一之江NW体験会 Vol.8

第8回を迎えました一之江ノルディックウォーキング体験会。当日も暖かな陽気の中で行われましたが、暖かくなるとやっぱり心配なのが花粉症(汗)この日は総勢5名でのウォーキングだったのですが、その内3名が花粉症でございました(かく言う私もその一人でした)

さて、今回は参加者の方も常連の方という事で少し趣向を変えまして、いつもの親水公園では無く参加者の方に紹介して頂いた『一之江名主屋敷』とその周辺地域まで足を延ばしていようという事になりました。

BENESUさんのお店の前でウォーミングアップのストレッチをしまして、そのまま目的地へ向けて早速出発。まずは環状7号線を目指します。

DVC00484.jpg  DVC00486.jpg
環七の広い道路を横目にノビノビと歩きます。高速道路の下まで来ると、この近所に1月の特別イベントで訪れました『一之江抹香亭』が建っています。
普段歩いている『一之江境川親水公園』は体験会では抹香亭までしか歩いていないんですけど、今回は環七交差点の向こう側まで進出致します。

DVC00488.jpg  FxCam_1362879083107.jpg
交差点を渡って親水公園の続きへと足を踏み入れますが、ものの数百mで終点でございました(苦笑)そこから更に先へ進むと新中川へとぶつかります。
そしてその新中川ですが、ここでは江戸川区のウォーキングイベントが行われておりまして、たくさんの方々が河川敷の遊歩道を歩いていました。

FxCam_1362879716436.jpg  FxCam_1362879849896.jpg
新中川を渡って橋の向こう側へと歩を進めると、数分で目的地の『一之江名主屋敷』に到着。江戸時代から続いていたという風格のある建物が姿を表します。
因みにこちら、入館料100円で建物の中も見学できるので、私達も中に入ってみました。

FxCam_1362879988606.jpg  DVC00501.jpg
心が和みそうな茅葺屋根の建物です。中に入って入館料を払うとパンフレットも貰えます。

DVC00496.jpg  DVC00497.jpg
主屋の入口に当たる土間には農家の用具が並べられ、そこへ差し込む陽の光が何とも言えない安らぎの雰囲気を与えてくれます(^0^)

FxCam_1362880731846.jpg  FxCam_1362880318947.jpg
板の間の造りも昔のままで、タイムスリップしたかのような気分になります(^0^)見事な庭園も癒しの雰囲気を与えてくれますし、このままずっと寛いでいたくなりますね(^0^)

DVC00508.jpg  FxCam_1362882432395.jpg
広い屋敷畑には色々な植物もありまして、中には花が咲いてもいました。春ももう目の前ですね。

BLOG3118.jpg
屋敷畑の作業員の方にお願いして皆で記念写真を撮って頂きました(^0^)

少々名残惜しい気もしますが、私達はこの辺りで名主屋敷を後にしまして、再びノルディックウォーキングで次の目的地へと向かいます。

DVC00512.jpg  DVC00513.jpg
次にやってきたのは西瑞江にあります『大雲寺』です。こちら『役者寺』とも呼ばれているそうで、松本幸四郎(四代から六代)、中村勘三郎(初代から十三代)などの名優のお墓があります。

FxCam_1362883788079.jpg  FxCam_1362883819539.jpg
堂々とした立派な本堂の脇には観音像が並びます。・・・ですが、よくよく話を聞くと現在この境内と周囲の道路が工事中の為にこの一角に纏められているという事だそうです。

DVC00515.jpg
『大雲寺』を一通り見た後は、BENESUさんのお店へ戻るべく再び歩き出します。今回はいつも以上に観光要素の強い体験会になっていますので、歩いている写真載せとかないとノルディックウォーキングの体験会のブログだという事を忘れてしまいそうです(苦笑)

FxCam_1362884920709.jpg  FxCam_1362884995984.jpg
帰りも勿論新中川を渡る訳ですが、帰りは涼風橋を渡ります。この橋は2006年に道路の新設と同時に造られた割と新しい橋なんですけど、新しいだけに歩道も広くて綺麗です。更にこの近辺は橋の上から遠くにスカイツリーも望めます(^0^)
涼風橋の南方には明和橋という、新中川に架かる橋の中ではかなり大きな橋があります。こちらは1992年に架け替えられた橋でして、遠くから見ても眼を惹く程大きな橋です。橋好きの人にはたまらないかも。

橋の上で景色を眺めた後はBENESUさんまで戻りまして、お店の前でクールダウンのストレッチ。この日の体験会も無事終了となりました。

一之江付近はここ数年で道路の開発も進んでまして、以前より混雑も少なくなってきているように思えます。歩行者の方々もより安心して歩けるような街に進化してきていますね。
道路は新しく様変わりしても、1歩住宅街へと入ればまだまだ情緒溢れた街並みが残っていますし、今回のような隠れた名所もまだまだあるようです。色々な名所をノルディックウォーキングで歩けば健康にも良いですし、また様々な名所を歩きに行きたいものです。・・・何か取って付けたような締めになりましたが(苦笑)最後に、良いスポットを御紹介下さって本当にありがとうございました(^0^)

さて、次回の一之江ノルディックウォーキング体験会は4月14日(日)になります(^0^)そして4月といえば桜の季節ですね♪次回の体験会の頃は桜も散り際かな、という感じですが、次回の体験会はウォーキングに加えてこの桜を見に行こうかと思っております。

スタッフ一同、皆様のご参加をお待ちしてます(^0^)

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR