fc2ブログ

第38回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会

3月に入り、かなり暖かくなってきましたが、そんな中、第38回目のノルディックウォーキング体験会が行われました。

ノルディックウォーキングがTVで紹介された熱も治まってきたのか、今回は参加者の方も7 名という事で、スタッフとほぼマンツーマンでの進行になります。ですが今回も「マイポールを買いました」と早速実戦投入して下さった参加者の方もいらっしゃって嬉しかったですね。

BLOG3118_0010.jpg

今回の体験会では前回休まれていたインストラクターのH氏が参加されまして、早速先頭に立ってらっしゃいました。この積極さは見習いたいものです。

_DSC1063.jpg
今回はまず歩き方のおさらいという事で、歩く際の姿勢→ポールをぶら下げた状態の歩行→ポールを持って地面を押すというように段階を踏んでのレクチャーですね。

_DSC1065.jpg
若干下を向いてしまったりする様子も見受けられましたが、皆さん全体的に慣れてきたというか、落ち着いて歩いている感じがしましたね。見ていても安心感があります。

IMG_1448.jpg
レクチャー後は戸山公園大久保地区内を一回りのウォーキング。足の運びは踵から地面についてつま先で地面を蹴るという形が基本なんですけど、こうして写真で見ても皆さん綺麗な足運びですね。

BLOG3118_0009.jpg
公園内の敷地は決して広大な訳では無いですけど、遊歩道は何気に坂道もありましてウォーミングアップには最適だったりします。

IMG_1454.jpg

大久保地区を歩いた後は外に出まして一路箱根山地区へ。こちらにある急な上り坂を利用してポールを押すコツをつかむレクチャーに入ります。
写真の様子は別にお腹が出て来た事を気にしている様子という訳では無くて、ポールを突くとどの辺りの筋肉に負担がかかるかというレクチャーです。こういった細かい所を丁寧にレクチャーするH氏には頭が下がります。

BLOG3118_0001.jpg
今回は坂道レクチャーに時間を割きました為、恒例の箱根山には寄らずにまっすぐ大久保地区へと戻ってきまして、最後は女性BIのKさんによるクールダウンのストレッチで終了となりました。

今回も無事に体験会を楽しく終える事ができました。参加者の皆様、ありがとうございました。

IMG_1452.jpg

3月に入ってすっかり暖かくなりまして、公園内に植えられた植物も花が咲いてきました。暖かくなってきたのは嬉しい限りですけど、この季節で辛い事と言えば花粉症ですね。ここ最近の参加者の方の中にもマスク着用で参加された方もいましたし、スタッフの中にも花粉症にかかっている者がいたりします。良い陽気になって歩きたくなる衝動に駆られる季節ですが、外出の際にはマスクをする等して、辛いようでしたら決して無理なさらないようお体にはお気遣い下さいね。


さて、毎月第4土曜日の戸山公園ノルディックウォーキング体験会は午後の部に長距離散策が行われます!今回の長距離散策は・・・

『目白・落合文化村 自然と名建築の散策』
になります!・・・勢いで勝手に名付けました(汗)

内容的には、かつての目白・落合文化村エリアの散策になりまして、おとめ山公園や目白の森公園で自然を満喫しつつ、エリア内の数々の名建築を見学して歩こうという企画です。
最後は戸山公園には戻らずに池袋駅での解散になります。

皆様、どうぞご参加ください。

尚、この目白・落合文化村の中には『自由学園明日館』という重要文化財の見学もする予定なのですが、こちらでは『喫茶付見学』として入館料600円で館内を見学できる上、館内ホールの喫茶で寛ぐ事もできるようになっています。ですが、この館内施設の利用状況によっては入館ができない場合がありまして、その時は外観のみの見学になります。当日見学可能かどうかは現在確認しておりますので、解り次第追って告知させて頂きます。

宜しくどうぞ、お願い致します。

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR