根山へ登る前に、急坂を使っての坂道レッスンをしました。やっぱり『ポールで地面を押す』という感覚を掴むには上り坂が一番解りやすいんですよね。

_DSC1373.jpg   _DSC1366.jpg
坂道レクチャーの後は箱根山へ。『東京の山手線内で一番高い山』を登頂しました。この箱根山、チャレスポの方々もご存の方が多かった訳ですが、階段の手すり等以前より細かくリニューアルされているのを驚かれてましたね。そういう私も知らない修繕箇所があったようなんですけど(苦笑)

_DSC1368.jpg   _DSC1370.jpg
チャレスポの皆様との記念写真。ここで参加者の方から「ノルディックウォーキングの時の記念写真って、どんなポーズが良いんでしょうかね?」と言った声がありまして、ポールを掲げて頂いて改めて撮影したのが2枚目の写真です(^0^)

_DSC1371.jpg   _DSC1376.jpg
箱根山を下山し、元の戸山公園大久保エリアへと戻ります。後一息!・・・というより皆様もっと歩けるぞ!という声が聞こえてくるかのような元気さでしたね(^0^)

_DSC1383.jpg   _DSC1384.jpg
大久保エリアに戻ってからはクールダウンのストレッチになります。念入りにじっくりと筋肉をほぐしていきましたが、少々キツいストレッチでも皆さん割と軽くこなしてましたね。

ここで体験会も終了となりましたが、早速「ポールは何処で買えるんですか?」という声を頂きました。私達のクラブでも申し込みができますのでご紹介させて頂きましたが、今後もノルディックウォーキングにハマってくれると嬉しいですね(^0^)

今回チャレスポの皆様と体験会を行う事ができましたが、皆様のレベルの高さに圧倒されたというのが私個人の感想ですねぇ(苦笑)勿論圧倒されるだけでは無く、皆様に負けないように私自身もレベルアップしなきゃ!って感じですね(^0^)

最後に、新宿チャレンジスポーツ文化クラブの皆様、今回はありがとうございました!今後とも宜しくどうぞお願い申し上げます!

_DSC1378.jpg   _DSC1382.jpg



テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR